つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

死にかけました、身近な危険!

 

 

どうも、りりかです!

今日はオフだったので昼間からスーパーのポイントデーに参戦してきました!w

 

 

 

帰宅し車を車庫入れ。

家に住み着いている猫が車の周りをうろうろしていたので助手席の窓から顔を出していたところ・・・

 

 

 

 

んっ・・・?!

 

 

 

 

 

喉にカツン、と。

 

 

一瞬何か分からなかったものの身の危険を察知してスッと下がる。

といってももう首まで窓ガラスが上がってきているし、車の外の雨除け?のようなものもあったのでちょっと角度をつけないと下がれませんでしたが・・・。

 

 

そう、もう書きましたが

母が窓ガラスを閉めるスイッチを押したんですねwwww

 

 

パワーウィンドウに挟まれかけた!!!

 

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181113183507j:image

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181113183512j:image

 

過去に聞いたことがあるなと思ったらやはり。

子供が過去に犠牲になっています・・・。

 

大根の写真を見るとぎょっとしますねぇ・・・・。

 

 

ゆっくり上がっているように見える車の窓ガラスですが、無音で上がってくるし、突然当たる時はやはり衝撃があります。

カツン。みたいな、コツン。みたいな。

おっ・・・!?ってなりました。

1時間くらいは喉にチョップされたあとのような鈍い衝撃の跡みたいな感覚があったのですがもう大丈夫です。

とはいえ本当にあのまま逃げ遅れたり、もしその上気づいてもらえなかったらと思うととても怖いですね、命にかかわります!!!!!

 

 

 

小さいお子さんがいる方、運転席と助手席に大人、後ろに子供っていう乗り方をすることが多いのかなと思うのですが後ろは声も聞こえづらかったりよく見えていなかったり・・・兄弟がいたりしたら余計1人1人を気に掛ける時間も減りますから・・・本当に気をつけて下さいね><

 

 

 

ちなみにスマホで検索したところ

 

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-19990406_2.pdf

 

良い資料がございましたので紹介いたします。是非一度確認していただきたい!

 

ここにもある通り、子供だけでなく大人の女性でも上がってくる窓ガラス(パワーウィンドウ)の動きを力で制御することは難しい。

更に1cmを下回るものには危険センサーが感知しないなどの問題もあるようです。

 

指だけ置いてたら普通動き始めたら窓から手を離しそうですが子供はどんな動きをするか分かりませんし、人に限らず買い物したものが挟まれて壊れることもあるかもしれません。

注意するようにとしか言えませんが、少なからず対策できることはしたいですよね。

先程のサイトに詳しい実験結果もありますので是非見ていただきたいです!

 

 

 

 

 

いやぁもうびっくりですねwww

いつ何があるか分からないからしっかりしておかないと!

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

END