つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

りりかさんのお仕事

 

 

どうも、りりかです!

 

 

今日は私のお仕事のお話です₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

 

まず、私は今大学の4回生でして

お仕事といってもいわゆるアルバイトです!

 

身バレしたら嫌だななんて思って避けていたお仕事の話ですが、いつか

 

"周りには別に言ってないし黙ってるけど、実はつましろブログ読んでるんだよね"って人が増えてくれたらそれはそれで嬉しいですし、

 

私はあまり敵の居ない平和な人生だったはずですがそれでも私の事を嫌いだった子は居るだろうと思うのですが、大抵読まなくなるでしょうし…

と考えると触れても良いかなと!!

 

 

もうすぐ就職ですし!

 

 

 

というわけで早速

 

 

まず私がアルバイトを始めたのは大学生からです

通っていた高校がアルバイト禁止だったので、今職場に高校生がいると

(この歳からほぼ同じ時給で働いてるんだから、そりゃ他校の子は街に繰り出して遊べてたわけだ。。)と思い、羨ましいです^^;

 

 

 

さて人生初のアルバイト

沢山悩みに悩み、調べ倒しました結果

 

デリバリーピザ屋。

中学までは良かったのですが、高校で本当に陰キャの極みだった私は接客業なんて考えられなかったので

1人で自転車に乗ってチラシ配りをする、というものに惹かれて面接に行ったのですが

「女の子は日焼けするし○○さん白いじゃん、焼けたらいけないからね、中でピザ作ろうね」と。

陰キャなりりかさん、流されるがまま入店😅

 

入って数日。

 

 

完全に間違えたな

と思いました。

 

 

学校から近くほぼみんな同世代、ピザ屋というだけあって時間命!テンション高め!学祭のようで、まさにパリピです、、ついていけなかった私は助っ人として他店に行った際に

ここの店舗合う、、!!と思ったお店に入店して約1年後

「家が近いから」という理由で移籍

 

最初こそ店長のキャラクターに馴染めなかったものの(前の店でもそうでした)徐々に慣れてきて店長大好きっ子になりましたし、その後店長が変わってからもなんとかやっていけていますw

やはりパリピの集団は未だに慣れないし向いてないヽ(´o`;

 

 

ただずっとやっていて思うのですが、調べ上げていただけに自分のライフスタイルにドンピシャなバイトだったなとつくづく思います。

シフトを出す期間が毎回週単位ですし、ある程度当日ダメになっても別の店舗から助っ人を呼べたりして融通が利くんです!

 

私の人生、他人に勧められてやったことは失敗しがちですが

自分で選んだ道はどれも上手くいっているんですよね!

 

 

 

 

 

ちなみに私アルバイトは掛け持ちでやっていて、もう1つあるんです!

 

きっかけは大学のサークルの先輩からのLINE。

「こんにちは、バイトやってみない?内容は…検討してみてね!」というもの。

その後話を進める中で発覚した奇跡なのですが、

 

なんとこの先輩!

送る相手を間違えていたんですwww

 

というのも、サークルで出会った子と遊んでプリクラを撮ってお揃いでLINEのアイコンにしていたんですね。

相手の子はサークルにもよく顔を出していたのでその子に声をかけようとしていたそうなんですw

 

発覚してから急いでもう1人の方に連絡を入れて、多いと困るけど2人なら!と言われていざ面接当日!

 

お友達、来ませんでした。

あとから聞いたところ「確かに良さそうだったけど自分には荷が重いっていうか〜大変そう。」との事でした。まさかのドタキャンで先輩も苦笑いwまあ面接に行くと面接というより顔合わせみたいな感じで話が進み制服採寸なんかして帰宅。

 

先輩と3日間研修をして1人デビューを果たしました:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

そのバイトが

ビジネスホテルのフロント

私の本業です!(学生だろ、と言わないで><笑)

 

過去のブログを読んでも分かる通り結構な頻度で出勤をしているのでバイトを辞めるまでは少なくともどこで働いてた〜〜なんて言うつもりはありません。

 

ただ社会人としてのマナーも教わりましたし、お客さんは大抵社会人だと思っているのでそれなりに責任感はあるし、電話の相手も大人なので身が引き締まります!

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181109133429j:image

 

中にはこんな可愛いキーホルダーや

紹介した飲食店に「行ってきたよ〜!美味しかった!」と言ってそのお店の料理を手土産に下さったり

お得意様からホテルに届いたお菓子をおすそ分けして頂けたりと

 

心から

先輩!間違って連絡をくれてありがとうございます!!

という気持ちしかないです!

 

 

 

 

ちなみに私、就活も終えているのですが

(この後よっぽど何か起きて入社できなかったということがない限り)

社会人になってもホテルのフロントをやります!

内定式にも行っています!w

 

 

面接でも

「私はブロガーになりたい」と言っていて

会社内部の事だけ書かなければ良い^^と言われているのでコソコソしなくて良いしある程度安心です!

 

面接で言って良かった〜:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

 

 

 

 

 

以上2つが私の今のアルバイトです!

 

お家ではバレンタインのお菓子作り以外キッチンに立たなかったと言っても良いぐらい料理をしない私がピザ屋で先輩方から包丁の使い方、野菜の切り方、茹で方などを教わりましたし

 

秘書検定を受ける際にテキスト外の出題で出てきた満点者を失くす為のような問題にもホテルでの経験でクリアできたり

 

勿論就活でもアルバイト経験者は有利ですし

 

 

 

本当にバイトしてて良かった!って思います!

 

 

 

 

中には

居酒屋さんなどで忙しく

テスト期間中でも強引にシフトを組まれるといった話を聞くこともあります。

 

 

 

 

これからアルバイトを始める皆さん、是非満足するまで調べて

自分に合うアルバイトを見つけて下さいね₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

 

 

ちなみに私がアルバイトの条件にしていたことは

 

・通いやすい場所

 

・週1.2〜ok

 

・時給が低過ぎない

 

・体力勝負ではない(結果ピザは体力勝負でもありますが、イベントスタッフよりはマシです)

 

・悪臭、寒過ぎる暑過ぎるといった環境ではない(これは就活でも重視した事ですが、敏感な私は匂いにとことん弱いです)

 

・初心者、学生歓迎

 

・学生多数

辺りでした。

 

 

やはりシフトの融通が利くバイトを選ぶことが何より重要かもしれないですね!

それに甘えて休んでばかりなどはいけませんが親知らずを抜く予定もたてれるし突然体を壊した日も休めないと本当に辛いですからね、、

学生はテスト期間もありますし。

 

 

 

 

 

すっごい小さな追加事項ですが

小学生だか中学生だかの時に兄の同級生の子の家業?のお米屋さんで年末にお餅丸めをしたり

今のホテルに在籍中に別のホテルでもわけあって一時期アルバイトしていました。

 

なので合計4つのバイト経験ありです

 

 

 

希望ホテルホテルの話題ですがまた仕事ネタも出てくるかと思いますので是非読んで下さいな₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

 

 

 

 

 

※昨日作ったばかりのInstagramアカウントを貼っておきます!w

 

https://instagram.com/p/Bp9FwbBnr_s/

 

 

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

END