つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

はてなブログでの開設を決めたワケ

こんにちは、りりかです!

昨日書いた通りオフなので勉強しないとと思いながらも更新が進みます✌︎('ω')✌︎

 

今日は何故「はてなブログ」を選んだかというお話をしようと思います。

 

どこでブログを始めようかと考えていらっしゃる少し前の私みたいな方も是非ご覧になって頂ければと思います₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

 

 

まず過去の記事

 

プロフィール - つましろちゃんの無責任blog

 

にも書きました通り元々AmebaCroozでブログをしておりました。

 

間があきいざ再びブログをやりたい!と思い立ったのですが、これまでのような"日記"だけではなく、人の役に立てるような記事を書きたい!と思い始めたんです。

 

 

 

そこで!私ブログの本まで買いましたよw

選ばれたのは綾鷹ではなく…

 

f:id:tsumashir0chan:20181028133713j:image

 

こちら!世界一やさしいブログの教科書

それも1年生!ww

 

 

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

世界一やさしい ブログの教科書 1年生

 

フリマアプリ大好きな私ですが、内容をしっかりしっかり見比べたかったガチ勢な私は本屋さんまで出向いて長々と、それもイスが無かったのでしゃがんだり立ったりを繰り返しながら悩みに悩んで購入しましたw

 

まーバイト先で読んでたりなんかしたら「ブログするんすか?」なんて言われましたけどこっちは本気です!w

 

内容は

サーバーの話からテーマ決めの仕方、文の書き方やデータ分析の仕方、その他SNSとの違いなど。

 

 

まーハッキリ言って??

 

 

ほぼ頭脳が追いつきませんでした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

ただ先輩ブロガーのお話のページを読むのは楽しかったですし、本当にブログのプロになれそうでしたわw

今の頭脳で分かるところだけしっかり読み込んでメモして…って感じでしたねぇw

 

 

ただ、色んなブログの違いを教えてくれたのが何より有り難かったところ!

むしろそもそもどこで開設するかを考えていただけだったのでそれだけで良いぐらいでしたね💦

 

詳しく書くと作者さんに怒られてもいけないので軽〜く軽〜くσ^_^;

本には写真の撮り方など色々書かれているのですがサイトごとの違いだけ今回は触れていこうと思います。

 

 

 

まず定番!アメーバブログ、通称アメブロ

アメーバと言えば私の中ではグリーンですw

 

サイバーエージェントさん運営の日本最大規模

なんといっても使いやすく初心者向けだしパソコンが苦手でも平気!

他と違うところは、検索やSNSからの集客よりはアメーバ内の"ピグ""グルっぽ"といった独自コミュニティからの集客に向いている。

他のアメブロユーザーさんとの交流が楽しめるところが魅力。

 

ただ規約があり、例外を除いて商業行為ができない為、ブログで収益を得たい方には向かない。

 

私は他ユーザーさんとの交流は求めていなかったなど今は気分的に違うなと感じたのでやめました。

 

 

 

 

次にライブドアブログ

(緑被り〜⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾)

 

LINEが運営しているサイトです。

個人事業やセミナー紹介など一般的な利用はほぼ網羅している上、強靭なサーバーがある為急なアクセスアップにも対応でき

独自ドメインも入手できる。

 

無料ブログの中で1番オススメとも書かれています!

 

 

独自ドメインとやらが分からなかったしやってるブログを開いてもピンと来なかったので私はやめました。

 

 

 

 

 

そして!はてなブログ。が本の流れでは来るのですが最後にまわして〜先に

wordpress

先に言っちゃって良いですか、聞いたことないそして説明に出てくる単語も分からない!

お手上げ₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

wordpress

無料で利用できるCMS←?

オンライン利用できるものと、レンタルサーバーを契約する2種類の使い方ができる

ゼロから作成する必要があるので検索エンジンからすぐにアクセスを集めるのが難しい。

自由度が高い反面、運営コストがかかり、プログラムやデザインの知識も必要。

 

結論、分からない。。

 

 

 

 

 

はい、はてな

テンション戻りました!

 

基本的には何でもできるライブドアとあまり変わらない!

ただ検索エンジンに強い

はてなブックマーク機能からの集客が得られる

有料プランにすれば独自ドメインが利用できる

しかし!!はてなユーザーはITリテラシー(インターネットを使いこなす能力)が高い傾向があり、アフィリエイト広告経由で商品を買ってもらえない可能性が高く、収益化には向かない。

 

 

 

はい、ITリテラシーが高いと言われると使い始めた私的には何か嬉しいものがございます(⑅•͈ᴗ•͈).:*♡

と言いながら、はてなブックマーク機能は未だによく分かっていないんですけれどもw

広告収入も今すぐにとは考えていないので無視。

 

 

あ、ちなみにこの本には出てこなかったけど私が過去にしていたCroozさんのお話をしておきますね。

Croozさんは10.20.30代の女性と(出会い目的の)男性がほとんどだと認識しています←

私が愛読しているagehaのモデルさんや読者モデルさんが使っているので今でも楽しく読んではおります👍

皆さん内容のほとんどが化粧、ダイエットといった美容ですね。あとはモデルさんの日常。

若いお母さん達のお料理ものも多いですしもう本当に、若い!!!!って感じです。

 

ただ、私が今回求めていた、幅広い層ではないんですよ、、

 

 

 

 

さてはてなさんに戻りますが私がここにしよう!と思った1番の理由!

特徴にもありましたが

検索エンジンに強い!

ご存知の方も多いかとは思うのですが、GoogleYahoo!などで検索すると出てきやすいという事です。

 

ブログどこで開こう。と考えているので、日々色々検索しているとこれはどこのサイト?なんて気になってしまってwその時にそれこそ有料の独自ドメインとやらなのかどこにも「はてなブログ」って書いてないサイトが出てくるんですが、これはどこ?と思ってトップページに行けるボタンを押すと「はてなブログ」が出てくるんですよ、度々この現象がありました!!

 

役立つブログが書きたかったんです私!

気になることがあったら検索するじゃないですか、そしてたどり着いて貰えやすいのがはてなブログというわけです!

もうここしかないでしょう???:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

 

というわけで私は「はてなブログ」を選びました!

 

 

ブログをやるって言うとほとんどの人が「アメブロ?」って言うんですよね、それだけブログの定番なんですよねアメブロって。

登録も設定も1番簡単なんじゃないかな。

 

 

ちなみに中学の時はアメブロユーザーだった私は高校に進学する際それこそグルっぽで進学先が同じ子と知り合い、先にアメーバ内で仲良くなって顔も知って、高校で初めてちゃんと会った経験もあります!

先に本音で趣味なんかお互い語ってるブログを読んでいるのでキャラクターも掴めているし正確には初対面なのにも関わらずずっと一緒だった感覚で何とも言えない感じだったなーw

 

でも今でも本当に仲良くて一緒に度々旅行に行く仲です、

出会いに感謝、ブログ最高₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

 

ちなみにCroozはサーバーが重いのかたまに投稿した記事が投稿できず消えちゃったり、書いてる途中なのに落ちてまた最初から〜〜!?💢なんてこともしばしばありましたw

でもそれこそ若いからこそ悩んでるというか色んな人が集まってて勢いはありましたし読む分には楽しいですよ、雑誌を見ている感じ!皆さん写真も可愛く撮ってますし都会に住んでる子のブログを読んでると行きたくなりますし観光雑誌のようです!

 

 

 

あ、あと日にちや時間を設定して投稿できるサイトを使いたかったのですが確認したらアメーバもcroozもはてなもできるみたいです!

 

 

 

 

はてなを使い始めてまだ3日ですがCroozよりデザイン設定などもし易かったしサイトの引用やAmazonのページを貼るのも簡単で凄く使いやすいです!

こう本を読んだり経験してみて

これからブログを始める方で、プログラミングって何?分かんないよって私レベルな方に勧めるとしたら

はてなブログアメーバブログです、はい結論!

 

 

学生さんや主婦で交流をしたい方なら断然アメーバ!!

ただ学生の方

友達の友達の友達など、簡単に繋がれるのでブログの公開設定はしっかりしてね!

一度友達になった人を外すのはトラブルの原因になるし本当に広まるのが速い!

私も高校の時に

中学の頃の友達がほとんどだし同じ高校の子は数人だしと本音を書いていたら友達にもなっていない同じ高校の子が読んで気に障ったらしく仲が悪くなってしまいましたから。。

経験を踏まえての注意です><

その子が私のブログ読んでたなんて知らなかったんですよ、、色んな子の友達の友達って経由して私のブログに行き着いて、ほとんど全体公開にしていたのでスムーズに内容まで読めちゃったんです😩

 

 

 

 

長くなりましたが終わりです!

皆さん楽しいブログライフを₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

 

 

END