つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

親知らず4本を一度に抜歯 part3 抜糸

 

 

 

 

どうも、りりかです!

 

 

今回で親知らず抜歯レポも最終回、いよいよ抜糸編です!

 

part1  ・part2をまだ読んでいらっしゃらない方はこちらから。

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

 

私のブログはTwitterと連携させているのですが、

「ちょうど欲しい情報だった」とのリプを頂け、

そうそうこれこれ、私が書きたかったブログこれ!と思いました!リプライありがとうございました!!

 

 

 

 

 

この記事を投稿するのは今日だか明日だかだと思うので

(まだまだ不慣れですので1つの記事をまともに書こうとすると下書きやプレビューやと時間がかかります)

そろそろ前日入院から1ヶ月に近づいてきていますw

 

 

 

今ではもう全く支障はないですね^^

ただいつも顔の左側を下にして寝ているので元からか分かりませんが左が腫れたまま終わった?みたいな・・・^^;

逆に右側は痩せたせいなのか凹んじゃってて例えるならば戸田恵梨香さんのほっぺたみたいになっています。痩せてて良いんですが欲を言うと膨らみが足りない~w

 

 

 

 

 

はい。

まず過去の記事を読んでいただければ分かると思うのですがおさらいです

 

私は小さいころから近所の歯医者さんでお世話になっており、

右下の親知らずが痛むので、その近所の歯医者に行ったところ抜くほどでは無いと言われたのですがどうしても気になるので抜いて欲しいと言ったところ、レントゲンで調べると4本生えていました。

 

そして親知らずの生えてる場所が悪いようだということで大きな総合病院って言うんですかね?そちらに紹介状を書いてもらって行き、

(友達もかかりつけではなく同じ大きな病院で抜き、その子の場合は日帰りで1本ずつでしたので、私の住む地域の個人歯医者では親知らずの抜歯を行っていない可能性があるように実際のところは分かりませんが感じました。)

元々は右下だけ抜くつもりだったのですが、

感覚があるのは嫌だと伝えたところ全身麻酔で一気に4本抜いちゃうか~^^と先生から陽気な口調で言われ同意。

もう学校に行く必要も無いですし、バイトだけ調節しました。

ただ1本ずつ抜くよりは1度に腫れも一気に来るのでお休みをもらう期間は短くなったはずです。

前日から入院をし、抜糸をして数日間腫れました。まで今お話ししていました!

 

 

 

 

 

 

ここからが本題です。

 

 

 

大きな病院で4本抜歯すると決まった時に、同時に「抜糸は今までのところで大丈夫なのでまた退院の時に手術の内容などのメモと一緒に手紙を書いて渡すので、それを先生に渡してください。痛み止めなどの薬もその時にお渡しします。」と言われていました。

 

退院の日に「だいたい今日から1週間後ぐらいに抜糸だと思うけど、直接確認してみて」と言われまして、

退院時話すのも辛い感じでしたので帰宅後母が近所の歯医者に連絡。

明日か明後日に様子を見せに来て欲しいと言われ一応明後日を予約。

行ったところ、「ま~今は分からんね」ということでイソジン消毒?を済ませて次回(数日後)の予約をとり、大きな病院でもらったものと同じ効果の薬を追加でもらって帰宅。

 

 

その後3日置きぐらいのペースで歯医者に行ったのですが

「口が開かないねぇ。消毒しとくね、また次回数日後に来て~」の繰り返し。

 

 

 

 

余裕で1週間を越えましたw

口もだいぶ開き始めたんですよ?

 

1週間と数日も経つと、も口の中で主張し始めるんですよ

ここですよ~!ここに私いますよ~ピロピロ~みたいな。

しかも刺繍糸みたいな可愛らしいふわっふわの糸じゃなくて真っ黒で針金のような硬いねじられた糸ですよ・・・怖いでしかない。

それが自然にほどけたのか前歯と奥歯の間ぐらいまで伸びてきてるんです。

 

 

そろそろ焦り出てきます。

なんてったって手術をした大きな病院の先生は1週間ぐらいと言っていたんですよ?

つまりは糸の寿命もそれほど長くはない、もし回復しつつある歯茎に埋もれてしまったらどうするんだろう?

糸を抜くためにまた入院だとか、そうでなくとも糸が歯茎に絡まって激痛なんて嫌だと思い調べまくる日々。

 

いくら調べてもね、「目安は1週間から10日です」としか書かれていないんですよw

中には「手術をした病院で抜糸は週間後と言われましたが遅くないですか?」と知恵袋か何かにありましたが、それは2週間用に縫っているわけでしょうからアテになりません。

そうこうしている間に2週間目まで目前!という日を迎えてしまったのですが変わりなし。

 

 

 

体重だけは変化し、過去4.5年で1番軽くなりました!

 

f:id:tsumashir0chan:20181104182244j:image

 

 

 

 

そろそろ本気で抜いて欲しかったし元からあまり開かない口も必死でこじ開けて向かったんですよ?でもまだでした( ;∀;)

流石に不安になり、次もこれだったら糸は大丈夫か聞こうと決意しながら帰宅しました。

 

さすがにね、糸が歯茎を攻撃しています。

(抜糸の時に綺麗な状態と言われましたが、少々抜糸が遅れて痛んでいるのでは?と思っていましたし今でも思っています)

だって2週間目には伸びてきた糸にご飯が絡まるし久しぶりに血の味もしたんですよ

 

 

 

 

 

そして遂に2週間目。

もう伸ばしたくないとずっと病院に着いても指を口に突っ込んで口を開ける練習です。

上を向くと余計開きにくくなるので上を向いたバージョンででも練習。

 

 

 

 

 

 

 

ようやく、ようやくこの言葉が聞けました。ずっと待ってた~~~~~( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

 

「うん。そろそろ抜こうか。」

 

わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁい!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

ここから最後の頑張りです!

以前から「親知らず4本一気に抜いた子なんて出会ったことが無い(近所の病院に通っていた患者さんの中で初だそう)」と言っていたので

勿論先生も初めて経験というわけですw

 

ドキドキしながら口を開けて待っていると

「あぁ、大丈夫だよ楽にしててね~、道具準備したりちょっと時間かかるから」と。

そして遂に準備完了。

「さぁ開けて!」と言われると開かない私の口w

自分ペースで再度開け直して抜糸開始!

 

 

 

細くて長いハサミで右下からチョキン。

しゅるるるる。みたいな、がががががが。みたいな、例えるならお洋服についている、プラスチックではない、ねじられた糸のタグを外す時のあれです。

あの軽い振動を感じましたが痛くはありませんでした!^^

 

 

続いて同じように次は左下。そして左上。

続いて左上の2箇所抜くと先生が一言。

 

 

 

 

「あーー、

 

 

 

 

 

 

 

ちょっと休憩しよう(*_*;

 

 

wwww

 

大汗をかいて、何とも弱弱しいしんどそうな声でしたw

助手の歯科衛生士さんもクスりw

 

 

まあ歳もちょっといっている先生ですしずっと変な体勢で腰も痛いですよねw

少し長めでしたが休憩をして、私も口をゆすいで再び!!!

 

 

 

次右上!

 

と思ったら歯科衛生士のお姉さんが「先生、さっきの(左上)まだあと1つ残っています。」

 

 

もうね、先生も苦笑いですw

 

その後は「○○の先生は丁寧に縫うなぁ!」「1本につき3箇所も縫っとる!」上のは見えにくい」「(歯科衛生士さんに)そこに手があると光が届かないよのけて、のけて。」などとぶつぶつ言いながら抜いていましたw疲れで鼻息も凄かった・・・

言っていることも結果良いことなんですがね、綺麗に縫い過ぎてハサミが入る隙間が無かったようで、それが1本につき3箇所もあり、本当に大変だったようですwww

 

 

歯科衛生士のお姉さんが「ここの糸をこっち向きに引っ張ってて!ハサミ通すから」など指示を受けているのを聞いていて、

血液などグロいのがダメな私は凄いなぁとしか思えませんでした。

終わってから再度口をゆすいだあと「これが取れました^^」と言われて台の上の糸を見たのですがやはりグロくてチラッと見ただけで目を逸らしてしまいました、

糸さんごめんね!口の中で頑張ってくれていたのに汚いものみたいな反応をしてしまって!!!(帰り道も今でも本気で思っています)

ついでに、既に自分のデスクに帰っている先生を見るとまだ汗だくでしたw

本当にお疲れ様でしたw

私の治療が午前の最後だったようなのですが、午後からの診察がしっかりできるのか不安になるほど疲れ切っておりました(;^ω^)

 

 

 

その日美容室やバイトの予定があったのですが、開かない口をひたすら開いていた私も疲れ切ってしまい、帰宅後出かけるまで寝はしませんでしたが布団に入って目を閉じておりましたw

 

 

 

 

 

でもあれですね、抜糸も終えると無理矢理歯茎を固定されていることが無くなるからか気分の問題なのか楽になりましたし

それから2日後には行きつけのカフェで友達とパスタを食べたりできました!

食べる量は減っていましたが開口障害も抜歯前レベルになりました!

(元々顎関節症の症状が度々出ます)

 

 

 

今ではだいぶ良くなりましたが、やはり抜糸を終えてからも気になったのは

歯を抜いたことでできるくぼみに食べカスが入ること

口をゆすいでも歯磨きをしても取れない時があるんですよ!勝手にある日ポロっと取れるのですが凄く気になります。

だいぶマシになりましたし、親知らず抜歯経験のある職場の先輩も数ヶ月で気にならなくなるとおっしゃってらしたのでもうしばらくの辛抱です。

辛抱と言うほどでもありませんがw

 

 

 

 

 

 

 

大変長くなりました!

part3、ここまで読んで下さった方々ありがとうございました!

親知らず4本一度に抜歯シリーズはこれでおしまいです(*´▽`*)

 

最後までありがとうございました!

 

 

またこれからも誰かしらのお役に立てる記事を書いていこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします!

また会える日を~~~~~~!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

END