つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

りりかさんの就活/part1:スケジュール

 

 

 

どうも、りりかです!

 

 

今回はこれからの就活生必見のお話です!

私自身が四年制大学なので、

短大や専門学校の方よりは、四年制大学の現3回生にちょうどいい記事になるかと思います!

 

 

f:id:tsumashir0chan:20181121112033j:image

 

 

 

 

まず私、大学の夏休みに数回出席すれば単位が貰えるという出席が足りず単位落としまくり学生にぴったりな講義で知り合った先輩がちょうど就活支援の団体に所属している方でして、

「グループディスカッション今度やります」だとか

「自己PRをみんなで考える会やるよ」などの連絡を頂けました、感謝しております!

 


ただ私が参加したのはグループディスカッションの会ぐらいなもので、

面倒くさがりですし文章書くのは得意な方だから1~10まで言われなくて平気、と思い本当に参加していなくて

「なんかあったら力になるからね~!」という感じでの関わりでした。

 


知り合ったのが2回生の夏で、

冬に「俺就活支援やってます」みたいなLINEが来るようになりまして

3回生にもなると周りがインターンとかに行き始めるんですよね。

 


さすがに動くべきなのかと相談したところ

「行きたい会社があるなら顔を知ってもらう為にも良いかもしれないけどそんなに大したことないよ」と言われ参加しないことにしましたww面倒くさがりww

 


専門学校や短大の方は専門の道があるかと思うのでその職のインターンに行かれると良いかと思います。

 


まあ四年制大学の生徒なんて

公務員になる人も居れば事務職に就く人もいたり企画に就く人も居れば営業もいたり、はたまた専門学校に進学する人もいたりと先がかなり分かれますし、

特にやりたい事ないと言って片っ端から企業を受ける人もいるのでインターンに参加したところで役に立たなかったりするんですよね、、面接の話題には使えますが。

 

 

 

 


とまぁそんなこんなでほんとーーーーに何もやらない3回生w

周りから「就活は?」と言われても2月からみたいですよ~🌼って感じでお花畑でした₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎笑

 


そして来ましたまだ3回生ですが、2月。

2/1マイナビリクナビのエントリー開始!

 


これも先輩から年明けに

「都会のパソコン勢が一気にアクセスするから田舎のスマホなんてアクセス集中で繋がらないから1日の日付が変わった時なんて寝てて良いんだよ、先着順に何かあるわけでも無いし。」

と言われていたので2/1はみんながTwitterでどうやるんだろう?繋がらない!なんて言っているのを見ていました←性格悪い

 


ちゃんと友達には、繋がらないみたいだし、急がなくて良いって~^^と言いましたよ!w

 

 

 

そして1日の夜だったかな?

初めて開いて気になる企業をチラチラ。

2日になっていくつか説明会の参加希望を申し込みましたねぇ。

 

 

 

2/1.2がミソ!みたいな流れがあったので一応2日中にはと思っていたのですが

よっぽど人気な企業ではない限りしばらく説明会はやっておりますし、後から追加開催も多々されておりましたので急ぐ必要は本当にありません!

 


なんなら未だに「決まっていない方、説明会をやっております!」なんて連絡が来ますよ…。

もう内定式も終わっているのに。。

 


公務員志望で企業を受けず、冬の公務員試験で落ちてやっぱり企業に!という流れもあるようですから、そこをターゲットにしているのだと思いますが。

 

 

 

 


ここからは、全国チェーンのホテルフロントを希望していた私のスケジュール帳を元に書いていきますのでご了承下さい。

 

 

 

まず、2月頭にここ受けたい!というところをポチポチして、既に開催予定をしているところは説明会の予約もして、

 

 

 

 

 

 

友達と大阪旅行₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎あはははは

 

 

 

 

 

 

帰ってきて大学で開かれていた職業分析みたいな会に出席してホテル業だけ聞きに行くことに。

地元で有名なホテルの方がいらしていたのですが、担当者さんが

「えー、ホテル業に就きたいと思っている方手を挙げてもらえる?^^」と最初におっしゃったので、

  

就活だ、みんな気合い十分なんだろうな、怖いな、、なんてインターンにも行っていない確実に出遅れている私は

 


ピシーーーーーッ!!!と挙手をしました。

 

 

 


ところが

 

 

 

挙げたのは私だけ。ぇ????

 


担当者さんも「あれ、みんなホテルに興味があって聞きに来てくれたんじゃないの?」と苦笑い。

みなさん出席して色々な企業の説明が聞きたかっただけのようでした、今更感・・・。

(でも実際大学での就活セミナーもワンテンポ遅れておりましたのでホテル業など早めに進んでいく職業を目指している方は自分で調べて学んでいく必要があります。

ちなみにホテル職の面接でもみんな「初めての就活の面接なんだよね・・・」という子ばかりでしたので、他を私は受けていないので分かりませんが、ホテル業は特に早いのかもしれません。)

 

 

 

 


めちゃくちゃ恥ずかしかったです…が、

あれでは企業さんにも失礼かと思いますわ。。σ(^_^;)

 

 

 

その後の説明もほとんど私と目を合わせながらされて、人見知りな私は本当に本当に恥ずかしかった…

 

 

 

ただね、質問ある方ー?と言うと皆さん挙手は凄いんですよ。

しかも、「先程のグラフについてですが、あのグラフを見てこう思ったのですがそれであっていますでしょうか」とか、別にホテルマンに聞かなくて良くないか?みたいなしょうもない質問ばかりで大学の説明会なんて行くもんかと思いました。

 


ちなみにその質問会では呆れたし元々人前で発表とか苦手なので黙っていたのですが説明会が終わってから「数点質問させて頂いてもよろしいでしょうか?そちらのホテルのシフトはどのようなやりくりなのでしょうか?また客層が知りたいのですが」と聞きに行くと

 


「いやぁ、ホテル業に興味があるのあなただけだったねwwえっとねぇ…」

「私ここのホテルに大体居るから、また気になる事があればフロントに私の名前を言ってくれれば出るからね!雰囲気見に来ても良いし!」と

もうここ受けたら決まるのではみたいな対応をして頂けました、皆様ありがとう:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

企業さんと私、そして他の学生さん。この間でこの説明会に対する目的認識に差があるように感じました。

皆さんせっかくそこで実際に働いている方が説明されているのですからその人にしか聞けないことを聞きましょう・・・(+_+)

業界の研究なんて検索すれば分かることですし、説明に出てきたグラフについて質問するなんて授業では無いんですし・・・。

 

 

 

 


さて2月はそれだけ。

続いて3月!

 


さぁ他の事務などを受ける子達は合同説明会に参加するという感じで3月頭にも合同説明会が大学であり、同級生は皆さん行っておりましたが私は不参加。

地元の企業ばかりで全国チェーンのホテルは無かったもので。

 


それより全国チェーンのホテルさんは3月の4週目辺りからバンバン説明会が開かれます!!!

 

 

 

都会勢は良いですが田舎民からすると飛行機を取り、ホテルの予約もして、場所の把握もして…とドタバタです!

 


旅費もかさみますから、できるだけ短期間に詰め込みたい気持ちは分かりますが慣れない移動ですし説明会の時間もやっぱり前後しますし、(私は無かったですが企業によっては)気になる人はこの後の懇談会に参加してねというところもあるようなのでよっぽど間の時間に空きが無い限り、1日1企業で回ることをオススメします。

 

 ただホテル1泊だけでも数千円は違ってくるので、

できるだけ”間に何もない日”がある日数は減らしましょう・・・。

 

 


私は説明会に行って受けるの辞めよう、と思ったところがかなりありましたので、

ちょっとでも気になるところはどんどん説明会に行ってみて下さいね:+.゚(*´□`*)゚.+:

 


またこの時に使えるのが過去記事のこれです、利用してみて下さい!

(大学によっては県外での就活に交通費を出してくれるところもあります。私のところもありましたが手続きが面倒だし後々変更できないなと思い自己負担しておりました。)

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

tsumashir0chan.hatenablog.com

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

 

 

4月になると選考開始!

webテストやグループ面接が始まります。

webテストといってもホテル業は国語や英語が主な出題でした。

SPIの本も買っていたのですがホテル業に就きたい方は要らないレベルのもので、義務教育のレベルで何とかなります!

それよりホテル業はやはり接客業。

面接への力の入れようが違い、他の業界の子より面接回数が多いです頑張って!

 

 

 

ホテル業は2月からスムーズに行けば、

周りがようやく面接開始!!と言っている中4月の終わりや5月頭に最終面接をして、

 


5月半ばには合格発表!

 


私はここで見事採用され就活を終えました!

ゼミの中でもぶっちぎりの1番に就活を終えましたwいやぁ一瞬だった。

 

 

 

 


他業界を受けた周りを見てみると7月頃に決まる子が多かったかな?

 


皆さん頑張って下さい!!!

 

 

 

また今後

自己PRの書き方や

就活に行く旅行バッグの中身や

時間のつぶし方、

面接の記事

なども書いていきますので読みに来て下さいね!

 

 

Twitterのフォロー(@yumehabloger)

インスタのフォロー(同じく yumehabloger)

コメントやスターも嬉しいです₍◝(●˙꒳˙●)◜ ₎

 

 

 

では!

 

 

 

END