つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

フリマアプリって結局いくらお金が入るの?メルカリとラクマの違いは?シリーズ /part2

 

どうも、りりかです!

 

 

 

今回は前回の続き

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181116131724j:image

 

メルカリとラクマの違いは?についてです。

 

 

ちなみにかれこれフリマ歴4年目ぐらいなのですが、最近では使い分けをしておりまして

販売はラクマ

購入はラクマとメルカリを見て安い方から。というのがお決まりになっています。

 

やはり両方やっている方が多いですねぇ。

私もずっと両方で出品していたのですが・・”何故片方にしたか”も後ほど記載します!

 

 

 

 

 

まず皆さんご存知の手数料の違い

元々フリル時代とラクマ初期は手数料がタダ。

メルカリだけ手数料がかかっていました。

(ちなみにフリルは現在ラクマと合併しております。)

 

バイト先でもラクマもやろうと思ってたけど手数料取るようになったでしょ?インストールする機会失くしちゃった~^^;」と言っている方がおりましたが

正直

今やれば?????という感じでした。。。

 

友達相手なら「今やれや!w」と言えるのですが職場だと言えませんわw

 

というのも、両方インストールするメリットってめちゃくちゃあるんですもん。

 

 

 

 

まず出品者サイドだと

自分の商品を掲載する場所が増える=多くの人に見てもらえる

 

両方やっている人も多くいらっしゃいますがまだまだメルカリだけ。

ラクマだけ。という方はいらっしゃります。

特にラクマ楽天の中のサイトですので楽天ユーザーは楽天ポイントで購入できる為、購入しかしないユーザーさんも見受けられます。

 

 

 

対して購入サイドは

比較ができる!!!!!

物によって「ラクマの方が安く出している人がいる」とか「メルカリの方が安い」などがあります。

 

手数料が安い分ラクマの方が皆さん安く出しているのかと思いきや

まだまだユーザー数が多いメルカリだと競争が激しいので安くなっていることもあるんですよね!

 

 

 

 

そして

何故私が使い分けをしているか、ですが

 

 

まあどちらでも販売をしていて

昔は「なんだかんだユーザー数の多いメルカリの方が売れるわ~」ということが多かったのですが

川栄李奈さん出演のCMなどもバンバン始まるとラクマユーザーも増え、どちらでも売れるスピードに差が出なくなってきたなと思ったのです。

 

 

 

更に両方で出品している方あるあるだと思うのですが、

人気なもの程

掲載と同時に両方売れてしまったり

そういや片方で売れてたの消し忘れてた!なんて事態が出てきたのです。

 

 

 

ついでにメルカリでもラクマでもお金を引き出す際に振り込み手数料を取られたり、いくら以上で引き出した方が得。というのがあり

収益を片方にまとめた方が良い思ったのです。

 

 

となると最近メルカリに負けず売れるようになった、かつ手数料の安いラクマで販売

同じものなら安い方で買いたいので比較しながら購入。というスタイルになったのです。

 

 

ただたまにメルカリに出品することもあります。

フリマアプリあるある・・・

「購入したいのですが、別サイトの売上金で購入したいんです、そちらに出品してもらえませんか」というものw

別サイトへの誘導はコメントを消されることがあるので、別サイトと言ってメルカリだとかラクマだとか言わないのがユーザールールのようになっています・・・。グレーですわ。

 

コンビニ払い、クレジット払い、そして売上金払いが基本なので、売上金があればタダ気分で買えますからね!

そういう時は別サイト(私のこのケースではメルカリ)で売り、売上金はメルカリ内の商品を買う際に使いましたw

現金化する手数料を考えれば使う方がこのケースでは良かった。

 

 

 

 

 

前回の記事の発送方法もそうですが、

ちょっと色々手間でも調べたほうが結果これから長い目で見ると良かった、ということがあるので是非自分のフリマアプリスタイルを確立していって下さい!

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

END