つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

第11回書道パフォーマンス甲子園

 

 

どうも、りりかです!

 

 

 

先日テレビをつけていたら

”第11回書道パフォーマンス甲子園”というものが流れておりまして・・・

 

実は高校時代私も書道部員でパフォーマンスをしておりました。

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181109131721j:image

 

 

 

といってもその高校では初めてのことで全てが手探り状態。確か私が2年生の時に始めて、学校の文化祭や地域の文化祭でやったぐらいだったかな?

単純なので、ダンス経験がある動きの綺麗な後輩を見ては自分もダンスをやっていれば良かったと度々思っていたのが今では懐かしいですw

 

本当にテレビに出ていた高校生程の完成度は全くありませんでしたが、どの言葉を使うか、どの曲にするか、デザインを考えたり、誰がどこを書くかなどを考えるのが

ただただ楽しかったのを覚えています^^

 

 

 

 

さて!今回は7月29日に愛媛県伊予三島の体育館であった大会の振り返りをしたいと思います!

 

本当にバレーやバスケの大会に使われるような立派な体育館で、最後紙をカメラ側に見せるように立てるからカメラが映している方向にお客さんが少ないのは分かっているものの、お客さんが少なく見えたのが少し寂しかったですが、まあ5000人のお客さんが見に来ていたようです!

大きな体育館じゃないと天井にぶつかってしまいますし、やはり体育館になりますよね・・・。

ちなみに高校時代、借りられることになったサブ体育館の天井が低くて紙をギリギリに切り、洗濯物干し竿に段ボールで紙を貼り付けたりと工夫していたエピソードもありますwww

 

 

そしてなんと!HPを見て驚いたのですが、応募校116のうち全国大会に出場できたのは18校!!!!!

経験者のくせに縁が無くて知りませんでしたが物凄く狭き門、高倍率なんですね!!!

 

 

ちょっとその18校の中から私のお気に入りを紹介します( *´艸`)わくわく

 

 

 

はい、ではまず1校目!

尼崎市立尼崎双星高等学校兵庫県

 

のちほどURLを貼り付けるので観てもらえればと思うのですが

そこで男の子を使うのか!上手いな!と。

書道部員で男の子というのがそもそも珍しい気もします。

イメージとしての部員構成は吹奏楽のような感じのところが多いと思います。

男の子がいるところも勿論あるけど基本的に女子ばかりな感じ。

惜しくも賞には入っていませんでしたが欅坂の曲?を使っていて力強く見ごたえがありました!

流行りのBGMを使うと賞に入らないあのあるあるは何なんでしょう?(*_*;

 

 

 

続いて2校目!

香川県立高松西高等学校香川県

 

こちら準優勝していたところです!

もうテレビ実況している解説者さんがべた褒めで、あ~獲るんだなぁ。と思いました(;^ω^)

ただ本当に全体が一体となっている感じで皆さんとっても品のよいパフォーマンスでした。白・水色!って感じ(観れば分かるこの感覚)

 

 

 

 

ラスト3校目!

私の1番のお気に入り!

島根県立松江東高等学校島根県

 

こちらも何やら難しい賞を獲っていましたよ。

初めは力強く途中で系統が一変して温かく。

できあがりを見て父と母をイメージしていたのかなと思いました。

仮面を外したり飛んだり衣装に変化があったり1番見ごたえがありました!

何より鳥肌ものだったのが、最後完成して持ち上げて金粉が正面に舞うところ!

後で貼るURLから観れるものだとあまりあの舞が伝わらなくて残念なのですが、テレビに映す用のカメラは本当によく撮っていました!凄い迫力だった!!!

見せる演技、パフォーマンス点で言うとめちゃくちゃ高かったと思います。

 

 

 

 

 

優勝校はね、もうこの高校の色!みたいなものがあったようで2連覇

アメリカ進出などもしているようで圧巻でしたね。1つ言うならテーマが私ウケではありませんでしたが素人は黙っておきますw

ただ技術の高さみたいなものは素人でも分かるレベルでした。一体彼女は1度に何本で書いているのかと・・・・・・・・・(詳しくは観て下さい)

 

 

 

 

 

他にも今なら全出場校の演技が観られるようです

私も何度再生していることやら・・・

(特に島根)

 

 

 

 

 

 

最後にURLを貼って終わります。

 

http://www.shodo-performance.jp/

 

スマホからがオススメ)

 

 

 

作品を見る

 

トップページ→過去の大会結果→出場校(詳細)を開くと賞をもらった高校の作品画像

 

 

 

パフォーマンス動画を観る

(ちょっとした高校説明や高校生のコメントも見られます)

 

トップページ→過去の大会結果→演技動画(こちら)を開くと新しいタブが出てきてパフォーマンスをした順に高校名一覧が出てきますので、それぞれの高校をクリックしていただきますと動画がスタートします。

 

 

※パソコンからだとダウンロードしますか?といったメッセージが出てきて再生まで少し時間がかかりますのでスマホで観ることをオススメします。

 

 

 

 

いつまで観られるのかは分かりませんのでお早めに!

 

 

では!

 

 

 

END