つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

新卒就活編⭐️大まかな流れ

 

どうも、りりかです!

いやぁアルバイト先の後輩が春からシフトどうなるか分からない💦と必死なのを見て記事にしようと思いまして…。

 

ちなみに私は四年制大学

ホテル志望!と明確でした。

ホテル志望の方は勿論、ITの事務を受けた友達の事なども入れていくので何となくの定番な流れはお伝えできるかと!

 

 

 

以前就活のハイライト?ダイジェスト?みたいな、全部結局書いちゃったよみたいな記事を載せたのですが、

https://tsumashir0chan.hatenablog.com/entry/2018/11/23/132251

 

今回はちょっと

ゆっくり、とりあえず流れだけ

載せようと思います。

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190109143953j:image


f:id:tsumashir0chan:20190109143958j:image

 

アナログ人間なのでとりあえず書いてみました!

 

緑が大学関連

ピンクが就活です!

 

 

 

ちょっとここからダラダラと

私が辿った

各月について詳しく話します!

 

 

1月

今思えば何もしなくて良かった

 

インターンなんて言葉が飛び交う中

「私服参加OK!気楽に来てね」

というワードに惹かれ

ホテル志望のくせにITの企業へ行く。

 

旅行がてらって感じでしたね。

私服OKだったくせにほぼスーツだし、

ガッツリグループワークなんか始まってアワワワワ⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾でしたw

周りはここの企業で働きたい!って子とかもう既に就活モードな子が多くて、来てたのみんな東京、大阪の子だったんですが「都会すげー」ってなった。

もし私が本気でIT志望だったら絶対凹んでたなぁ💧

ガッツリ世界を目指して!みたいなガチ勢、ベンチャー狙いみたいな子は急ぐべきかも、、

 

 

一見無駄だけど

大きなビルで、エレベーターがたっくさんあって、

この前やってた米倉涼子さんのドラマ、リーガルVの敵となる弁護士事務所が入っているビルみたいな感じで

都会🏙のバリバリビジネスマン!って感じの別世界を見れた感じで楽しかったなぁなんてw

完全に浮いてましたがw

 

 

 

2月

今となればこれまた何もしなくて良い時ですね。

 

 

バイトに旅行✈️

ただ、ホテル業界の講演会?が大学であったのでちょっと参加しました。

大学に企業さんが来て説明会はこの辺りから頻繁にあります、まだ単位が足りていない方も大学に来てくれるから聞きに行きやすい🍀

が、先程載せた記事の通り大きな成果は無かったなぁ、凄く覚えてもらえたけど周りみんなホテル志望じゃなくて、

ホテルってこんな仕事するお💓みたいな話でした(´・_・`)

 

 

3月

少し動き始めます

 

エントリー開始!

最初の記事に書いた通り都会勢にネット環境などでアクセス負けるので田舎民は1.2日にしなくて良いです。

先着順とかも無いんで。

 

 

・学内で合同説明会

(いわゆる合説ってやつです

3月は各地で沢山開催されます)がありましたが

ホテル受ける!と決めていた私は

参加せず。

大学からは行きなさい!と言われているものの、別に行っていなくても良いと思いますよ。

 

合説に行くのは

まだどの業界受けるか決めていない、どうしよどうしよって方

行きたい企業が丁度来られるリストにあった方

または地元企業だけ受けるから少しでも顔を覚えて貰おう!

という方だけで良いかと。

 

 

そして謎の青丸、

バイト面接wwwwww

 

いや、少しの間バイト先が休業することになりまして新しいバイトを探していたんですw

でも本当はバイトやるつもりはなくて

地元にある全国チェーンもエントリーしようとHPの求人募集をクリックしたら電話がかかってきて、

「春から社会人の子?あ、、今3回生?あー、、今3回生の子は今募集してなくって、、少し遠いけど別店舗のスタッフから電話入れさせるね」と。

そしたら「今うち人足りないからすぐ来て!」と💦

面接行ったら「あーもういつでもどうぞ!宜しく!」ってノリで、

「気に入ってくれたらもう就活なんて辞めてうちで働こう???」とまでなって、

「あ、就活ダメだったらここにしよう」ってノリで働いていました💧

 

後になって給与面や接客で少し雑だなというところが見えてきたのと、

他の希望のところで受かったので「別で受かった」「元のバイト先が再開した」という理由で辞めました!

 

 

 

とりあえず3月は説明会つづきでしたねぇ。

でも企業によっては4.5月から説明会なんてところもあったので、

リクナビマイナビから

エントリーした企業のスケジュールを確認してみてね!

 

 

私はどれも早い日程を選択したこともあってスムーズだったけど、説明会は頻繁にしていたから焦る必要は無いよ🙆‍♀️

「どの日にちも行けないじゃん😭」という方も

追加で説明会が開かれたり

そんなに大きな会社じゃなければ大学まで説明に来てくれたなんて友達もいたので安心して!

 

 

4月

全国チェーンホテル業界、選考開始。

大手〜〜!じゃなかったり

地元ホテルとかは5.6.7.8月とかに選考開始とかもあった!

IT受けるとか、地元銀行とかの子は何してたんだろう、、

全国チェーンホテルは面接行って3〜12日で結果が来て次!はい次!はい次!!ってトントン進んで行ったんだけど

IT受けた友達は面接行って次は1ヶ月後とか言ってたしわりかし暇なのかも。

ちなみに友達はバンギャちゃんなのでライブメインで生活してたよwww

 

5月

みんながいよいよ就活!ってなってきた頃

ホテルは最終試験と合否発表。

 

自営業継ぎますとか

インターン行ってもうほぼ決まっていましたとか

バイト先でそのままとか以外でこの時期に決まったの本当に少なかったみたいで

「えっ、全国チェーン?大手ですね…就活レポート書いて下さい」って言われたよ💧

 

確かにホテルの最終面接での待機中も

「就活の最終面接なんて初めてだよ😭どうしよう」みたいな話ばかりだったし

周りで最終面接行った子も居ませんでした。

 

ちなみに大学の就活支援?キャリアなんとか?とかほとんど利用せず。

 

公欠届(また詳しく書きます)を取りに行った際に

「面接に私服OKって書いてたんですけど、本当に私服で良いんですか?⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾」と言っていた男子生徒を見て心底驚きました。

 

派手じゃない私服着て行って、

もし周りがスーツだったら着替えたら良いのでは?君、男だし服かさばらねぇだろ、、と。

 

 

 

6月

「うちで働いてくれますか?」の紙にサインをして送り

 

10月に内定式!

↑これはみんな一緒!

台風の影響で無くなったり前後したところもあったみたいだけど、だいたい10/1は内定式の日です!

だから公務員志望の子とか以外はここまでに決まっているかと!

まだの子は頑張れ〜〜!

 

(でも実際バイトになったところとか3月に電話で来月から正社員?なんて聞かれたし、余裕で選ばなければ仕事なんて有り余るほどあるかと)

 

 

そして4月には入社!

それまでに決まり次第研修とかやる所もあるみたいだけど、私のところは4月からなので!

バイト先の社員さんからも「ちゃんとしたところだね」って言われてるし恐らくブラックでは無いかな?

 

 

 

 

今はただ、春を楽しみに待つだけです🌼

 

 

 

(私は春までに勤務地や家を選びますが、

春からの研修を経て部署が決まるってところもあるみたいだし、受かってからの流れは企業によって違うかと!)

 

 

 

 

 

これから就活だよ〜⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾

という皆さん、

焦ることはないよ!

 

ただ、居酒屋バイトとかでシフト調節が難しい子は早め早めに「しばらくバイトあまり入れません」って上の人の頭に入るようにしっかり言っておくべきかと!w

 

 

 

また

やっておくべきこととか

履歴書のこととか

持ち物のこととか

面接の事とか書くので読みにいらしてくださいな'٩꒰。•◡•。꒱۶'

 

 

 

 

はてなブロガーさんは読者登録を!

はてなブログしていない方はTwitterのフォローを!宜しくお願い致します🤲

 

 

 

END