つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

勧誘・詐欺 私達ができる対策📝

 

どうも、りりかです!

 

 

 

 

 

さて、今日は何書くかなーーーっとYouTubeを開くと

ちいめろさんの詐欺被害の動画が…

 

f:id:tsumashir0chan:20190203212357j:image

 

便乗させて頂きます😅

 

 

 

 

 

まず、私は

ちいめろさんが動画にしている詐欺内容は経験がありません。

 

また、これまで軽い嘘をつかれた事はありますが、詐欺!!というものの経験もありません。

小顔サロンの手法がちょっと詐欺かなー。

 

 

 

私が経験したもの

・高額化粧品勧誘

・小顔整体

・宗教勧誘

・高額商品を買わせる

です。

 

 

 

 

 

今回は少し長くなりますが、

 

それぞれのエピソードを紹介後

対策の流れで書いていきます!

 

 

 

 

 

 

-------------------

 

高額化粧品勧誘

 

☆青地に白い丸の化粧品の売り子さん☆

(有名です)

 

 

ある日街のフリースペースで友達と話していると

「お時間ございますか?サンプルだけ試してって下さい😆」っと。

時間もあったしノリ気な友達につられて椅子へ。

無料診断があるということで流されるがまま

肌質や悩み、住所と電話番号、名前を記入して解散。

後日結果が届いたらメッセージ機能

(携帯の番号でメールのような機能が使えるやつ)を使って連絡をするので店舗まで取りに来て欲しい、という事でした。

 

連絡が来たのは2人ほぼ同時だったものの、

アルバイトなどの関係で私が先に行く事に。

 

これまで脱毛やリンパエステ、マツエクなどいくつか行ってきたし、断ってきた事も勿論あります。

今回も結果を見に行くだけ、言われてたものを取りに行くだけでサロンへ。

 

行って結果を聞いてふんふん。

お試しサンプルがあります〜どうぞ〜

使い方にコツがあるのでお教えします!

 

まーここからが大変!

 

💁‍♀️「はい、そしてこれからなんですけどー

今月(もう25日ぐらい)こちらの化粧品をご予約頂きますと10なん万!お得なんですー!いかがですか?😌」

 

👧「いやー学生には高いです、無理です😅」

💁‍♀️「商品に気になる点でもおありでしたか?」

👧「いえ、金額的に買えません」

💁‍♀️「アルバイトは?」

👧「していますが、、」

💁‍♀️「そしたら分割でもかまいません!クレジットとかは?」

👧「ありますが、そうじゃなくて高いです」

💁‍♀️「そしたらお安いのがあります、8万円!」

👧「正直なところまだまだ深刻に思っていないですし今は良いです、今月じゃなくても買えますもんね?」

💁‍♀️「んーじゃあ、、効果は少し薄れますが5万!分割で良いです!」

👧「そんな効果の薄いものよりはちゃんとしたものをきちんと買いたいので今回は良いです」

💁‍♀️「買えない理由が?」

👧「今買うつもりはありません」

💁‍♀️「クレジットで良いです!あるんですよね?」

 

買わない、と言うと

しばらく無言

 

買うつもりもないので○○さんのお時間もあるでしょうし帰りますねと言うと「待って下さい!良いプラン考えます!」など。

 

怒って帰る!などはなかなかできない性格ですのでとりあえず店を出るしかない、と思い

 

👧「分かりました、予約だけします」

💁‍♀️「わ!😆ありがとうございます🌼」

👧「でも今お支払いする事はできません」

💁‍♀️「???ん?カードで良いですよ?ん?」

👧「学生なので使える額の上限が低いですし、今月他に使う機会があるのでここで減らしてしまうのは怖いです」

💁‍♀️「んー分かりました、ではサインと、カード番号だけ控えても良いですか?」

👧「え、カード番号とサインがあれば購入した事にできますよね?それは違うかと」

💁‍♀️「でもご入金頂いて初めて本社から発送もされるんです、、これは特別にですが、今回は本社に注文があった旨を伝えて取り置きをお願いしておきますので、カードは月末締めですか?月が変わってすぐに支払いに来て下さい」

 

 

なんとかカード番号を教える事なく支払いはせず店を出る事に成功💧

 

帰宅してすぐに

👧「帰ってまた考えたのですが、今日の予約は無しにしておいて下さい」とメッセージを送り、

💁‍♀️「残念ですが分かりました、なんとかなんとかなんとかなんとかーーー」というやり取りをして幕を閉じました。

 

 

しっかり友達にもそれを伝え、Twitterやインスタでもその時みんなに注意喚起しましたね〜〜。

 

年上の女の人が話の本質をくぐって話を進め

できない、買わないと言い始めると黙り込む

帰らしてはくれない、

本当に大変でした。

 

 

 

その後何人かが少し時給の良いお洒落な仕事という事でそこで働き出したのですが

ノルマがあったり大変だったみたいで皆さん友達を失くしたりすぐに辞めたいけど人手不足で辞めさせてもらえないんだよねーなど苦しんでいました。。

青地に白い丸の化粧品メーカー。

全てが全てでは無いと思うのですが気を付けて下さい。

 

 

 

 

 

 

小顔整体

☆ワンマンの勝手なメニュー変更☆

 

 

ホットペッパービューティーで詐欺紛いに出会ったのはここが今のところ最初で最後。

 

安く小顔整体してもらえるということで試しに行ってみたところ

🙋‍♂️「初めてだからこれもこれもやらせてあげる!」と、里帰りした孫に沢山ご飯を食べさせるおばあちゃんのように次々体験させるおじさん。

あまり効果は分からなかったけど、やったねー!やったねー!良くなったねー!っと。

 

終わってレジに行くとおばさんが「今日はいくらいくらです」と。

👧「え?違うんですけど。(スマホの画面を見せて)このメニューで予約しました」と言うと

おじさんが出てきて

🙋‍♂️「あー!気になったから色々やってみたのよー!おいでおいで!

あのね、今、今日やったプランを5回来てくれるコースにするとね?この自分で家で使える小顔マッサージの道具をプレゼントしちゃう!これねー単体では販売していないんだよー。

まあ考えてみてよ、一応持って帰りな!あげるあげる!

とりあえず今日の会計は予約の通りで良いから!一応次の予約、○日から○日ぐらいが効果が続いてる範囲で良いと思うけどいつにしとく???」と。

 

この道具、単体では売ってない

でも持って帰りな、次は〜って、つまりコースに入ってるていなんだよな?いや、あげるとも言ってたな?と思いながら

悩みつつ帰宅。

 

当時の彼氏に今日こんな事があってー、よく分からない、効果感じてないし行くつもり無いんだけどこれどうすべき?なんて話のネタついでに相談し、次からはコース1回分の料金とるみたいだしやっぱり変だよなっと夜サロンに電話。

👧「コース無しでお願いします」

🙋‍♂️「えー勿体無い!まあ分かった」

道具については聞かれませんでしたが

👧「持って帰って良いと言っていた道具はコースにする人だけでしたよね?」というと

🙋‍♂️「あーいいよ、もっときなー」みたいなことを言われましたが、気味が悪いので

👧「いや、スッキリしないので明日お返しします、まだ使っていないです」と伝え、翌日店舗に。

彼氏も「一緒に行くよ」と言ってくれ、とりあえず気まずいし離れて居てと伝え、サロンには入らないという約束で1人で返却しにドアをノック。

どうぞーと言われましたが入らず

👧「昨日電話したものです、お返ししに来ました」と。

🙋‍♂️入りなーもう少し考えてみない?など言われましたが出られなくなった経験(化粧品)もありましたので入らずさようならしました。

 

 

危ない所だと思い、クチコミに軽く経緯を投稿。後日承認されたとの事で見てみると、同時期に同じ経験をした方が居て、どちらにも

🙋‍♂️「もっとこうしてあげたい!という思いが強過ぎたのかな〜〜w」なんて返信がありましたが、たまったもんじゃありません!

なんならdisってるし!失礼極まりない!

 

 

 

 

 

宗教勧誘

 

☆身近なところに☆

 

 

 

知り合いから久しぶりにお茶でもしない?会おうよ!と連絡があり、

👧「久しぶり!会おう!😆」っと予定決め。

 

場所は選んで良いとの事だったので、ありきたりなご飯屋さんとカフェを提示し、カフェに決定。

 

予定通りお店に着くと、

誰?隣の人…

(なんか、、注文先にしてるし、、別に良いけど)

 

 

 

過去に友達が保険の営業をしていて(もう辞めていますが)何となくこの雰囲気は何かあるぞっと一瞬にして警戒した私は化粧品の経験から

 

👧「久しぶり😆隣の方、友達?」

👩‍🦰「んー、そんな感じ!」なんて会話をしつつ、

👧「ごめんねー大事な用事入っちゃって○時には(1時間半後ぐらいだったかと)出ないと行けなくってー!短いけど会えてよかった!」っと出る時間を決めてスタート。

 

 

もう2人は注文していたし、

何か変ならすぐ帰るつもりだったので上着も脱がず少し気にはなりましたが注文もせずです。

 

 

軽く話した後👩‍🦰「実は今日話があってね」と出てきたのは宗教のプリント。

 

話が違う!っと帰ったりはできないタチなのでとりあえず聞くことに。

 

後から来たおばさんが心配したのかチラチラ見てきていて少し恥ずかしかった←そこ

 

私自身神様は信じるタイプだし、何だかんだ無宗教の中では信心深い方なので分かるなーなんて話もありましたしお金も要らないとの事で

知り合いの連れ👩‍🦱「今日から一緒にやろう!?」ということでしたが

👧「親から入るなと言われているし、さっきの話聞いてて思ったんだけど私入れない条件当てはまってるわ」ということで、またねーっと解散。

 

この時私の中でモヤモヤしたのは

宗教勧誘された、という事ではなく

👩‍🦰👧「久しぶりに会おう!」って話だったのに結局は私に会いたかったわけではなくて、1人でも勧誘したいがための人数稼ぎだったのかなって思ったからです(´・_・`)

 

なんだか帰り道寂しかった、、

 

 

個室じゃないオープンなお店を選んでくれた事がせめてもの優しさだったのかな、、

 

 

 

 

 

高額商品を買わせる

 

☆有名百貨店だから安心、ではない☆

 

宗教勧誘の帰り道、寂しい気持ちで

美味しいご飯でも買って帰ろう!っと百貨店へ。

入り口付近の催し物会場にアクセサリーショップが来ていて、綺麗だなーなんて思っていると品の良いおばさまに👩‍🦳「コーヒー召し上がって行って?若いうちに本物に触れて欲しいの」と言われ着席。

今思えば久しぶりに知り合いと会うからオメカシしていたし、少しは客寄せに使えそうだし、お金もありそうに見えたのかな。

 

宝石の説明をして貰いながらお茶。

色々高いのを付けてもらったりして優雅なひと時。

でもここからがまた大変

一応それなりに静かな百貨店だから気を遣うし、イベント会場の奥に居るからなかなか出られない高額なアクセサリーがまだ付けられている状態おばさんの商売魂に火が!

 

 

カードの存在は明かさずでしたが、

👩‍🦳「今日作れば良いわ🌼分割で良いのよ〜何かの為に働くって良いわよ〜🌼就職祝いにどう?🌼」なんて色々

👧「とりあえず今付けてるの見たいので外してもらっても?」と言うと

👩‍🦳「鏡でごらんなさいよ〜〜😆」と。

そうではない、私は外して欲しいの、、

やんわりと言って外してもらい帰る隙を伺うもなかなか帰れず。

 

結局

👧「イベントまだやっていますよね?期間中考えます」というと

勝手に取り置き票なんて書き始め

オーナー風の方👨‍⚖️まで登場し、

(この方は私が買う気がないのにただおばさんが押し付けているのを分かっていたんでしょう、破格の値段で売る、とまで言っていましたが勿論買う気は無いです)

👧「欲しい方がいらしたら譲って下さいね〜〜」と言い名字(住所の欄は無かったし簡単なメモ書きみたいなものだったので偽名にしました)電話番号だけ書いて退散。

 

 

後日👩‍🦳「明日でイベントが終わりますがいつ来られますか?」と電話があり

👧「そちら方面に行く事はあるので、またその時の都合があれば」と濁し、番号を登録して分かるようにし、翌日の電話には出ずイベント終了を待ちました。

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

 

友達にこれらの話をするとね

「帰るよ、私なら!普通に怒る!」とよく言われますが、なかなかできないんですよねー。

 

 

 

 

 

そんなタイプの人間が、できる対策

 

 

・居られる時間を提示する

(面倒そうだなと思ったらアラーム設定などをしておくのも良いかなと書きながら思い始めました)

 

・できる限り名前や個人情報を出さない

(もしかしてこれ、逃げた扱いにされる?などの場合以外、本当にハナから興味が無いなら偽名や嘘の電話番号で良し)

 

・絶対に"買う"とは言わない

「絶対買うけど支払いは後日」だと嘘の証言?になります。

 

・何よりまずその場から離れる事を考える

電話なら切れるのにーってあるあるだと思います。

 

 

 

 

 

 

化粧品の時に色々サイトを後から見てみたら他にも

 

 

・できない理由を言わない

(新しいプランを出してくるだけです)

 

・正社員と言わない

(安定してお金がある太い客だと思われる)

 

・仲良くなる必要や相談する必要は無い

などの対策があげられていました。

 

 

 

 

 

 

ただ、

本当に本当に化粧品のように、

帰らせない、無言。を最終的に徹底するような面倒な所もあります。

 

 

 

無言のまま閉店まで居座るのもありですが、

私がやっているクーリングオフというものが効果的かなと思います。

 

 

 

義務教育で習ったものの中で

番役に立っているものかも😭⭐️

 

家庭科か何かで学んだんだけど、

とりあえず契約したあとにキャンセルする、というもので

 

契約から8日以内であれば無条件で契約を無かったことにできる制度

訪問販売やキャッチセールス、エステなどで使えます。

 

 

 

 

 

特に女性の方、

色々な勧誘を受けると思います、

頑張ってくぐり抜けていきましょう😭🔥