つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

来年センター試験を受けるお子様がいらっしゃる方へ

 

どうも、本日も仕事をしてきましたりりかです!

 

 

 

明日で今年のセンター試験も終わりですね🌼

最後まで頑張って下さい🌸

 

 

 

 

さて早速本題の

センター試験を受けるお子様がいらっしゃる親御さんへ!

 

f:id:tsumashir0chan:20190119235144j:image

 

 

高校2年生の子供さんがいらっしゃる方ですね。

 

 

 

家から通うよ🌼という家庭は良いのですが、会場まで遠いなどホテルを利用する予定の方

今日にでも予約をした方が良いかもしれません⚠️

 

 

 

 

というのも私のホテル

大学からもそこそこ近く、料金も比較的お安い為もう半分以上予約が入っております。

 

 

来年下の子も受験で年子なんですとか何だかんだと皆様めちゃくちゃ予約されるのが速いですw

 

うちのホテルでは1年前から予約可能ですが、ホテルによって予約可能開始日は違うので要確認を!

 

 

数日前になってからでは恐らく良い条件のホテルは取れないかと思います!

 

うちのホテルのようにキャンセル待ちが可能なところも多いと思うので満室だったり希望の部屋が取れなかった方は相談してみて下さい🌼

 

 

 

 

これは受験関係なく用事が決まっている方皆様当てはまる事ですが

キャンセル料が発生するタイミングを確認して何度も言いますが早めに予約を取って下さいね!!!

 

 

 

 

更に予約後のお話も🌼

これはフロントとして、そして過去にセンター試験を受けた者としてです。

 

 

 

あ、まず予算を気にならさないのであれば

お子様と親御さんは別の部屋を取った方が良いです。

もうお子様も高校生ですし、直前までやんややんや言われるとストレスですので💦

 

 

 

また、

お子様を一度大学まで見送ってから

親だけ帰ってきて荷物をまとめて支払いをしたい!

朝食の時間を変えて欲しい!など

些細な要望であれば

聞いてくれるホテルは多い

と思うので各ホテルのフロントさんに相談してみて下さい🌼

 

 

 

更に

ホテルから会場までの行き方は要チェックです!

電車も車も大変混み合うと思いますので1、2本遅れても良いようにホテルを出る

何なら歩いてやタクシーでも行けるようにチェックを!

1人で泊まらせる場合はそれ用のお金も持たせてあげて下さい。

また、タクシーも予約で埋まっている事があるので早めの手配をお願いします。

他のホテルは分かりませんが、うちのホテルでは要望があればタクシーの手配も行なっております。

 

 

 

 

 

1つ注意!

 

受験生ママあるあるなのが

必死過ぎてもう本当に余裕無いんだろうなという感じでいらっしゃる方が多いです💧

 

私は自分が受験した事があるし

そこそこ教育ママの過程で育ったので親の必死さも分かるのですが、

推薦で入ったし、、だとか

メンタル弱めなスタッフさん達はとても面食らっております💦

 

お手柔らかにお願い致します🙏

 

 

 

 

 

あとこれは受験生の方にですが

 

私今日通勤していて思ったんです。

 

今日は

センター試験だというのに

街行く人々は

いつもと変わらないなーって。

 

 

 

私も国立受けたしセンター試験も全科目受けてそれぞれ大学入試も受けました。

進学校という事もあったのでしょうが

本当に

全員が全員センター試験モード!!!という雰囲気に圧倒されていたように感じます。

 

お正月も無し、先生達も口を開けば大学入試。

あっぷあっぷ⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾でした、、

 

 

そうなるともう冷静ではいられないというか

今更ここできないとかもうダメじゃん遅いじゃん手遅れじゃん!⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾ってなるんですよね。

 

でもそこができなければ次に進めないとか。

そして

もうここは捨てよう!とかになるんですよね。

 

 

 

 

どうしても視野が狭まって受験受験(´•̥ω•̥`)ってなる受験生。

 

 

親御さんも

親戚だとか祖父母だとかを気にしたり世間体だとか気になって葉っぱをかけていると思いますが

 

お子さんは家庭以外でも塾や学校で既に圧を受けています。

 

 

是非寒くなってからは

体調管理と息抜きをする時間を設けさせてあげることに専念してあげて下さい😌

 

 

 

 

 

-------------------

 

最後にほんわかエピソード🍊

 

私のホテルでは毎年センター試験前日は伊予柑(良い予感)をプレゼントしているのですが

 

友達と別の部屋だけど一緒にいつも居る女の子2人組がいらして

この子達は連泊をしていて昨日伊予柑を渡したけど

2泊ですので今日も渡すと

 

 

 

「わぁ!やったじゃん、また貰えたね!あ、そういえば持ってくって言ってたけど教室まで持って行ったの???w」

 

 

 

「うん!!荷物片付けてって言われるまで匂い嗅いでた!!ヽ(*´♡`)ノ」

 

 

 

 

?!w

 

 

 

 

 

部屋の鍵を探しながら驚き過ぎて笑ってしまいました💦

 

 

2人も笑っておりましたが

ミカンの匂いが苦手な私からしたら

全くもって考えられない事ですが

私の大嫌いなミカンがそんな癒しグッズになっていて本当に良かったなと思うばかりですw

 

 

 

 

 

そうそう!

受験と言えばこれですよね!

是非読んでみて下さいね!ビリギャル!

 

https://www.tsumashir0chan.work/entry/2018/11/18/011742

【21歳大学生女子オススメの本7冊】

 

 

自分で言うのもなんですが

今さっき読み返してみても分かりやすくしっかり紹介できてるなと思うレベルの記事ですので是非本をお探しの方にも読んでいただきたいです!

 

 

 

 

 

END