つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ケチるべきところとケチるべきじゃないところ

 

どうも、りりかです!

 

過去記事

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

の終わりの続きのような記事になるのですが

もしかしたら夫婦喧嘩の発端あるあるかもしれません

 

 

 

 

手間でも目先の損得じゃなくて、調べたほうが結果これから長い目で見ると良かった、父のエピソード。

 

 

私の父ね、いわゆるケチっていうやつなんですね。

でも目先のことしか見ていないことが多くて・・・。

 

 

まず家族全員がスマホに買い替えたすぐの出来事。

Wi-Fiの機械があるじゃないですか、あれを買おうと言った際に「お前が動画を観なければ良いんだ、スマホ依存め」というたぐいのことを言われたのですがw

普通スマホの料金プランの安いやつってWi-Fiを使っているていじゃないですか、

動画を観なくても家族でラインしてるだけで追加料金を払ったりするレベルでスマホを持っている意味がないみたいなw

使っているパソコンもWi-Fiで動いているのでパソコンも利用不可。

 

「父さんは分かってないんだから!」と兄も加わって半強制的にWi-Fiを設置したんですね、

無駄な出費だと言われましたがw

すると、携帯会社に追加料金を支払わなくて良くなった!あれは無知な人からお金をとるやり方だったんだ!などとよく分からない大喜びをしておりましたw

 

 

 

 

 

更にコピー機が壊れて新しいコピー機を買いに行った父

買ってきた時は見るからに前のとは違う安そうな機械だったのですが普通に使えているし家族で満足していたのですが、後々私は気づいた・・・

 そして

 

「自分の仕事用のコピー機もそろそろ買い替えようと思うんだけどこれでいいよなぁ^^」と言ってきた父に

「いや、あれは高いよ。やめたほうがいい。」と言うと

「何言ってんだwまあコピー機なんてもんは機械だからなぁ、そりゃ高いけどあれは安かったんだぞ^^」と。

 

そうじゃない^^;

 

 

「いや、あれ気づいてる?気づいてないんだと思うんだけど、インクの減りめちゃくちゃ早いんだよ?」と。

 

ちょっと父も慌てており「次買う時は気にしないと!!!」と脳内メモをしたようですが

最初にケチるとあとあと高くつくことってあるじゃないですか~。

 

インク代なんて案外高いですし、すぐに交換していると機械自体はそこそこ長くもちますし下手したら高いコピー機を使うより高くなるんですよ・・・。

もう本当にしっかりしていただきたい・・・。

 

 

 

 

学歴だとか職業だとかそういうの抜きで賢い人と結婚したいです~w

 

何かまとまったお金を出す時以外は穏やかなので母もマシな方なのかもと言ってますし各家庭でそれぞれのストレスがありますよね~^^;

 

 

 

愚痴になりましたが、皆さん参考にしてください

本当に店員に流されるままだけでもなく、安いものにひかれるだけでもなく、しっかり考えないと大損する可能性がありますよ><

 

 

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

END