つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ネイルサロンに行くと決めたら!仕上がるまで

 

どうも、りりかです!

 

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181126194745j:image

 

 

 

初めてのネイルサロンへ行こうと決めた方

緊張しますよね!

 

 

 

ネイルサロンに行く前に、記事はこちらが参考になりますが

http://www.self-gelnail.net/cat6/_6.html

今回は更に消費者側らしく書いていこうと思いますwww

 

 

 

 

まずサロン選び

私はサイト、ホットペッパービューティーを愛用しているのですが

 

地域を入れて検索。

色々なサロンを見てみましょう!

 

 

 

お値段も重要ですが、私がよく見るのは口コミとスタッフさんの写真

また、フォトのところから過去にどんなネイルをやっていたのか見てみると、どの程度のデザインまで対応してもらえるかが分かります!

 

 

キャラクターネイルなどはサロンによってはやっていなかったり、出来栄えが残念だったりしますので確認が必要!

 

 

 

 

経験上、お値段が高いから良い、低いから悪いということはありません。

また、基本的に「気泡が入らない、横から見て分厚くないネイルが上手だと言われています」(この次の記事に今回チェンジしたネイルを載せますが、今回は可愛い系のネイルでしたので「ぷっくりが良い」とオーダーしました!)

 

 

美容室の口コミとは違い、ネイルサロンの口コミは皆さん詳しく書かれていることが多いのでとても参考になります!

 

 

また、美的センスと言いますか、可愛い!綺麗!の感覚が同じじゃないと気に入ったネイルにはなりにくいですし、

イメージを伝えにくい。

 

 

更にちょっと怖いな、頼りないなという感じ、自分と合わないな~~~という方にこれから3.4週間お世話になるネイルを任せるのはしんどいですよね。

ネイルの時間もそこそこ長いですし、お話もしますし

同じサロンに通い続ける方が経済的だし好みを覚えてもらえるし

どうせなら楽しくお話しながらとか、お互いに気分よく仕上げてもらいたい!というのが本音。

 

私の場合、どんなに口コミやお値段が良くてもスタッフさんの写真が無い所にはなかなか行こうと思えません。

 

 

 

 

はい、プランも色々あるのでよく比較してみてくださいね^^

 

サロンを選んで予約をしたら当日を待つだけ!

 

 

とはいえ前日に私は動き出します。

そう、指毛を剃る。笑

爪との皮膚の間が汚れていたら綺麗にしておく。

 

 

スタッフさんによ~~~~~く見られる指と手の甲だけでもしっか剃っておきますw

顔用の電動シェーバーとかだとさっとどこでも剃れるので1つ持っていると重宝しますw

 

 

 

また、サロンによっては仕上がってからスタッフさんの経験としてやサロン用に「写真を撮らせていただいてもよろしいでしょうか~^^」と言われますので、

希望のネイルを撮るのに服の色が合わな過ぎた、なんてことがないように服を選んで行きましょうw

結構ラフな、カジュアルな服装で来られている方が多いですよ^^

 

 

ちなみに靴を脱ぐところも多いので脱いだり履いたりしやすい靴で行きましょう。

 

 

 

 

 

 

入店して

「どうぞ~」と言われたら最初は名前や住所などを書かされるかな。

書いたら

他店で既にネイルをしている方はオフから。

まだの方は爪の長さや形を整えてもらいながらデザインを伝えます。

ちなみに私は先が尖ったのが基本好みですが今回は丸くしてもらいました!

丸いと幼い感じになります!

 

 

 

デザインも希望の形も決まっていなくても相談できますが、やはりある程度は決めて行きたいもの。

「デザインはお決まりですか?」と言われ

今回の私は

「今2つで迷っていて~、ちなみにどちらのデザインも予約のプランでできますか?」と確認。

「そうですね~、ストーンは今のプランに入っていないので付けるなら追加料金ですが、デザイン自体は可能です」と。

 

一応できるかどうか確認しておくと良いです。

 

次に色選び。

 

これまで3店舗行ってきましたが、サンプルのまんまの色になったことはありませんw

「このまんまの色になりますか?」と聞くといいです!

今日は「だいたいそのままです」とのことでしたが思っていたよりちょっと濃かったかなw

過去3店舗行った結果「今サンプルに塗っていて見える色を濃くした感じになる」と思っていると良いかなという感じでした。

 

 

 

 

色選びは悩んでオッケー!

むしろ1度塗り始めると変更は難しいのでじっくり決めましょう。

 

 

お姉さんとお話をしながら~。

今日も白にするところを伝えていなくて危ない!と思った時が1度あり、「あ!そこは白で!」と言ったのですが

自分の爪です、直すのも大変ですので先回り先回りでちょっと???と思ったら早めに言いましょう!

 

 

 

 

 

もうあとは完成を待つのみ!

お店によって飲み物やお菓子、終わってからおしぼりなど下さるところがありお店ごとのサービスが色々ありますので、ちょっと色々行ってみるのも楽しいです!

 

 

 

 

 

うん。

最後に気になるところはありませんか?と言われます。

私の場合、美容室とかだとそんなに細かく確認していませんが

(前髪が1本長いとかは言うけど)

ネイルサロンは別。

 

自分で直しにくいですし、ちょっと引っかかるとストッキングを履くときに引っかかったり不自由がでてきますし、たまに口コミで見る「ストーン10個で予約していたのにちょっと少なかった」と後々不満に思う必要も無くなります!

よ~く確認して、断面の手触りなどもチェックして下さいね!

 

 

 

 

 

 

 

それぐらいかな!

 

 

皆さんスタッフさんと良い雰囲気で素敵なネイルに仕上がりますように(*´▽`*)では

 

 

 

 

 

 

 

END