つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

生チョコトリュフの作り方〜自分用メモ〜

 

どうも、友達の誕生日プレゼントに、頼まれていた生チョコトリュフを作ったりりかです!

 

 

 

久しぶりに作るとだいぶ忘れちゃっててアタフタしちゃいました😅

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190224194019p:image

 

参考にしたのはURL付きのこちらの画像ページより。

 

 

用意するもの

 

板チョコ3枚

 

生クリーム(使用するのは70ml)

 

砂糖不使用のココアパウダー

(砂糖ありでもまぁ良し)

 

 

 

 

 

作ります!

 

 

とりあえず板チョコ3枚を溶かす❗️

手で割っても良し、包丁で細かくしても良し、

ボウルに入れてチンしても良し、湯煎しても良し、焦げなければ何でも良いです←

 

チョコを用意している間、生クリームを冷蔵庫から出しておいた方が良いかも💡

 

 

溶かしたらそこに70mlに計った生クリームを投入❗️

 

 

今回私は

湯煎してチョコを溶かしたのですが、

生クリームを入れるタイミングでお湯がぬるくなっていたのと、生クリームの冷たさで混ぜにくくなったので、ポットでお湯を沸かして追加しました!

 

よく混ぜて、ラップして少し放置して冷えたら冷蔵庫へ!

 

温かいまま冷蔵庫に入れちゃうと他の物に影響したり電気代が高くつくそうなので熱が冷めてから入れましょう。

 

少し放置、、、

 

この間にお風呂に入ってました🛁

 

 

タッパーか何かにココアパウダーを適量投下❗️

 

先程準備したチョコレートを冷蔵庫から出してラップを外す。

 

スプーンですくって手で丸め、

丸くなったらココアパウダーを敷いた容器にぽいっ・⌒ ヾ(*´ー`) ポイ

 

 

これを繰り返します!

たまにタッパーを揺すって周りにココアパウダーを付けてね!

 

はい完成!めっちゃ簡単!

 

 

 

いやね、

調べてたらクラシルやクックパッドがバーーーって出てきて、、

あれって、やってみようかな!にはなるけど、

いざやろうとすると分かりにくい気がするんですよねー。結局チョコレートメーカーさんが出してるやつを参考にしたし、頭が昭和なのかなー?

 

 

 

 

後片付け

油分をキッチンペーパーやティッシュで拭き取り、あったかいお湯で洗う!

 

 

以上!

 

 

 

 

いやぁ板チョコ3枚食べろ!って言われたら多い気がしますけど、

生クリームを足してココアパウダーも足されているのに生チョコトリュフってどんどん食べられますよねw

 

今回自分用は2.3個しか無いので助かりましたがw

 

ちなみにこの量(板チョコ3枚、生クリーム70ml)で約15個作れました👏

 

 

 

 

END