つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

愛媛にいらっしゃる方へ

 

どうも、りりかです!

 

 

夕方に@yumehablogerツイートした方言で察した方もいらっしゃるかもしれませんが、私愛媛県民です。

 

f:id:tsumashir0chan:20181123190838j:image

 

地元を書くのはタブーにするか迷いましたが春からは別の地へ行きますので書いても良いかなと決めました!w

 

 

愛媛県ちなみに松山市のホテルでフロントをしていてよく聞かれる、よくお客様が困っている

松山の基礎!

 

知らないと困るあるあるの紹介です!

 

f:id:tsumashir0chan:20181123190512p:image

 

これを保存すればずいぶん楽になると思います。

皆さんが困ること第1位

 

松山駅松山市駅って違うの???」

 

 

あるあるですヽ(´o`;

松山駅はJRで、西条や今治、岡山や香川などに行くもの。

松山市駅は、伊予や松前など。観光で市駅を使う機会は少ないと思います。

 

ただ、使うだろう駅が…

松山市駅前

 

 

ははっ

 

 

ほぼ松山市駅と同じ場所にあるんですよね〜(⌒-⌒; )これ、別物です。

わかりにく。

もう頭の中ごちゃごちゃの人もいるかもしれません・・・。

 

 

松山市駅前は東京でいう山手線のようにぐるーっと市内を一周する電車、一律大人160円!(降りる時に車両前で支払います)

この電車がめちゃくちゃ使えますのでご利用ください!

お馴染みの道後温泉へも行けます!

 

 

JRの松山駅にもこの山手線みたいなやつが行くのですが、こちらで迷うことは無いと思います。

ただJR松山駅の前にはバスターミナルやタクシーが停まるスペースが広くありまして、初めて来られた方は

目の前に見えている駅までどうやって行けば良いのだろう迷われております。

駅を正面に見て左側の横断歩道か、右側にある地下道を歩いて駅に向かって下さいね!

ちなみに私は左側から行くことをオススメします、地上に居て駅が目の前に見えますので安心して向かえます!

 

 

 

 

本当にホテルでも「松山駅に行きたい」とよく言われるのですが、

「JRの松山駅ですか?それとも松山市駅でしょうか?」と1度確認しないと怖いな〜と私はいつも思っております。。

 

 

 

そしてでシャッ。と描いている線が松山の栄えている商店街です!

北から南に伸びる道が大街道(おおかいどう)

東西に伸びる道が銀天街(ぎんてんがい)です。

 

地元民としては大街道の方が道も広く若い人が多い印象、銀天街の方が落ち着いている印象があります。

また、大街道の北側に三越

銀天街の西側に高島屋がありますので、この周辺だけでも充分満喫できると思います!

 

 

 

 

 

ちなみに道後以外でお土産を買うなら高島屋の地下JR松山駅の左側(コンビニの逆)改札から少し離れたところオススメです!

JRの方が愛媛ならでは雰囲気の物を売っている気がしますし、ちゃんと箱に入ったような物をお求めの方は高島屋が良いかもしれません。

勿論品質保証のイメージがある三越さんでも取り扱いは少ない印象ですが購入できます。 

 

 

 

 

これからまた愛媛ネタ書いていきますね!では!

 

 

 

 

 

 

END