つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ちょっとした言い回し💁‍♀️

 

どうも、ニキビなんてなかなか出来ないのに最近酷くてニベア塗って寝たりりかです!

 

 

 

 

 

ここ最近、受験生が泊まりにいらっしゃる事が多く、

荷物預かりの際に渡す番号札、何番を渡そうかな〜1人遊びしていますw

 

シンプルにラッキー7を渡したり

17でイイナとか

11や41で良いとかw

 

受験生に言ったら

お節介ババア感出ちゃうのであえて何も言わず渡していますw

勘の良い子なら気付くかな〜、偶然と思っても良いから気付いて欲しいなwwなんてw

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190206110713j:image

職場の自販機でdocomoのハピチャンでゲットしたカフェオレ☕️💞

 

 

 

 

さて!

今のところ常連クレーマーさんからも高評価で、先日久しぶりにお会いした際には

「また会えたね☺️」と言われてビックリして寒気がした←おい

ぐらいの

 

 

相手を怒らせたり

不快な気分にさせない対応は心がけているつもりですし、

別の人がマズイことを言ったらサポートするようにはしています。

 

 

接客業をされている方や目指している方の役に立てればと思います🍀

 

 

 

今回は実際にあった5つのエピソードを紹介していきます!

 

同じ事を伝えるにしても、言い方によって捉えられ方は違う、怒らせるのも喜ばせるのも紙一重って話です。

 

 

 

1、おじさんならではのやらかし

 

一緒に働く男の方がいらっしゃるのですが、

この方少し年配なんですね?

 

ある日職場が一緒!という女性4人組が泊まりにいらっしゃいました。

チェックインの紙を書き終え、

後は鍵を渡すだけ!すると

若い順に渡しますね〜、まずは〜!」

 

⁉️お客様と私は何を言っているんだろう!?と

ギョッとしたのですが、おじさんは続けます。

「1112の方〜」あぁ、、

💁‍♀️「お部屋番号が早い順ですね〜☺️すみません、ビックリしちゃいましたねぇ😅」

 

お客様達は「焦っちゃった〜😅😅😅😅」なんて言っておりましたが

最後までおじさんは全く気付かず気にも留めずでした😓

 

 

 

 

2、思春期娘とお母さん

 

これは去年のこと。

この受験生の娘さんももう大学に通っているのかと思うと時の流れって速いですねぇ☺️

 

お母様がチェックインの手続きをしていると

シュン。シュン。シュン。……

 

最初は気付かないフリをしていました。

 

 

シュン、シュン、…

お母様の鼻水をすする音です。

 

 

シュン、シュン、シュ…

 

 

「ちょっと!!お母さん!!

超恥ずかしいんだけど、

辞めてよ!!!😰」

 

あえて触れない、をキープしていたのに笑ってしまいましたwwwww

 

お母様も鼻水をすすりながら笑いますw

 

少し何というか迷いましたが、

「寒暖差が大きいですからねぇ😅」というと

「そうなんです!!!もう娘に移さまいとマスクは外せないです!!!」っとw

親心ですねぇ😌この時期は親からお子さんへの愛をとてもとても感じます☺️

 

 

 

 

3、少し勘の悪い息子

 

またまた受験生のお話です。

チェックインに来た母と子。

フロントに来るなりお母様が

「あっ!車に制服忘れた!お母さん取ってくるわ!」

「後で良いよ!!😠」

「ええ、、でも、明日要るでしょう??」

 

「後で良いって!!早く部屋入ろうや😠

私服で来とる奴もおったし!別に制服着んでもええってことやろ???同じ高校生なんやし学校から制服じゃないといかんなんか言われて無いんやし!!!

 

「ええ…で、でもあるんだし着なきゃ、、ねぇ??😅」

 

困って私に助けを求め始める母😅

制服を取りに行きたい母と

早く部屋に入りたい息子😅

 

💁‍♀️「まぁ😅先にチェックインだけ済まされませんか?お部屋の鍵も渡せますので息子さんだけでも先に^^」

 

忘れたから取ってきてーと言わず、ベースにある、自分が取りに行くという考えを崩さないところに愛を感じました

息子よ、、君はよっぽど勘が悪いのか、あえてなのか???

 

とりあえず息子さんだけ先に部屋に入ってもらい、お母様は制服を取りに車へ。

 

誤解を解いておいた方が良いよなーと思っていると戻って来たお母様が

「やっぱり、あの子はああ言ってますけど普通着ますよねぇ?😅」と!

 

チャンス!!!!!

 

「そうですねぇ、現役の方は皆様着ていらっしゃると思いますよ😅」

 

一瞬で

困り顔、考える顔、閃いた顔に切り替わった母

「あぁ!!そうですよね、そうですよね、ありがとうございます、着させます😆」と言って部屋に向かわれました。

 

 

 

誤解を解く

そして、気を遣った言い回し。

 

 

推薦ではない大学受験を体験した経験のある方はお分かりかと思うのですが、

試験会場には確かに私服で受けに着ている人が居ます。

しかし、この人達は

"俺らと同じ高校生"ではありません。

息子よ、ちょっと考えろ?と思いましたが、そこまで気にはならなかったのかなぁ😅

 

つまりは

高校は卒業している、浪人生です。

高校卒業したら就職または大学生の2パターンではありません、ここからはニートを含め4パターンになります。

私服だった方が制服を着ればコスプレです。

 

ちなみに現役高校生が私服で行っても然程影響は無いでしょうが、受験票の写真浪人生の方は私服、現役高校生は制服で撮った写真になっていると思うので確認している試験官には高校生だけど私服で来ていると分かります。

 

 

なのでねー、誤解を解きたいと思ったのです

押しに負けてお母さんが私服で行かせたら後々気付いてもし受からなかった場合に悔しいだろうから。

フロントさんが止めてくれたら!と私も責められるかもしれないし!そもそも受験した事のない学歴の無い子扱いにされるのもやっぱり嫌だしw

 

 

ただ、今から受験!!という方に

あの人達浪人だよー去年落ちた人だよーとも縁起が悪くて言えないです。

 

またまたそうでなくとも早く部屋に入りたくて仕方がなくイライラしている子に、

あなた気付かなかったの?と告げてしまうのも可哀想です。

 

 

丁度いいところにお母様が!

賢い人なら勘付くだろう、現役の方は。で。

現役では無い人が私服???とまで分かってもらえればすぐ理解できるはずです!

 

 

 

 

4、ジェンダーレスカップ

 

ある日チェックインにいらした2名様。

名前も容姿も男性。

ですが1人は可愛い物が好きなのかな?という感じの、服装は男性ですが、持ち物が女性的。

 

まあ、世の中色んな人がいるよなーっと思いながら別の方のチェックインを私は担当していました。

 

 

私が担当した方は常連さんで、1で出てきた方が担当していた2人はまだ手続きしている中

手が空いた私。

 

隣のカウンターで何か言っています。

 

どうやらこの方達、ジェンダーレスカップのよう。

見た目も服も名前まで男。

でも2人は男女として付き合っているのでしょう。

ただ担当しているのが年配のおじさん、そんな事考えもしなかったのでしょう。

名前の横の性別欄、

1人目は男に丸

2人目は女に丸があり、おじさんは間違っていると思ったのでしょう。

訂正をしたのです、男だよねっと。

 

それにより少し揉めていると気付きました。

 

更におじさんからはこの方のカバンはカウンターで見えていないだろうし、ゴリッゴリの男性名。

男性に元々丸があった方が「いや、女で。」と言うのにおじさんは譲りません。

「いや、それはおかしいでしょう?だって○○だよね?」と。

 

あーーー私が担当しておけば良かった、気付くのが遅かった、こんなの初めてだけどまずいなーーーーと思いながら

 

何も知らないフリをして

割り込み'٩꒰。•◡•。꒱۶'

 

「○○さん(おじさん)、どうされたんですか?」

見ると2人が何度か訂正したのでしょう、2人目の所、男女共に丸になりどちらも濃くなっています😭

おじさん「いやぁ、○○さんがなー、、」

あまり話させてはいけない、話をさせる気はそもそも無いのでお客様へ

 

 

💁‍♀️「宿泊カードが汚くなってしまい申し訳ありません😓

お名前、住所、お電話番号さえ正しければ忘れ物があった際に連絡できますし、

年齢、性別欄はご記入されない方もいらっしゃるぐらいなので大丈夫ですよ👌

ところで明日のチェックアウトは何時頃でしょうか?お部屋は○階でございます😌」

 

 

もうおじさんには何も言わさず2人をお部屋へご案内。

 

いっそのことオープンに、

「こいつ中身は女なんすよー!」とか

ちゃんと隠して男に丸をしておけば良かったような気もするのですが、そんな単純な問題では無いんでしょうね。。

ホテルによっては女性用アメニティーなど用意しているので女に丸をする必要がある、ところもあるのでしょうが、その辺りはお2人で相談してみて下さい。

 

2人が乗ったエレベーターが閉まったのを確認し、おじさんに

「いやぁ初めてのパターンでしたねぇ!私も初めてお会いしました」と言っても何の事?という表情。

しきりに「○○さんで女は間違いだろう?あの人は自分が間違えて丸をしたのが恥ずかしかっただけだろう?」と伝えてきます分かってない。

 

「いや、最近テレビでも言われてるジェンダーレスって知りませんか?見た目と中身の性別は違うんです、繊細な問題ですよね〜。」と。

 

「あっ🤭テレビでやっているのを見て知ってはいたけどまさか!気付かんかった、悪い事をした!」やっと分かったおじさん!👏

 

「わし、後で謝っとかんといかん!名前を見て男やと思ってたけど女やった、ジェンダーレスやなんかとは気付かずに悪かったって言わないかん!」と言い始めたので

 

💁‍♀️「いや、それ余計傷付けますよ、傷エグるのと同じですよ。他のお客さんと被った時は気不味いだろうし、さっきは時間かけてしまって申し訳なかった、だけの方が良いですよ。」と伝え、「そうやなー!!!」と。

 

結局翌朝のチェックアウトで何と言ったのかは知らぬままなのですが少しでも気分良く出られていれば良いなと願うばかりです。

 

 

 

 

 

5、ラスト!クレーマーパパ👨

 

もう私が働くずっと前から常連の方がいらっしゃるのですが少しお子さんが大きくなったこともありチェックインの手続きをしないまま

「ちょっと子供置いてくる、鍵🤚」と言ってきた事がありました。

しばらく降りてきません。

持ってきて欲しいものがある、と言われ持っていきしばらくしても降りて来ない。

またまた欲しいものがあるという事で持っていこうとすると、先程のフロントさんから

「もうこの紙書いてきてもらってよ、りりかさん、あの人のお気に入りだから怒られないよ」と。

 

私が怒られないのは言い回しのおかげです😓

 

後からこの話を母にしていると

「え?降りてこないから持ってきたーって言ったの?w」

「忘れてるみたいだから持ってきたーって言ったの?w」

と冗談混じりw絶対言わないでしょw

 

というか

言ったら不快にさせます、禁句です。

待てないのか!となるし、

俺が忘れてると言いたいのか!となります。

 

 

我ながらベストアンサー

 

💁‍♀️「お忙しいようでしたので、お持ち致しました😌」

忘れていた、も50%の確率であったのかなとは思いますが

小さいお子さんが居て奥さんはいらしてもまだまだ忙しいのかなー、わざわざ降りてきてもらうのも手間かな〜という気持ちで。

 

「あぁ、、、ありがとう、助かる」と口数少なくお礼を言われ、

怒らせる事なく記入して頂く事に成功しました✌️

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上!

 

 

こちらのして欲しい事、

伝えたい事は、単刀直入に言う必要はありませんし、言い方を変えても大丈夫です🙆‍♀️

急いでる方、ゆっくりが良い方、大きな声じゃないと聞こえない方など

マニュアル通りではいかない事は多々あります。

 

 

 

ホテルの就活をする中で面接中

 

「あなたの思う、日本のおもてなしとは何ですか?」

 

 

臨機応変に、過度に、オーバーにならない

相手に合ったサービスを考え、提供することです」と答えましたが、

これは私の仕事においてのテーマでもあります。

 

 

 

これからもより良いサービスの提供に努めてまいります💁‍♀️

 

 

 

まずは英語の勉強でもやらなきゃーw東京五輪〜〜wwwww

 

 

 

END