つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

テスト直前まとめ 保健・家庭科などにオススメ

 

 

どうも、りりかです!

 

 

 

今日は大学もバイトも無しで、まぁ卒論だなぁなんて呑気な私ですが、

インスタやTwitterYouTubeのコメント欄などを見ていると、どうやら学生さんはテスト期間中。

明日から本番!なんて方ももしかしたらいるのか?!

と思い、よっしゃ今日はテスト対策でやってたのを紹介しよう!となりました!w

大丈夫、私高校こそ「義務教育時代私は人並み以上に勉強したんだからもうやらない」と言ってサボって下の方にいましたが、義務教育時代はちゃんと総合10~30番(クラスで1・2・3番)にはいたレベルで、まぁ人に言えるぐらいの大学には行けてます!

 

 

 

 

 

 

今回紹介するのは中学時代にやっていた、

(私は2週間前ぐらいから計画を立てるも、後回しになって結局前日になって必死になる種族でした←)

国語や理科など5教科以外の教科があるじゃないですか、保健とか家庭科とか芸術だとか、あれのテスト対策です!

 

先生には悪いですがあんなのね、受験に基本出ない教科ですし、中には

「5教科以外に時間さく必要はない!」なんて言われているお受験ママさんもいらっしゃるかもしれないレベル。な、あの教科

 

とはいえ我が家は5教科メインだけど、”全てやれ、なんなら高得点をとれタイプ”の親でしたので

「明日の教科は?え、家庭科勉強してるの見たことないけど?やってるの?とれるの?」みたいな会話が前日になって始まって「終わってから寝なさいね!それとも早起きする?」みたいな感じでした^^;

 

 

ちなみに

国語はとりあえずストーリーを押さえて漢字や四字熟語などを覚えるだけ(家でやらなくてもいいぐらい)

数学は公式を覚えて解きまくるだけ、解いていれば公式も覚える

理科社会は問題集にあたりまくる

英語はポイントを押さえて覚える(単語の覚え方もあとで書くので書けたらこの下に貼り付けます。)

です、頑張って下さい!

 

 

 

 

そんな中で私があみ出した5教科以外の対策がこちら!

 

 

まず作り方です。

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181125112626j:image

 

普通のコピー用紙を準備します。

(コピー用紙ではなくても大丈夫ですがルーズリーフよりは線などが無いものが良いかな)

 

あんまりツルツルだったり白いコピー用紙を使うと

「高いコピー用紙使わないで!」と言われますので、

(私は言われた)

いくつか種類があるなら薄くて少しくすんだ色を使いましょう^^;

 

 

 

数回折って


f:id:tsumashir0chan:20181125112609j:image


f:id:tsumashir0chan:20181125112613j:image

 

開けるとこんな感じ。

 

左上に

「いつのテスト用か、教科名、ページ数(例:20~59)など」を書いて


f:id:tsumashir0chan:20181125112617j:image

 

あとはひたすらまとめていく!

 

といっても書き方があって、

線でできた枠の中で1テーマが完結するように書くことをオススメします!

 

画像は地理ですが、5教科以外の、直前に学校に着いてからだけ見る教科にするといいです。

というのも仮に歴史などでやってしまうとテーマごとに分けにくいんですよね・・・時代を挟んでもまだ生きている人がいますし・・・。

 

 

 

家庭科なら、

洗濯の分類、野菜の切り方の種類

 

芸術なら、

○○の時代、どこどこの国

 

などで区切っていくと見やすいです!

隅々まで書く必要はないですよ!直前に見るメモ、いわばカンニングペーパーを作成している感覚でオッケーです。

 

教科書を改めて開く必要は無いレベルで全て書いてあるけど、一字一句書き写したわけではないまとめメモを作るんです!!!

 

めちゃくちゃ使えるけどテスト中に開いたらダメですよ><

 

 

 

 

 

この紙をね、前日の夕方から夜に作って、作り終えたら全くその教科はやらずに他の5教科に集中。

当日学校に行って主要教科の勉強が落ち着いたら(またはテストとテストの間に)開いて確認。

授業中のそこそこ気が向いたら~ぐらいの集中と、この紙だけでまぁ確実に55点は超えてたw

 

 

 

 

 

中学の頃同じクラスの友達(総合順位で見て、下の中ぐらいの子)が

「りりか~、今日家庭科と保健やけどどっちか勉強終わったらその紙見せてくれん?」と言ってきたので、勉強し終わってまぁいけるだろう、忘れたらまた見に行こうぐらいで貸して

(結局あの日はもう確認せず大丈夫でしたが)

テスト本番!

 

とりあえず答えを埋め終わって確認もして、さぁ暇だなぁ・・・なんて思っていて思い出した。

 

あの紙そういや返ってきてないなぁ・・・。

(察する???w)

 

 

 

 

 

 

 

テスト終わり「これありがとう!返して無かったけど大丈夫だった~^^?」と。

 

 

 

 

 

後日

 

 

 

 

「実はね、気づいてるかもしれんけど、あのテスト中りりかのやつ見てたんよね(つまり人が作ったやつでカンニングしたと。)そしてらね、あの教科だけめちゃくちゃ点良くてさっき先生に呼び出されてたwww大丈夫、りりかのメモとは言ってないよ!カンニングはバレたけどwいやぁ欲張らずもう少し間違えとくんだったなぁwww」と。

 

 

 

 

おいw

 

 

自分全く勉強せず来て頑張った人の物でカンニングして同じぐらいの点数取って・・・複雑すぎる悲しみよ。

紙作ったの私と言ったら協力したみたいになるから言われなくて良かったけど、この点になれるメモは私が作りましたと名乗り出たいような気もしました^^;

 

 

 

 

 

 

この使える勉強法、是非参考にしてみてくださいね!

 

テスト頑張って~!!!!!!!!!!(^^)!

 

 

 

 

 

 

では

 

 

 

 

 

 

 

END