つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

親知らず4本を一度に抜歯 part2

どうも、りりかです。

 

早速前回の続きを書いていこうと思います!

 ババッと読み飛ばして最後のまとめだけ読んでいただいても結構です。

 

 

まず術後の入浴初日は退院した次の日!

 

私は長風呂が大好きで時間があれば何時間でも入っていたいタイプで、普段から1時間から2時間は入っているのですが、

血行が良くなってしまうのも良くないかと思い、ぬるめのお湯に少しだけ浸かりました。

※シャンプーはしていません。確かこの次の日(2日目)か、その次の日(3日目)にしました。

 

 

 

軽く洗顔をしてみたら水分の点滴をしていたせいか化粧をしていなかったせいか、約3日洗顔していなかったせいで油が良い感じに働いたのか肌が凄く綺麗になっていたり、

ずっと寝ていたせいか筋肉を使うことが無かったので足についていた変な強張りが取れて女性らしい足になっていたりと女性には嬉しいこともついてきました

 

 

 

口が閉じるようになると次は開かなくなり(開口障害)まともに歯磨きもできないのでおかゆと味噌汁。4日目でようやく食パンの柔らかい部分をチビチビと食べることができました。

ちなみに味噌汁の具材は豆腐。ワカメは噛めませんでした・

 

こちら同じく4日目にマスクをして買い物に行った際の買い物かごの中身です。

 

f:id:tsumashir0chan:20181029004943j:image

 

ほとんどプリン。まるでプリン依存症w

歯磨きをまともにできないので、お粥を除くと卵豆腐などツルツルしたものばかり食べていました。

※ちなみにマスクは必須です。

 

 

この基本ツルツルしたもの、な食生活は6日目ぐらいまで続きました。日数の数え方は前回の記事で確認して下さいね^^

 

もうね、私食べるの大好きだったんですが「食事の時間がかかる・口が開かない・上手く噛めない・虫歯にならないかという不安」から食欲が減りまして、

なんせ口を動かすことが疲れるんです。

しんどくて食後には寝てしまっていました。

満腹で、というわけではなく単に疲れで。

 

ご飯を買う基準も、以前は美味しそう!だけで買っていたのに

「口に入る大きさか」「噛めるか」「そこそこ塊のまま飲み込めるか」になり

以前の感覚でお昼ご飯を買うと食べきることができず余りが晩御飯になったり。

 

1番エネルギーを使うことが食事になってしまったんです

引きこもっているくせに食べることでエネルギーを消費して熟睡。最高でしたw

 

ちょっと頑張ってお寿司に挑戦した日もあったのですが(5日目)

全く口に入らなくて、横に1回、縦3つの6つに分けて食べました。

解体する度にいくらがこぼれて虚しかった~。

 

 

 

ジュースも飲んでいたのに退院して帰宅して”カフェオーレが飲みたいの”のやつをパック半分飲んだか飲まないかだけしか飲まずでした。

抜糸も終えた今でこそ温かいミルクティーを淹れたりしますが、これまで飲んでいたいわゆるソフトドリンクを飲むのは気が引けます。

スポーツドリンクを飲むのさえ怖いですね、太りそうで

 

そうです!痩せたんです!ここ約5年で”今1番痩せている”んです!もうこれをキープしたくって!!!!

退院してすぐより数日してからの方が痩せているだろう、今日より明日痩せているだろうと思い先延ばしにしていたのですが10日目に計りました。

 

ダイエッターな私にも、ようやく良い習慣が身につきまして、

先月初めにちょうど測っていたメモと比較したところ

 

太ももが2cm減

ふくらはぎ1.5cm減

ヒップ2.5cm減

足首2cm減でした!

 

足首なんて大して変わるもんじゃないだろうと思っていたのですが2cmも痩せるんですねww

普段Lを着ていて、ここ数年Mサイズのライダースが中が半袖でも着られなかったんですが薄手の長袖を着て余裕で動けるようにもなりましたし、

顔の肉が減って顔が濃くなりましたw

11日目にバイト復帰をしたのですが、痩せた痩せた!目も大きくなった!と言ってもらえる程でしたw

 

 

 

 

そして7日目。

朝、レトルトのカレーを食べたんです。これまで通りの中辛ぐらいのやつ。

見事久しぶりのスパイスにお腹をやられましたw

お子様カレーにすれば良かったと後悔w

 

 

そして9日目の朝

起きると大変なことに!

手術前に麻酔のテープを貼っていた左手の甲が肌荒れ!!!!!

「皮膚から毒が入るから滅多なものは塗らないように」って本当なんですね。

皮膚系毒でしたっけ?

 

 

 

 

10日目にしてようやくまともに外出をしました!

まだ口が開かないので試食はできなかったものの唐揚げを買ってみました!

お母さんの何倍もの時間をかけて1個を一生懸命食べて、その後無事3時間の眠りにつきましたw

 

起きてからも次の日も久々の外出に疲れてしまい、11日目はまた朝方左側が角く腫れていました・・・。

 

 

 

 

 

 

 

さてもう残すは最後の最後に苦労した抜糸のお話です!w

手術をした大きな病院だったらすぐに終わっていたのでしょうが・・・。

part3に続きます☆彡

 

 

 

 

一応最後に改めてまとめておきますと

 

・入浴初日は退院した次の日

シャンプーは2・3日目あたり

 

・退院後は基本的にお粥+プリンや卵豆腐といったつるつるしたものと

具無しまたは豆腐入りの味噌汁を口にしていました。海藻はムリ。

あとそうめんよりうどんを!

少し厚みが無いと噛めません。(かと言って厚みがあり過ぎると口に入らないというw各自いける範囲のものを食べてください><

 

・既に出てきた通りバイトに復帰したのは11日目

7日目ぐらいには動けるようになっていたのですが、手術前の時点で12日?のお休みをいただいており、1日だけ早い復帰をしました。

 

・とはいえ左側が右と比較すると腫れている状態でしたので横髪を巻いて隠していましたwやはり12・13日目あたりまでは比較すると腫れが分かりました。

 

・そして、痩せました!♡

 

・薬を飲んだ期間

12日間程。2回分の飲み忘れがあったので5+3+3の11日分ぐらいだったかな。

抗生物質と痛み止めを飲んでいたはずです。

 

※次に書く抜糸の方でもお話する予定なのですが、私は元々顎関節症があり更に口が小さい為口が開きません。そういえば術後ほんの少し唇が切れていたようですがまぁ冬場に乾燥してかさつき荒れた程度のものでした。

ただしばらく開口障害がありましたので色々と食べられない期間も長く、糖分やスパイスものに弱くなっていましたw

 

更に口が開かず抜糸ができない、しかも歯磨きすらできず水を含んでぐちゅぐちゅぺでしたので抜糸をお願いしていた元々通っていた病院の方で追加のお薬をもらっていた為服用期間も長いです。

 

 

ですのでだいたいの参考、目安に使ってください^^

おそらく皆さんの方が早く自由になれるかと思います^^

 

あと経験者やこれからやるということで色々調べている方はご存知のワードだと思われますドライソケット!

歯を抜くと穴部分を塞ぐように血が固まり、それが何かの拍子で取れてしまうと回復が遅くなる上とても痛いという絶対になりたくないあれ。

私の場合は傷口を縫い合わせていたので血が固まったものがある状態にすらならなかったのですが、ドライソケットの可能性がある方はストローで飲み物を飲んだり、強くうがいをするといった行為はお控え下さい!

 

 

 

簡単にではありますがpart2は以上です。

スケジュール詰め詰めが大好きな私にしては、まるでニートのような長いお休みでした^^

 

 

 

 

 

END