つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

空港に着いてあれ?やらかした・・・

 

どうも、りりかです!

 

今日は過去にりりかさんが空港でやらかしちゃった際のお話です。

これからクリスマス旅行や年末年始の里帰りなどで飛行機を利用する方は多いと思います。

 

 

さて、空港で緊張するシーンの代表と言えば保安検査場!

運転中にパトカーを見ると何か悪いことをしたわけでもないのに緊張しちゃうのと同じで、変な物を持っていなくても緊張するのが保安検査場w

 

私は過去記事

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

でもお話したように昔からANAなのでANAでのことをお話します←

 

 

 

さて、そんな大好きなANAの唯一緊張する保安検査場へいざ!

 

チケットを機械にかざして「荷物横にしても大丈夫ですか?」なんて平和な会話をしてゲートをくぐって・・・ホッ。

 

としたのもつかの間、

 

「ちょっともう1回通します」

 

まだ異変に気付かない私。

 

「何かこの鞄の底の方に反応するものがあるようなので開封させていただいてもよろしいでしょうか?」

はい、と言って(も、もしかしたら酔い止めや痛み止めのお薬ケースか?!麻薬と間違われてる???)なんて不安になりつつも、いやぁ、勘違いやでぇ・・・なんて思い、ぼーっと見ている私の前で手際よく関係のないポーチなどを出していくおじさん。

 

すっげー、どこにあるかまで分かるの?とその時は思いましたが映像でここって大体の場所が示されているみたいですねw

 

おじさんが気にしたのは筆箱。

「これは?」と言われたものの、問題点がさっぱり分からず「あ、筆箱ですね。」と答えると「開けてもよろしいですか」と。

開けておじさん、「これですね」

 

 

 

 

 

 

 

 

カッターとハサミwwwwwwwwwwww

 

 

いやぁ盲点でしたw

なんせ見せられても「ふうん???」っという感じでww

 

液体は出す!スマホも出す!モバイルバッテリーも出す!って出すことばかり気にしていて、まさか持ち込めない物を持っているなんて思っていなくてw

 

 

本当に数秒経過して”あっ・・・刃物ダメだ”と気付いた瞬間ドバーーーーっと冷や汗!

そういや今まで筆箱からカッターとかハサミをわざわざ出してたっけ?というぐらい気にしていなくておそらく元々入れていなかっただけなのでしょうが、

なんせ初めてのことでしたのでどんな刑になるのかビクビクしていたら

 

「測りますね~」っと。

どうやらハサミは長さがセーフだったようで、元々スマホ達と同じように籠に出していれば通過できたようなのですが

カッターがダメだった・・・・

 

「どうされますか?」と聞かれるもどんな選択肢があるか知らない私。

むしろ持ち込めない=捨てられる。もしくは空港が預かるぐらいだと思っていたのですが

「どんな選択肢があるんですか*1と聞くと

「こちらで処分または1度カウンターの方に行って申し出ていただけますと機内に持ち込むことが可能です」と。

 

びっくり仰天でした!まさか持って行けるなんて!

 

ちなみに私の祖父は変なプライドがあり、人に尋ねることが嫌いな人なのでおそらくこのケースが祖父なら

「どうされますか」と言われた時点で「捨ててくれ」と言うと思うのですが、何事も聞いてみるもんですねぇw

 

フロントで働いていても「迷ったけど聞いてよかった」とおっしゃられる方は多いです!

 

 

とまあ身内の話は置いておいて

捨てるなんてもったいないよ、まだまだ使えるのに!と思った私は時間もありましたのでカウンターに行くことに。

 

 

先程のおじさんにこれ

 

f:id:tsumashir0chan:20181118175018j:image

 

を渡されながら誘導されて保安検査場の皆さんが並んでいるところをちょっと逆走する感じで外へ。

「カウンターで手続きをした後このカードを持ってここ(保安検査場)に帰って来て、ちかくの係員に見せてくれれば先頭で案内します。」と。

悪いことしたにもお客に優しいANA様!!!!

 

 

カウンターにも沢山お客様がいらしたので、英語対応カウンター?のような感じの人がちょうど居なかったカウンターへ行きお姉さんに「すみません、カッター持って来てしまって・・・」と言うと

 

私にとっては初めてのことですがお姉さんからしたら日々数名はいるでしょうから慣れたもんですよねw

 

非常に慣れた様子で「はい、ではお客様のチケットを拝見させていただいてもよろしいでしょうか?それではこちらの箱に入れて何とか(キャリーバッグをつむところトランクじゃないしなんだっけ)に入れますので、到着した空港での取り忘れをされないようお願いいたします」なんて早口で言われるがままカッターを渡し箱が閉まるのを見届けチケットが返ってきて終わり。

あっけなかったですねぇ・・・速かった・・・。

 

 

 

ちなみに箱の写真が無かったのでヤフーから借りました。

 

f:id:tsumashir0chan:20181118175023j:image

 

まさに真ん中右の箱ですw

 

機内まで一緒に行くのかと思っておりましたがそりゃ当然中で開けてもいけないですし持ち込めませんよねw

 

そりゃそうか、なんて思いながら保安検査場に戻り近くのお兄さんに1枚目のカードを見せると「はい!あ、どうぞ、ついてきてください^^」と歩き始め

1番混雑していない列の先頭の方に「申し訳ございませんがこちらの方を優先させていただいてもよろしいでしょうか」と断りまで言ってくださりどうぞ、と。

 

分かる人には分かるのですが、たいてい経験無いですもんね、それはジロジロ隣の列や後ろの人からも見られまして

何だかVIP待遇をされているような気分になりましたが決して本来良いことではないです、あの時は調子に乗ってしまい申し訳ない^^;

後から思えば

カッターが引っかかって汗だらだらだった人が天狗になりながらゲートをくぐるの知っている係りの人に見られていたらめちゃくちゃ恥ずかしいですよねww

違う列だったから可能性は低いと思うというかそう願いたいものです!w

 

 

 

とりあえず椅子を確保し落ち着いて汗もゆっくり拭いて飛び立ち到着。

 

さ~て、ここからホテルに行く時が大変でカッターを捨てなかったことには賛成しながらもそもそも空港に持ってくるんじゃなかったな~と思いました。

 

というのも、テープが頑丈で開かない!

空港でゆっくり開けば良かったのでしょうが、早く電車乗らなきゃ!乗り返してホテル!なんて慣れない土地で他の荷物を持ちながらとなると

箱の持ち手も短いし大変でした!!!!

 

もし同じ状況になった方は先に開封するか、頑張って下さい!w

 

 

 

 

 

 

以上、

何かあっても何とかなるから分かる人に聞いて落ち着いて行動しましょう

カッターやハサミなどを間違って持ってきてしまうとどうなるか、レポでした!

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは!

 

 

 

 

 

 

 

 

END

 

 

*1:+_+