つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

結婚するか自営か

 

どうも、今日は今、松山美術館で開催されているバレルコレクションを見に行ってきたりりかです!

 

f:id:tsumashir0chan:20190322230103j:image

 

 

小さい頃から母の影響で一緒に美術館に行く事があり、小さい頃は入って右手にある小さなお店のお洒落な商品を見るのが大好きでした❤️

 

今回の展示を知ってからずっと、

母が「一緒に行きたい!」っと言っており、

今日やっと行けました:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

 

そもそも

バレルコレクションって何?というところからのスタートだった私。

そんな私が今日学んだばかりの知識で説明しますと

 

海運王のバレルさんという方がおり、

その人が集めた名画を、ある美術館に展示していたのですが、

その美術館が改装工事か何かで一時的に展示できなくなり、その間どこかに貸し出すという流れがあったようです。

 

はい、続いて

海運王って何?って話ですよw

 

母に

「海運王って何?海賊?🌼」というと

 

違う!海運、の王様よ。

海運って知らない?

船で人や貨物を運ぶ仕事の中のお金持ちね」と

聞いたのですが記事を書くにあたって調べるとこんな感じ

 

f:id:tsumashir0chan:20190322230040p:image

 

うん、あってますねw

単純に言うと、海の運送業って感じかな。

 

 

続いて凄いのが

このバレルさん、

環境の悪い所には飾りたくないという主義の方らしく、

空気が良くきちんと管理できる美術館にしか預けないんですって。

紹介欄に書いてました。

 

これを見て

キチくさいお爺だな!と思ったのですが、冷静に考えると自分の宝物を粗末に扱われたくない気持ちは分かるわ。。

 

だから、これを展示できるという事は

"お墨付きの美術館"って事に値するようです。

 

松山の美術館ってそんな!?f^_^;っとなりましたが確かにお客様も多くお見えになり

着物を着ていたり

美大生っぽい方もいたり

県外からお越しかな?という方もおりました。

 

 

 

テレビ番組【格付け】を観ていても思うのですが

就職してからもこうして美術館に通うなり

展示会に行くなりして

目を肥やしたいというか、芸術を楽しむ大人でありたいとつくづく思いました😌

 

 

 

 

さて、アイキャッチ画像の関係で先にテーマを発表してしまいましたが!

(今ちょっとパソコン無くって😅)

 

先程ね、

春からの職場の

"身だしなみマニュアル"なるものを読んでたんですよ。

 

そしたらね、

前髪はこうしろ、

後ろ髪はこうしろ、

口紅の色は〜とか色々書いてあって、、

 

一応どれも飛び抜けてこれダメだ私!みたいなのは無かったのですが

 

ここまで書かないとダメ、、???

 

っと思ってしまいまして、、

 

社会人なんだし、

品のある

清潔な状態で接客に望む事!

だけの表記で良いのでは?と思ってしまいまして、、。

 

唇の色まで細かく書く必要あるのかな

社会人自由無いなって感じてしまって、、

 

 

 

更にこれはまあ分かりきっていた事ですが

社会人って基本派手なネイルできないじゃないですか。

今の私のネイルなんて特に。

 

https://www.tsumashir0chan.work/entry/2019/03/12/235824

今のネイル

 

https://www.tsumashir0chan.work/entry/2019/03/13/213002

今のネイル計画

 

 

でも、まあここまでではないですが

アルバイトでホテルフロントをしていた頃

(就職先も系列は違いますがホテルフロントです)

 

私のピンクのネイルを見たお客様が

「可愛い!見ていて癒されるわねぇ😍」と言って下さった事が複数ありました。

 

わざわざ口に出して褒めて下さる方なんてごく僅かじゃないですか?

私もなかなか初対面の人に良いわねぇ!なんて思ってても言えないですもん。

 

つまり

言って下さった以上の人数居るわけですよ。

 

更にクレーマーと言われるような方からもネイルをしているからと嫌な態度をとられたりしたこともありませんでした、というかネイルの有無で変わる事なく、こちらの接客力次第と感じました。

 

特に小さい女の子なんて興味津々だったし。

 

 

うん、まずタイトルのは

したい格好をするには結婚か自営しかないかなーと思った、ということですw

 

転職もありですが、

やっぱりホテル業は好きだし

やりたいんですよね😅

 

でも自由なホテルなんて聞いたことない。

 

 

 

そしてアイキャッチの内容ですよ。

 

ホテル作りたい。笑笑

 

 

結局のところ

フロントのお姉さんが派手だからあのホテルは利用しない!という人は少ないと思うんですよ。

それよりはサービスの質だとか交通の便とかじゃないですか?

 

それに、規則に縛られてこちらもちゃんとしなきゃ!!みたいにお客様を思わせてしまうホテルより、

あー、ただいまぁ!!!☀️今日も頑張った!!ここは居心地が良いなぁ!!!っと思えるホテルの方が良くないですか?

 

 

 

調べた所、

エンターテイメントホテルというものはあるようなのですが、

アラブの体験を!とかそういうので、、

考えているのとは違うんですよねー。

 

 

書くとアイデアを取られそうですが書きますけど

それこそあまり栄えていない地方に私が思うようなエンターテイメントホテルができたら

 

若い子なんてレンタカーしてでも話題になれば行ってみたい!ってなるんだし

(現にサンリオピューロランドなんて、わざわざ行こうと思わなければ行かないような場所にありましたが、それでもみんな行ってます)

 

行ったら楽しい!!普段関われないような人がいる!珍しいものがある!みたいなホテルを作ったら地域活性化にもなるし良いと思うんですよね。

 

 

観光地ではなく、

そもそも"ホテル"

旅の目的とする。

 

そうすれば

ちょっと近場に旅行行くか!ホテルは寝るだけなのにお金出すの勿体無いから日帰りするか!

(私の祖父のよくある考え)ではなく、

ゆっくりできるし

 

例え子供が行きたがったから来たけど私はこんなの嫌!と親御さんが思えば別棟に泊まってもらうみたいにすることもできるし。。

ディズニーランドとシーみたいに

エンターテイメントホテルとビジネスホテル、みたいにすれば。

 

楽しい所、快適な所に人は集まりますよね。

 

 

私は派手な空間が好きですが

それこそ美術館に泊まりたい!なんて方も居ると思いますし、ジャンルの多様性があっても良いですね。

 

 

それに、私は無音の空間が苦手で

ずっと部屋でもテレビや配信を流していますが、この部屋は大画面で配信が観れる部屋。

 

この部屋はキャラクター部屋。みたいにしても最高!!

 

 

 

夢だけは

どんどん広がります!w

 

 

 

あー、とはいえ

そうなると絶対みんな来たい

(私だって行きたい)

語学も磨かないといけないのかー。

 

 

ちなみに今の私はまともに英語を話せません。

昔からこの安心感を与えるしたルックスのせいか、道を聞かれる事が多く海外の方からも聞かれるのですが

(県外でも聞かれるから困る、一緒に考えるww)

 

地図を見せられても英語で書かれた地図で分からず、今どこ?と聞きたくて

「now,where???」なんていう始末です😅

 

 

 

以前予約無しで宿泊に来られたお客様にも

 

「いらっしゃいませ!(笑顔でその場しのぎ)」

「today??」今日宿泊?

「two people??」2名様?

one room??」1部屋?

「oneday??」1泊?

「your smoke??no smoke??」タバコ吸いますか?

「please write、write please」記入して下さい

「please show me your passport」パスポートを見せて下さい

「please wait、wait please(綴りあってるかな?ウェイト)」待っていて下さい

「your room is six floor」お部屋は6階です

「ごゆっくりどうぞ(笑顔で!!!)」

 

もろこれで

 

パスポートの下りは中学か高校かで学んで何故か丸暗記できていたからスラスラ言えたものの

 

タバコのくだりはスモーク言えなかったかも。

伝わらなくて「tabako.( ´Д`)y━・~~??ノー?」とかってやった気もw

お客様の片方が察してくれたw

 

 

これらを話したら

同業の英語ができる先輩に笑われましたw

 

 

こんなんじゃホテル作ってもその後が不安ですよねw

あー、下積み時代だと思って頑張ります!w

 

 

 

 

 

END