つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

豚肉とチンゲン菜の中華炒め

 

どうも、だいぶ生活が落ち着いたりりかです!

 

 

もうね、忙しいのに親から

「ちゃんと自炊やってるかぁ??😀」みたいな電話が昨日かかってきて、、

 

 

今日はTwitterにも載せましたが

晩御飯を作りました!

 

f:id:tsumashir0chan:20190317230151j:image

 

引越した日に母が炊き、冷凍してくれていた白米と

買ってきた鯛の刺身と

即席中華スープです💓

 

 

 

 

--------------------------------------

 

年明け頃に一人暮らしを意識し始めて購入した、

 

f:id:tsumashir0chan:20190317224936j:image

 

こちらの料理本を昨日の夜めくっていて美味しそう💓と思った料理を作ることに!

 

 

 

卵と納豆を使ったのも冷蔵庫の状況的に良いかなと思ったのですが、

こちらの方が美味しそうで😅

 

f:id:tsumashir0chan:20190317225034j:image

 

色々ね調味料も揃えていたんだけど

オイスターソースニンニクのチューブは無かったので、

チンゲン菜豚肉も合わせて買いに行きました✌️

 

 

 

では恒例のレシピ紹介です!

 

(参考にしている本は最後に記載します。)

(自己流にアレンジした所があります。)

 

 

 

 

はいまず料理初心者な私

あれしながらこれ、とか

火が付いた後だと特に怖くてできないので

 

 

セットになっているザルとボウルを用意して

チンゲン菜を袋から出し1枚1枚ちぎりセットにしたザルに投下!

(下にボウルを置いて水気を切る)

 

全てちぎり終えたら

1枚1枚洗う!

 

ちぎりながら洗うと水が勿体無いかな、なんて。

 

またまたザルに戻し

全て洗い終えたら取り出して包丁で切る

 

f:id:tsumashir0chan:20190317230133j:image

 

こんな感じね。

 

 

 

続いて小さいお皿かコップか何かに調味料を計って入れていきます。

 

私は計量カップを使いました。

 

小さじ。とか言われても小さじも大さじもそれ用のスプーンを持っていないので、

アイス食べるような、まぁそれなりに丸いスプーンを代用

 

順番は適当です。

 

 

オイスターソース小さじ1

 

ごま油小さじ1/2

 

胡椒少々(少々にしては多いかなぐらい入れました)

 

ニンニクチューブ(ニンニク好きなので1.5cmぐらい入れました)

 

醤油小さじ1.5

 

カップの中で混ぜ合わせます。

 

 

 

豚肉はバラ肉って言うんですか、あれを使いました。

 

 

あ、そうそう

本に載っているのは2人分だったのですが

チンゲン菜好きだし!っと本通り1本丸ごと。

 

肉は控えようかなと思って本では200グラムのところ、100グラムを狙って行ったのですが

1番少なくて140しかなかったのでそれにしました😅

 

 

 

ええ、

結果2人分食べたらしいわ←

普通に食べれたけど外食で1人前であの量出てきたらちょっと驚くかなぐらいw

 

 

 

はい、話を戻しまして

既に切れているタイプの豚肉だったので

 

火をつけ、ごま油をさらーっと垂らす!

小さじ2って書いてたけど目分量で😅

 

 

豚肉を焼いて

しっかり裏表色が変わってきたら

チンゲン菜を投下!!!

 

ちょっと炒めて葉の部分がしなってきたら混ぜていた調味料を投下!!!

 

 

 

最後カップに残ったのが勿体無く思えて水を少し入れて投下。

水分は蒸発させれば良いもん!思考。

 

 

そして

 

 

炒める、炒める、炒める、炒める

 

 

炒める、炒める、炒める、炒める

 

 

 

終わりが分からないけどかさが減って来たな、、もう良いかな、、っとチンゲン菜の根本、茎の方?をパクリ。

 

 

うん、いける!ということで完成⭐️

 

 

 

ただね、豚肉火通ってなかったら怖いなーっと炒め過ぎたせいで

チンゲン菜のシャキシャキ感が減った💦

 

慣れが必要ですなぁ😅😅😅

 

 

 

 

そんなこんなで完成図をもう一度!

 

f:id:tsumashir0chan:20190317230151j:image

 

 

材料さえ揃えれば普段料理をしていなくても作れるので是非やってみて下さい'٩꒰。•◡•。꒱۶'

 

 

 

 

ちなみに油が付いたフライパンをそのまま洗っちゃうと水道管の中で油が詰まってしまうそうなので

キッチンペーパーで油分を拭き取ってから洗いましょう!

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

END

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

<引用>

 

太らない夜遅レシピ

主婦の友社

定価1100+tax