つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

就活編⭐️エントリーまでにやること

 

どうも、りりかです!

 

リクナビマイナビのエントリーまでにやる事!

就活ネタです!

 

 

私が思うにね、

ここで働くぞ!って決めている人とかバイト経験が無い人以外、インターンとかあんまりやる意味無いと思うのね。

 

 

それよりやって欲しいのが

 

f:id:tsumashir0chan:20190109153735j:image

 

これ。

今改めて綺麗に書いてみたけど

実際は全然こんなんじゃなくてグジャァ!!!って書き出してた!

 

 

私の場合

・本当にわずかな匂いにも敏感だから

ガスや薬品、生魚を扱うような職は無理だし

・力仕事できなくは無いけど肩凝りやすいし

・暑がりだから真夏の営業回りはできないし

・そもそも交友関係広くない陰キャだから営業成績悪そう…

・刺激が無いとストレスが溜まるので平日だけ、8〜17時出勤、祝日休み!みたいなのも無理

・かといって秀でた何か

(ネイル資格や美容師、デザイナーやプログラミングなど)があるわけでもない

・血やゲロ、臓器などは本当に苦手!採血ですら倒れる!

 

こんな人間なのでまずこれに関わる仕事は無理!

 

逆にできることはというと

・他人とは話せる!(ド陰やんけ)

・家庭環境故か話を右から左に流すのは得意

(小言を言われても真剣に聞いてるフリして頭の中ではスルーできる!)

・謎にお年寄りに好かれる

(道案内も得意!)

・ブロガー一応やっているぐらいですからね、情報収集も好きです

・できない、の方を良く見ると不規則なことは大好きだし、それ故対応力もある方かと。

・化粧メンドイ〜〜というタイプの女子じゃなく、なんなら化粧しないとやる気でない人間だし、ネイルにお金かけるぐらい身だしなみにお金をかけるのは平気!

・既にバイトしているしヒールで立ちっぱなしも慣れてる!

 

 

 

-------------------

 

 

こんな感じで

できる、できない

何になら耐えられるか耐えられないか

更に

やりたい、やりたくない

書き出しておくと、いざエントリーとなった際に

 

 

えっ、私どこ受ける?

もしこれダメだったらこれやらなきゃだしあれもこれもああああああ⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾

なんて事が減るし

 

実際にあれこれエントリーしちゃうと大量にメールが届いたりと大変です。

 

私はホテルを受ける!

全国チェーンが良い!でも落ちたら地元。ぐらいでしたが、それでも説明会に行って違うなって辞めたところがあったりして

エントリーしたものの必要が無くなった企業が出てきました。

 

もし私が、

フロントしてるし営業も!なんてしていたら更に要らない情報が増えるし、

エントリーは絞る事!

 

面接でも「どんな企業を見ていますか?」って聞かれて

ホテルや建設やITやってしている子は質問攻めされていましたが、

業界を絞っていなくとも「人と直接やり取りできる職に絞っています」だとか

「語学力を活かせる職に絞っています」だとか言えたら周りと差が付きますよね!

 

こういうのを

自己分析っていうのかと。

本当に大事です!

 

ちなみに私は全国チェーンだけ志望している!と言っていた為もうホテルの事だけ話せば良いし、あの企業にはパソコンが強いって言った、この企業には何てPRしたっけ⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾という事もなく、どこでも同じようなPRで面接を乗り切れました!

 

説明会が始まる前の雑談から私がホテルホテルと言っていたので、

説明会終わりに

「次の面接来れそう?日程合うかな?^^」と言ってくださる企業もありました🌼

 

 

 

業種を絞ると

・エントリー数を減らせる

(大学では50はエントリーしろとか、友達で100エントリーした、足りないかな?なんて子が居ましたが絶対必要無い。私は10行ったか行ってないかです)

・それ故不必要な情報が来ず、来たメールは全て必要!となる

・企業側からも「この子は合格した場合高確率で我が社へ来てくれる」と思ってもらえる

(受かっても蹴られると空きが出来てダメージですしその辺の計算が企業側も難しいでしょうと選ばれる側ながら思っていました)

・その職種への本気度が伝わる

・こちらとしても企業ごとにPRを考えたりせず楽

 

 

こんなメリットがあります!

 

 

 

バイト先にも就職したいと思えないし

やりたい職種とか無いよという方でも

接客がしたいのか、

はたまた安定したいのか、

黙々と研究したいのかなどハッキリさせておくと良いですよ🌼

 

 

 

是非楽しく就活なさって下さいね🍀

 

 

 

 

END