つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私が体験したピルの効果

今回の記事は主に若い女性メイン。特に学生さんや社会人1.2年目辺りの方向けです。ピルなんて避妊だろ?だらしない。という考えが根強い方、特に社会人歴数年の男性の方に向けた記事にはなっておりません。

 

また不快に思う方がいらっしゃるかもしれません、ご了承下さい。

 

 

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

 

どうも、りりかです!

 

 

さっそくですが一昨日から紅の日になった私。

(らむめろリスナーです)

 

この日が来たら書こう書こうと思っていたのでやっと!

 

 

 

 

というのも今回の生理は、私がピルを辞めて初めての生理なんです。

 

 

(あ、生理が来るということは非処女!なんてアイドルにリプされるような方がいらっしゃるようですが決してそんなことはありません😭小学生の保健体育からお勉強し直して下さい😭)

 

 

 

何故ピルを飲むことにしたか?は、

また別の記事にあげようと思うのですが

書き終えたらこの記事にも貼り付けしておきますね💓

 

 

さて今回はピルを飲んでいる時、いない時、のメリットデメリットを紹介したいと思いまして!

 

 

 

まず皆さんご存知の避妊効果。

ピルを飲めば99.8%だかの避妊効果があるようですが、飲み忘れや時間がズレると効果は減ります😓

 

ピルを飲む際には一定の時間に飲むこと!

(前後1.2時間が許容範囲のようです)

私の場合は23時にアラームを設定しておりました。

 

f:id:tsumashir0chan:20181206115228p:image

 

初めてピルを服用するようになり、何故23時に設定をしたかと言うと、

確実にバイトが終わり家でゆっくりしている時間

更に後は寝るだけ!またはお風呂ぐらいの予定なので気分が悪くなる頃には寝ているから!です。

 

 

飲み始め2週間ぐらいは吐き気や頭痛などの妊娠初期のような症状が出ると言われています。

 

 

私の場合、最初は軽い吐き気。

とはいえ元々低血圧で毎朝のように吐き気はあるので慣れています。

 

あとこれは副作用だな〜〜と思ったのは痒み!!

 

首や腕がなんかムズムズする〜〜というのを感じました!

 

 

 

 

ピルを飲むと毎回排卵しないから子宮が衰えない?などの効果もあるようなのですが詳しいことは専門のサイトを見てみて下さいね!🍀

 

 

何故辞めたかというと

やっぱり薬で自分の体をコントロールするって、元々生理不順でも生理痛が酷くて歩けないとかも(生理初めはありましたが)もうここ数年ありませんので

やっぱり体に良くないんじゃないかなーと思ったんです。

 

生理痛が酷いからピル飲む?と言われたわけではなく

私の場合は避妊目的で飲んでいたので。

 

 

更にこちら、費用が少々お高め。

f:id:tsumashir0chan:20181206120010j:image

 

ピルの副作用である、血栓ができやすくなることから(あ、タバコを吸っている人は血栓になるリスクが高いのでピルを飲めません)

1回に買える量は決まっていて、私は3ヶ月分まで買えたのでこの領収書は3ヶ月分のものです。

 

ちなみに買いに行くとまず体重と血圧を測ることになります。案外多くの女性が測るところにいつもいたので、飲んでいる方は多そうです。

 

 

 

3でわっても二千円。

ちょっと痛い出費です。

 

 

しかしね、辞めてみてやっぱり飲んでいた方が良かったな〜〜と感じるのは

 

飲んでる時って

生理痛が全く無いし

生理の期間も3日とか!

しかも量がめちゃくちゃ少ないんです!

ナプキンの消費量も必然的に少なくなるw

しかも生理前の浮腫とか食べ物食べたい!!みたいな波が無いから生理前で太ることも無いし(生理後減りやすい、ということもなくなりますが)

あと何粒で確実に生理、と分かるから予定を立てやすいです。

(というか生理になっても障害がないのですが。旅行先での温泉やプールに入れないぐらいで、普段の生活ならナプキン持って行かなきゃ〜ぐらいです。)

 

 

 

 

学生さんでも買いに来ている子はいらっしゃいましたし、

お仕事で営業などをされている、忙しく動き回っていて更に生理痛が重い方、

生理の量が多くて毎回しんどい方(私もですが、まあ鎮痛剤飲めば何とかなるので…迷いますが。)、

社会人なりたてで生理なんて言ってられない方(私も春から…)

 

などなどの方にはオススメかなーと思います。

 

 

 

辞めたものの春から社会人だし、一人暮らしだし、学生と違ってお金もできるからまた始めようかな…とは悩んでいるところです。

 

 

初めに書いたようにね、

まぁ私も元々は避妊でしょ?と思ってたんですよ。

 

もし身近な人が飲んでいて偏見を持っている方もいらっしゃるかもしれないのですが、

生理痛が軽くなったり量が減って生理が来る日がどうってことなくなる

お腹も痛くないし汚れないしってメリットがある事を知って欲しいな〜〜と思い書かせて頂きました!

 

 

 

 

また、もしここまで読んでくれた方で彼女にピルを飲ませている彼氏さんがいたらなのですが、

私は彼氏に「ピル飲んだ?ちゃんと飲めよ」と言われていました。

でも、飲むことを強要するような発言はやめてあげて欲しいなと思います。

 

私の彼氏は私のことを生理不順だと思っていたようなのですがそうではありませんでしたし、飲めと言われるとやりたいだけなのかなっと自分の価値が分からなくなってしまいます(´;ω;`)

私も彼氏と別れて、もう飲む必要無い?女としての価値無い??なんて病んでしまった時がありましたので

あくまでも飲むか飲まないかは女の子個人が考えるべき事なので、避妊のために聞くのはまだしも飲んでいても飲んでいなくても好きなことはちゃんと伝えてあげて下さい!!

 

 

 

 

以上体験談でした、尚0時過ぎの更新はまたします!!!!!

 

 

では!

 

 

 

 

END