つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私のお気に入りの場所

 

 

どうも、りりかです!

 

今回は

 

ドーン!

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181114112453j:image

 

 

分かる人はもう分かる、私の好きな場所

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そう!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

インターネットカフェ

 

 

 

 

こういう私も数年前に元カレと行くまで

インターネットカフェ=怪しい。アニメオタクの巣窟。小太りメガネのお兄さんがいっぱいいてキーボードをカタカタしてる。下手したら変な人がいたり危険。

というイメージがありましたw

めっちゃイメージ悪いww

 

 

今では地方誌のクーポンが手に入ったり、バイトまで長い空きができたり

友達と旅行に行くのにホテル代を浮かせたい時にも使いますし、

就活中も高速バスで大阪に朝1に着いて昼過ぎの面接まで時間がある・・・。

っていう時や、

逆に面接が終わって時間が空いた。早く帰ろうにもバスの変更ができなかった時にも利用させていただきました!

 

 

 

 

ドアを開けて受付へ。

会員の方は部屋と滞在時間からプランを選び各自解散!w

登録がまだの方はたいていフロント向かいのテーブルで(たいてい立ったまま)名前や電話番号、住所を書いて提出。(会員カードを忘れた場合も同じように紙に記入をします)メールアドレスを書くところもありますがだいたい自由記入だったと思います。

 

そしてその後カードをもらって、裏面に名前を書いて

会員と同じく部屋選び(オープン席か個室。オープン席の方が安いです。更に個室だと椅子タイプか床のみまたは座椅子があるタイプ(通称フラットタイプ))から選択ができ

料金タイプ

3時間。5時間。6時間。12時間。ナイトパック、モーニングパックあたりが多いかな?

前回行ったネットカフェで期間限定なのか新メニューなのか”ランチパック”なるものがございまして、

通常の3時間、5・6時間パックに追加数百円でフードを1品お選びいただけるプランです!というものがあったのですが各ネットカフェでもしかしたら変わったメニューもあるのかも?w

 

 

 

ホテルで働いていると予約なしで来たお客様に

「今日空いてる?1泊いくら?え!?もうこの時間(21時過ぎとか)だし寝るだけなのに高い!もうええわ。」と言われることがあるのですが

 

 

 

是非ネットカフェに行って下さい*1

ホテルと違って時間ごとに料金も変わりますから・・・。

更にいうとチェックアウトの時間も気になさらなくて平気ですし・・・。

(3時間パックで部屋を借りてもし過ぎてもチェックアウト時に追加料金を払うだけです。)

 

 

 

 

私もホテル代わりに利用することが度々あるのですが、

パソコンは勿論、場所によってはテレビもありますし(必ずイヤホンをつけて利用して下さい)

私はいつもフラット席を頼むのですが、そこだとクッションもあります。

(フロント前の備品コーナーから取ってくる場合も。)

寒くなったらひざ掛けがあるし、

たいていドリンクバーもついています。

(写真に載せているのが過去に行ったネットカフェなのですが、大阪のネット丸だけは無かったかな?1番ホテルに近いネットカフェでした。)

しかもドリンクバーにはジュースだけでなくスープもあります。

金庫も各部屋にたいていありますし、

フロントに言えばシャワーを借りることもできますし

 

爪切り、スマホの充電器、ヘアアイロンなどを借りることも可能。

スナック菓子やカップ麺も販売されていますし

カレーやチャーハン、パスタや揚げ物を頼むことも可能です。

 

本当に寝床探してるだけだし~っていう方、私みたいにどこでも寝れるしインターネットさえあれば退屈しないわ~^^という方には安いしもってこいかも!

雑誌も無料で読めますし漫画も読めるしソフトクリームが無料で食べ放題なところも増えてきました。

 

 

 

 

<私の場合>

 

ネットカフェに行くと決まればまず財布の取りだしやすいところにカードを準備。

 

ロッテリアマクドナルド、コンビニなどで何か買って(飲み物はあるので基本買いません。特別レッドブルなど置いていないものが欲しい時だけ買います)

 

いざ!ドアを開けるころにはカードを手にしていることが多いです。

カードを見せて(または初めての利用だと伝えると会員カードの記入など全て案内してくれます。)

「○時間パック、フラットで。」たいてい3時間です私は

(以前ホテル利用した時には先にスマホから予約したこともありまして、その時はホテルのように「予約していた○○です」でオッケー)

 

女性の場合空きがあればレディースブースを案内されることもあります。

 

またここで喫煙か禁煙かの希望を聞かれます。

 

聞かれるがまま答えて「お部屋番号は○番になります、そちらの(右・左)奥です」などのように簡単に場所を教えて下さるのでそのまま部屋に。

 

基本横にスライドするドアで少し通路より高いところに部屋があります。

靴を脱いで中へ。

たいてい部屋は真っ暗に近いので(通路から暗いです)電気をつけ

ドアが透明なところではお客さんのほとんどがドアにひざ掛けをかけています。

自分のスペースを確保し、

ドリンクバーで飲み物を調達して

パソコンを立ち上げ、YouTubeか、ツイキャスを開いて誰かしらの録画を再生しながら食べたり寝たり調べ物をしたり自由にやっていますw

 

コンセントがあるので充電可能。

Wi-Fiもあるのですが、ほとんどのネットカフェで接続が悪いです。Twitterが見れるぐらいでインスタが見れたらマシなほう。

目の前にパソコンがあるのでそれを使いましょうw

 

 

 

満足して時間も来て帰るときには忘れ物が無いか確認をして退室。

女性の方でヒールなどあまり部屋の外に置きたくない方は(私もドアと部屋の間にスペースが無くて丸見えだったり蹴飛ばされそうな時はしています)部屋が汚れないようこれこそコンビニの袋の上などに置いておきましょう・・・。

 

再び受付に行きイン時に渡される伝票とカードがセットになったものを渡して「アウトお願いします」と伝えると

料金を伝えられ、払うとカードが返って来てありがとうございましたで終わり!

 

 

 

 

スタバに1人で何時間もいられないよ~という時にも便利です!

 

ついでに以前友達と宿泊した時ですが

ファミリールームを案内された時は良かったのですが(よく車屋さんの一角にあるようなマットを敷いたスペースにクッションなどがありとても広かった)

普通の2人用フラットに泊まった時は

貴重品が入ったバッグをパソコン台の下のスペースに入れそちらを足元にして

着替えが入ったカバンを枕にして寝たのですがまぁスペースが本当にギリ!w

私は162cmぐらいです。

部屋の縦幅170cmぐらいなのかな?

友達は私より小さいのですが、やっぱり床では寝られなかった、背中痛い。と言っておりました。

 

 

 

私は夜行バスでも背もたれを倒すことなくすぐに眠れるし、飛行機でも酸素ボンベなどの案内VTRが流れる頃に寝て

気付いたら(CAさんの移動が騒がしくなった頃)上空で

「ドリンクはいかがなさいますか~?^^」と言われ飲んで空いたカップを渡したらまた眠り、着陸の振動で起きる。

音楽を聴いている時なんてドリンクの時間にも気づかず寝ていてANAの時には大変ショックでした!!!!

さいころからANAコンソメスープが楽しみで、それを求めてANAに乗っているようなものに。

 

話がそれましたがそのぐらいの体質の方はネットカフェで十分だと思います!

明るさや浴槽、のびのびしたい!と思ったらホテルですけれどもw

 

 

 

ちなみに当初私が思っていた

”変な人がいそう問題”ですが

実際に入るとオープン席を使っている方は営業マンの休憩って感じのお兄さんぐらいで本当に1人2人ぐらいですし、

ドリンクバーに行く時、受付周り、漫画コーナーで数人に会うぐらいです。

特別変な人には会ったことがないですし、きょろきょろしている人がそもそも少ないですw自分の部屋を探している人ぐらいw

むしろ年齢層若めというか、レディースブースが満席になるぐらい女性の利用も多い。

 

 

一応貴重品の管理はきちんとしていた方が良いとは思いますが

(ドリンクバーに行っている間に誰かに入られてもすぐには分からないですから)

防犯カメラもあり、スタッフもおりますしそこまで神経質になる必要はなさそうです!

 

 

あとこの間確認したのですが、途中退席してちょっとコンビニに~なんてこともフロントに言えば対応してもらえるそうです!

 

 

 

 

 

 

 

時間がある、ひと眠りしたい、歩き疲れたから靴を脱いで座りたい、この空いた時間で静かに作業をしたい、ホテルはどこも満室だし空いているところは高いし知り合いもいないし・・・

 

という方、是非参考にしていただければと思います!

 

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

END

 

 

*1:+_+