つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ホテルへの菓子折り

 

どうも、りりかです!

 

 

今日もホテルへ出勤です!

 

先日惜しい!と思った事があったので書いていきます。

 

 

 

これまで2つのホテルでアルバイトを経験しているのですが

どちらでもお菓子を頂く機会が多くあります。

 

f:id:tsumashir0chan:20181217130424j:image

今回書くエピソードとは関係ありませんが

昨日頂いたお土産です🌼

 

 

もちろんシフト制であり

清掃担当やレストラン担当など働いている人が多く

また、1つの会社ではなく担当によって会社が違うこともあるあるなホテル業。

旅行へ行く人も多いため内部でお土産がまわることもあるのですが

 

お客様から頂くこともあります。

 

初めて頂いた時は貰っちゃって良いのか???と断るべきなのか迷ったのですが今となると本当に懐かしいw

 

 

さて、今回はそれをいつ渡すかという話です!

 

こちらのサイトは旅館での話がかかれておりましたが

 

 

今回は何かしらの子供連れできた団体様を例にします。

 

というのも、

小中学生ぐらいの部活の団体から頂く事が割合的に多いのですが

やはり部長のお母様だとか、今年の担当みたいなのが決まっているみたいで…

でも初めての事で分からない、慣れていないという方も見ていて多いんです><

 

 

 

 

さて、最初に書いた惜しい!の話ですが

 

先日お帰りの際に

「お世話になりました」とお持ち頂いた方がおられたんです。

 

これ、すっごくこっちとしても何とも言えなくって…。

 

というのも

帰られる際ってまだ1泊ならともかく

連泊とかだと確実になんですが

チェックインの際や何かが欲しいといった連絡を受けて動いたスタッフさんってもう帰宅している場合が多いんですね。

 

かと言って「昨日の○○さんに渡して下さい」って言うのもあれですしw

 

実際チェックアウトの際にお菓子を頂いた私は朝会った時がはじめましてでしたし…

 

最初に来て渡すなんてチップみたいで嫌な感じに思われないかな?というお気持ちも分かりますが最初で大丈夫です。

 

 

実際私の母も結婚したぐらいに

立派な旅館に泊まった時、仲居さんに渡すタイミングに失敗したと言っていたのですが

 

最後に渡すと先程行ったように

本当にお世話になった方にまで届かない可能性がありますし

途中で渡してもこっちも突然態度を変えるわけでもないですし複雑です。

 

 

やはり最初のチェックインの際に

「お世話になります」と渡すか

 

団体の方は帰りより子供達を部屋に入れてお支払いに来られる方が多いので

その支払いと共に持って来られるのが良いのかなと思います。

 

その場合、会計担当者さんと2人でいらっしゃる形になると思うので不安も減るかと思いますし🍀

 

 

 

あとから代表のお母様が他のお母様方とホテルで合流してどうぞという流れ以外での

途中で(つまり一旦部屋に入ってしばらくして夜にとかです)持って来られるのは不自然なので

 

やはり初めだなぁ。

 

運動部の子供達ってやっぱり部屋で枕投げとかしますしねw

それなりに気になる他のお客様からフロントに

「うるさいんですけど!!」

「注意して下さい、、」と

連絡される方がおられるのが残念ながらあるある😅

 

 

担当する方も人間なので

仕事を終えて着替えながら

今日の団体さんの子供達も元気だったと振り返る事があります。

 

その時に

でも一緒の保護者は丁寧だったし明日以降も元気に頑張って勝ってほしいなと思うか

注意をしても静まらないしクレームの電話対応が大変だったと思うか

など思いは分かれます。

 

それってやっぱり良い運を引き寄せるか逃すかに関わると思うんですよね〜。

 

 

あっ!!

 

この記事、

菓子折りを持って来い!!!と言いたいわけではないんですwww

 

持ってくるならこの時に〜というだけでw

 

むしろ持って来られなくて良いから

他のお客様のご迷惑にならないようにお願いしますw

 

 

 

先程の続きですが

他のお客様も人間なのでチェックアウトの際に感想を言われる方も多いです。

 

「子供達は元気だねぇ、、もう騒がしくてなかなか寝られなかったよ」

↑1番多い💦

 

「チェックインの時に子供達が多く居て心配していたんだけど、

親御さんがしっかりしているのか部屋に入ると気にならなかったよ」

 

などなど。

 

 

 

あの子達、試合も頑張って勝って欲しいなぁと思うのは間違いなく後者ですよね。

 

 

過去に居た女の子の部活団体の話はこちらから↓

女たるもの恥を知れ! - つましろちゃんの無責任blog

 

 

本当この仕事に就いて色んな方にお会いする機会、

色んな経験が積めているのが本当に有難いですわ。

 

私だってピザ屋でしか働いていなかったら将来子供ができて部活の代表になったとしてもいつ渡すか迷いますもん。

 

 

という事でこれからもどんどん発信していくので読者登録ポチッと宜しくお願いします

₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎無理矢理持ってきた感w

 

 

 

過去のお土産記事はこちらにも↓

相手の心を掴むプレゼント - つましろちゃんの無責任blog

 

 

 

END