つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

私は家族が苦手です。さっきまで心が荒れてた

 

どうも、りりかです!

 

 

突然ですが、

皆さんは

家族が好きですか???

 

 

こちらは少し前にInstagramのストーリーに載せたものの、

既読0のまま削除したレアものです(⌒-⌒; )

 

f:id:tsumashir0chan:20190104230253p:image

 

f:id:tsumashir0chan:20190104230306p:image

 

父は「はいはいそうだねそう思うよ」って肯定していれば機嫌が良いし

 

兄は「すぐに相談してや!」と職場でも頼られる人付き合いの良い人で頭も良く尊敬していますし

 

母は家族の中で1番好きなのですが

 

家族全員が揃うと地獄なのが我が家。

 

 

 

遡る事私が生まれる前

というか

兄が生まれた頃

 

の前に

父は末っ子で親戚中の中でも歳下で自由に育ちとても伸び伸び成長していたのですが、本当にワガママでして、、

更に親戚や近所の中で1番頭が良かった為プライドも高いんですね。

 

兄が生まれ

(私はいつも父が「お母さん!」と呼ぶのを聞いて「お前のお母さんではない、嫁だ!」と心の中で反論しているのですが、

恐らく父の中では本当に"お母さん"という感覚なのだと思います)

お母さんを取られた気分だったのでしょう。

 

まー兄への当たりが強かったそうです。

「○○ばかりに時間をかけて俺は後回しか!」みたいな。

赤ちゃんだから仕方無くね?と思うのですが。

 

その後私が生まれた頃には落ち着いていたものの、

兄と私は年が離れていて父はほぼ単身赴任

兄も部活やなんやと忙しい学生時代で一人暮らしもしていて

 

家族が揃うのは盆と正月ぐらいなもの。

 

私が学生時代の夏休みは

毎年母が途中でキレてしまって家事放棄日ができるのが恒例。

 

頭が良く優秀な兄と

プライドは高いがイマドキな事には疎かったり、幼いところを指摘され激怒する父。

母こそ諦めたのか大爆発する事は無くなりましたが家族が集まるとモメるのは

今でも全く変わりません。

 

頭のキレる兄と父がバトルしているのを必死でなだめる母に「息子をかばう!」とヒートアップする父。

別にかばっているわけでも無いと思うのですがね。

 

 

 

うって変わって私はというと

小さい頃から何か失敗しても黙って固まって困り顔(´._.`)

私が意見を言おうとも幼さ故話がまとまらないし伝わりにくく兄が代弁してくれた、と思うもつかの間

話の主導権が兄へ渡り、

「お兄ちゃん大事な話してるから」と後回し。

更には「お金あげるから黙ってて」なんて兄に言われ1人部屋に引きこもりぬいぐるみと会話するような子で

未だに話すのは苦手です(´._.`)

 

なので家族がバトルしている中

自分で「あー誰が悪い」とか

「お父さんあんなところにホクロあったっけ」とか考えて気を紛らわせていました。

 

今日もバトルが収まったと思ったら再開の繰り返しだったので落ち着いたなって時に

「あーあの子の服と似てるの持ってる〜〜'٩꒰。•◡•。꒱۶'」なんて話をそらせたり…

天然キャラ、気にならない子、楽な子という感じになっています

 

本日生理2日目だし完全に情緒不安定。

最後は顔が死んでたし

謎に涙は出るしで

帰ってからはヤケ酒。

 

友達からも「りりかは1人の時間無いとメンタルやられちゃう子だよね😅」と言われますが本当にその通りで。

むしろ友達の方が分かってくれてる感しかないです。

母はねー、分かってはくれるのですが、やはり言ったもん勝ちで騒いでるのを止めるのに頭がいっぱいなのが伝わってきますわ。。

 

 

他にもね、些細な話

今日回転寿司に行ったのですが

兄に「りりかは何のネタが好きなん?」と聞かれたので

「コーン」と答えると

「コーーン?!?」っと素っ頓狂な声を上げる兄(´・_・`)

「もっと美味いもん食え!食べてるうちに味覚も変わるもんだよ」なんて言われて

余計なお世話過ぎます。

ウニや貝やより私はコーンが美味しいと思ってるんだよ好きにさせてくれやと。

 

 

 

 

小学生の頃友達沢山居て

今では考えられませんがリーダー格で

私が「カラスは白い」と言えば皆んな「白い」というような(?)みんながNOと言わないような感じ

休み時間の度に机の周りに皆んなが集まってきて口々に話すのがいつもの光景。

そんな日々が続き

 

「あー、たまには1人にさせて😫」

と言っていたのを思い出しました。

高校で本当に1人になってしまった時

あ、言った通りになるんだなって思って後悔をしたのですが、

やっぱりずっと人と居るのは疲れる性格のようです。

 

 

更に昔からクラスの子とか

決められた同じ班の子とかと話すのが苦手で

今でもバイト先の人と話すより

もう二度と会わない可能性の方が高いお客様との方が楽しく話せます。

 

「自分を良く見せようとするからよ😅」と母からは言われますが

むしろ

今下手な事を言ったら一生壁ができる、今後に響くのが怖いという感情があるように感じるんですよね。

 

 

まとめるなら

【家族って他と違って生まれた時から「このメンバーで仲良く生活しなさい」って決まってるもので、

好き嫌い、合う合わない関係無く一生モンじゃん。

この、ヘマできない空間感がムリ】

といったところでしょうか。

 

 

合わない社員とは会社から離れれば会わない

合わない友達とは距離を置けば良い

(滅多にありませんが)

しかしよっぽどでなければ切れないのが家族。

 

 

今日も父がモメる原因を作った為

心の中で

今すぐこのお皿で頭割ってやろうかなとか

この人が原因が主だから、この人さえ居なくなれば丸く収まるのにななんて考えがよぎりましたが

まだ制御できる脳なので

その時の父を心の中で痛めつけておきました…

 

 

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

Twitter【家族が苦手】と検索したら何名か同じ状況の方がいらして、

同じようにこのお正月でダメージを受けていて

私だけじゃ無いんだ、とホッとしましたので

すっごい暗いし重い内容となりましたが記事にさせて頂きました🍀

 

 

 

来年は職業柄

家族でお正月とかできないなって切なかったですが、

いざこうして集まっていつものごとくモメているのを見ると

自分に与えるストレスを減らして身を守る事ができるから良かったのかななんて思いましたσ(^_^;)

 

 

心理カウンセラーの山名裕子先生も

「家族には話せない悩みがある

(自分も経験があるよう)

だから何でも話せる他人になろうと思ってこの職に就いた」

と語っていました。

 

基本的には家族が好きだし

暴力を振るわれた経験などは無い私ですが、

似たような経験がある皆様に伝わりますように。

 

 

 

 

END