つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

フリマアプリって結局いくらお金が入るの?メルカリとラクマの違いは?シリーズ /part1

 

どうも、りりかです!

 

 

 

今日はもう4年目?ぐらい利用しているフリマアプリのお話!

 

 

 

 

連日メルカリラクマがCMをしておりますし、私のバイト先でもよく

「帰ったら出品する」なんて話が飛び交うほど生活に浸透しているアプリ。

 

 

 今回は

「ところで実際入る値段ってどんなもんよ」

そして

「手数料以外になんか売買の違いあるの?」

「メルカリはやってるけどラクマをインストールするメリットあるかな~?」という疑問にシリーズ2本だてでお答えしていこうと思います!

(あとあと追加するような気もしますがw)

 

 

 

 

まずは一つ目の疑問から。

今回のデータに使うのは、過去の記事でも登場したこの子の商品を売ったよというものから。

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

流行りもののサプリや化粧品を買ったもののしっくり来なくて

かといって自分でやるの面倒だし手数料取っていいから売って~*1と・・・。

 

 

 

1枚目がまだ手数料をもらっていなかった時のものです、こちら! 

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181116122316j:image

 

ラクマ(旧フリル)がまだ手数料0だった頃のものです。

いやぁ長い付き合いですわ。

 

酵素”は、クレンジング酵素のことですw

 

 

 

続いて私もお金をもらうようになってからのもの。

ちなみにこちらはメルカリだけのものです。


f:id:tsumashir0chan:20181116122310j:image

 

 

ピンクマーカーのところを説明すると左から

 

アプリに載せたお金

真ん中がアプリ取引で得た最終的な金額

このうちの4分の1をもらう話でまとまっているので、それを引いた友達に入るお金

 

です。

 

 

 

なお2枚目のクラッチバッグはどうした?wとなると思うのですがこれは

「フリマアプリでどんなもの売ってるの~^^」と聞いてきた友達に私の出品しているものを見せたところ

「え、このクラッチ欲しいんだけど。買っていい?現金渡すわ。」と言われ

私のものでは無いし○○ちゃんからの預かり出品だよ~と話した上で送料がかからない分安く販売したものですw

直接やり取りをしたも同然ですし特別梱包もしなかったので手数料(手間賃)はもらいませんでしたw

 

 

 

どうでしょう?

たまにアプリ上で購入だけしている方が

「○○円で買います」(物凄い安い価格)

などと言っておりますが本当に勘弁して下さい・・・。

「300円で売ったらメルカリで手数料取られるとしても270円、ラクマなら290円入るんでしょう?良いじゃん。」という考えなのだと思うのですが

それはあくまで2枚目の画像左から4番目までの話です。

 

発送で(化粧品の試供品など小さく軽いものならまだしも)重さや大きさがあるものは900円取られるケースもあります。(経験済み)

1200円でヘアアイロンを売り、手数料を引いて(ラクマだとしても)42円ひかれて1158円。

そこから送料900円(おそらくヘアアイロンは重さも大きさもあるので安い方法で900円かと)

なんて言っていると残り手元に入るのはたったの258円なんです( ;∀;)

 

 

 

 

 

 

過去に私の友達(記事1人目)

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

がフリマアプリを始めて

「学生時代の辞書を売ったんだけどよく考えたら赤字になってたw」と言っていたのですが、本当によくある話です。

 

売れればいい、と安い値段設定をしてらっしゃる方を見かけると残念だなぁと思いつつも買いたい商品の場合

「この値段では赤字ですよ?値上げした方が良いです」なんて言わずに買ってしまうのですが、身近な人だったら絶対に指摘する・・・。

 

 

支払されてからの発送方法の変更は基本的にできないので出品の際の発送方法の選択はとても重要です。

商品が重くなればなるほど、大きくなればなるほど要注意です!

 

 

 

 

 

 

買ってもらえる値段

かつ

送料や手数料を引いて赤字にならず、納得できる金額が入る

絶妙なライン

で設定することをオススメします><

 

 

 

 

 

 

 

 

次の記事でメルカリとラクマの違いに触れていきます、では!

 

 

 

 

 

 

 

 

END

 

*1:+_+