つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

田舎っぺが都会の通勤ラッシュを体験💨

 

どうも、太ももパンパンで肘で解しながらブログを書いているりりかです!

 

 

15日からね、

東京に居りまして

一昨日はサンリオピューロランドに行き

昨日はディズニーランドに行ってきました!

 

 

それぞれの記事はまた帰ってから落ち着いて🎀

 

 

 

 

 

さて、昨日

ディズニーランド早めに行くよ〜〜'٩꒰。•◡•。꒱۶'っと朝一でホテルを出ることに!

 

混まないように平日にしたんです。

でも、そういえば平日の朝なんて…

通勤ラッシュ被るくね?!と😅

 

 

 

 

案の定ホームの階段を下りながら見た電車には

もうそのお兄さん挟まれるでしょw

みたいにギュウギュウで、、

 

 

 

私達の電車も凄くて流され流されみんなバラバラに😱

人が多くて酸素は薄くなるし暑いし、まずこんなの慣れてないんで汗が…💧

 

なんとか途中で人が減り

みんなの安否確認ができたのですが

またドーッと入ってきまして(´;ω;`) 

 

先程のギュウギュウさは無かったものの

私の前のお兄さんがズンズンズンズン下がって私の前に!!!

 

 

やっ、やめてぇーーーーー!!!!!!

 

 

 

 

 

なんと、お兄さんの上着のフードが立体的なやつで、

私汗かいてるのにもう顔面につく!つく!鼻と口塞がって死ぬ!!!って感じで…

頭だけでもと少し避けて居たら友達の1人が気付いて必死に笑いを堪えていましたが

私にとってはフードに攻撃されているも変わらない危機です⁽⁽ ◟( º̩̩́⌓º̩̩̀ )◞ ⁾⁾

 

 

まあまた人が減った際にお兄さんのフードとはさよならできたので良かったのですが

本当にあんな立体フードをつけてる方は電車乗っちゃダメよwwwww

 

鞄の方とかは気にしてるし

上に棚あるけど

フードなんて絶対本人気にしてないからね!困ったことです!w

 

 

 

 

 

ちなみに東京についてすぐ

「あれ?この電車で合ってるよね?」ということがあったり、

突然叔母さんが「この電車は○○で止まる?止まるよね?」と自問自答し始めたのを見て

友達と話していたのですが

 

松山の電車だったらこんなことにはなりませんw

安心して下さいw

 

 

市内を走る路面電車1両しかなくて

不安だったら乗る前に運転席の方(前側の入り口)に行って車掌さんに電車の外から顔だけをヌッと入れて「○○行きますか?」と聞けるんです👏

 

 

あってたら

「行きますよー」と言われるし

違っていたら

「○時に来る○番と書いてあるやつに乗って下さい」という感じで教えてくれます。

 

 

その他郊外電車でも

すぐ聞けるぐらい駅員さんが居るし

お客さんも少ないのですぐ聞ける順番が来ますw

 

 

 

それに迷うほど駅も広くなくて

市内電車なんて車道すぐに少しコンクリートで高くなったようなところがあって、そこが乗り場ですよw

 

 

 

それに雨の日や祭り、それこそ通勤ラッシュ以外すぐ座れますし。

通勤ラッシュというよりは通学ラッシュだなw

 

通学ラッシュといっても座れなかったなーぐらいなもんですw

 

それぐらいスカスカで3人しか居ないじゃんという事もありますw

 

 

 

おかげさまで東京に来てから

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190117073717j:image


f:id:tsumashir0chan:20190117073711j:image

 

こんなに歩いて


f:id:tsumashir0chan:20190117073721j:image

 

新品に近い靴下が即お亡くなりになりました

(まだこの程度なら履きますが)

 

 

 

 

 

あとどうでも良い事ですが

都会の電車って

アナウンスも録音だし

車両は多いしで

誰がこの電車を運転しているか分からないじゃないですか?

 

そんな事誰も気にしてねぇよ

時間だけだよ気にしてるのは!

都会サラリーマンには思われそうですが

 

 

松山の主流の市内電車は

今運転している人のフルネームが

相棒の部屋にある右京さん達の札みたいに

それこそ札で貼られていて

 

しかも

只今信号待ちです。みたいなアナウンスもその人がしているので

何とも言えない安心感や

「この車掌さん癖あるw」

「あら?イライラしてるのかな?」

みたいな楽しみ方ができるんですw

 

 

 

春からもしかしたら東京勤務になるのですが

友達にも

「りりかが満員電車で職場までとか想像できん!」

「もうタクシー乗る!とか言ってそうww」

と言われましたがその通り。

 

どの電車だろう?

あ、逃したー

押し潰される〜〜

 

なんて事になるならお金を払ってでもゆったりリラックスして通勤ぐらいしたいものです(´•̥ω•̥`)

 

 

 

そう考えると田舎民ってストレスが少なくて幸せだなぁ:+.゚(*´□`*)゚.+:

長生きできそうです!

 

 

 

満員電車ご利用のサラリーマンや学生さんなど

今日も頑張って下さい!!!

 

 

 

 

 

 

締めを書きながら思った、

都内では

学生さんが朝、学校での小テストの勉強を車内でやってる光景とか

そっちの方が見慣れないのかな?

 

松山の朝の電車なんて

しょっちゅう高校生がテキスト開いているけど?????

 

 

 

 

 

END