つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ネット予約の注意点*絶対泊まりたい方

 

どうも、りりかです!

 

 

 

 

 

昨日は「ネットで予約したのに無いってどういうことなの!?!!!」っと

受験生のお子様を持つ保護者様からお電話が💦

 

 

 

話を聞いていると、予約したとおっしゃるお部屋タイプこの日ネットに出していないお部屋で、もちろん確認しても名前は無く、恐らく確定ボタンを押していなかったのだと思うのです。

 

ネット予約をしたらサイトかメールかで控えといいますか、確認するところがあると思うので、予約をした時と来られる日に確認をお願い致します(´・_・`)

 

メールは届いておりますでしょうか?と聞くと突然「今は見れない!分かりましたとりあえずそのタイプで良いです泊まれれば!」と言われ終わりまして、恐らくメールは届いていなかったのかと、、

 

 

 

特に受験シーズン、会場に近いホテルは埋まっている所が多いのでしっかり予約ができているかどうか

何度も確認して過保護だと思われないかな、、なんて恥ずかしがらず何度でも確認をお願い致します、

後からモメるよりよっぽど良いです💦

 

 

 

-------------------

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190202124342j:image

 

 

 

さて先程の話で不自然な所があったのお分かりでしょうか。

もしかしたら飲食店やサロンで働いている方で分かってるわよっと読み飛ばした方もいらっしゃるかとは思うのですが、そうです。

 

 

本日ネットに出している部屋では無かった

しかし

お客様は予約したと言っている(だとしたら確定ボタンを押していなかったのだろうというこちら側)

 

 

 

そう、

ネットに出すおおよその部屋数は決まっておりますが、

予約したい!っと電話をかけてきた方いるのに残りはネットしか無いという場合など、まだ空いている部屋タイプは、どこから予約ができる部屋なのか、後から変動する可能性があるのです。

 

例として

禁煙のツインのお部屋が50室あるとします。

ネットにはこのタイプの部屋を20室、

電話予約は30室出していた。

 

現在

ネットでとれる禁煙ツインの部屋数は残り3、

電話予約でとれる禁煙ツインの部屋数は0

 

ここに、禁煙のツイン希望の電話がかかってきた。

となると、操作してネット予約は残り2にし、

電話予約でとれる部屋数を31室に変える。

ということです。

 

 

 

 

これとは別に、そもそもこの日、何かしらのイベントの日でネットに出している部屋数が少なかったり、

ネットでは満室だったという事。

こちらは多くのが経験済みかと思います。

 

 

 

 

 

どうしてもここ

安いし!便利だし!慣れてるし!泊まりたい!!

のにネットでは満室または希望の部屋が埋まっている!

という時、諦めてしまう方が多いと思います。

 

 

しかし、先程述べたように

電話してみると案外空いている、

ネット枠は満室だけど、電話枠はスカスカなんてこともあります😅

 

 

 

 

ただ、続いての挫折ポイント。

 

 

電話をかけた。

満室だと言われた。END

 

 

となる方も多いなと思うのです😅

 

 

 

「あいにくこの日は全てのお部屋タイプが御予約で埋まっております」と伝えると

「そうなんですね( ̄◇ ̄;)分かりました」と。

中には

「そうなんですね( ̄◇ ̄;)もうどこにかけても空いてなくてー、分かりました他もかけてみます。」と😅

きっと毎回そこで終わっているんだろうな、勿体無いな、と。

 

 

 

 

実は

電話をとったスタッフやホテルの考えがあったり

もう完全にこの日は混み過ぎだ💦という場合は提案されないかもしれませんが、

 

ホテルにはキャンセル待ちのシステムもございます。

確か飛行機もできると聞いたことがあります!

 

 

 

 

「来月も試験で泊まりたいんですけど空いてます?もう娘だけでも良いので!><

「あいにく満室ですが、キャンセル待ちだと3番目です😌」

「え!そんなことできるんですね、知らなかった!お願いします!!前回も泊まれなくて別のホテルにしたんだけど、キャンセル待ちっていうのやれば良かった〜〜!!!」など

受験生の子供と泊まりに来て次の予約をチェックアウト時にしていて初めて知る!という方が多いように感じるこのキャンセル待ちは、

 

その名の通り、

誰かがキャンセルした時に

キャンセル待ちをした順番に「空きました」と案内をしてもらえる方法です!

 

予約待ち、という感じですね!

説明が遅くなりました😅

 

 

 

 

キャンセル待ちの期限

当日まで粘る!という方もいれば

(部屋タイプだけ変えたいなど)

前日まで待ちます、

1週間前までは待ってみます、

など人それぞれ。

 

 

 

 

当日空くことも多いのですが

別のホテルも予約しておくとなると、そちらのキャンセル料が発生してしまう事もありますのでご注意を!

 

 

 

 

キャンセル待ちしていたから予約できていたホテルを断って行かなきゃいけない!なんて事はありません、

お客様がキャンセル待ちをキャンセルされてもまだ他に待っている方はおられますので

 

「申し訳ない!」なんて思わず

「他の人に譲ったのよ、人助け」ぐらいの感覚でいてもらって大丈夫です🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

ただ、

キャンセル待ちをしていて忘れている上に電話に出ないのだけはやめて下さい(´•̥ω•̥`)

 

宙ぶらりんな空き部屋ができてしまい、

とっても困ります!

 

 

 

 

 

またキャンセル待ちの際も

満室だと言われた際にも、

確実に泊まるためには

部屋タイプを限定し過ぎない事です!

 

 

泊まりたいと思うホテルの全ての部屋一覧、料金一覧が公開されていたら、あー喫煙しか空いてないけど仕方がない、予約しよう!と思う方が多いと思うのですが、

電話で禁煙シングルは埋まっていると言われたらそこで終わる方がほとんど。

 

 

こちらが

「禁煙ツインでしたら空きがございますが。」

というと

 

「良いんですか!やったー!空いてるーーーーー!!!」

っと電話の向こうで誰かに報告する方まで😅

 

 

 

 

 

 

予約可能なスタート日を調べてすぐ予約するのが確実ではありますが、滅多にそんなことないですし、

 

 

もう予約の仕方なんていくつもありますから

 

「この日私がそちらのホテル🏨に泊まれる方法はありますか?」

と聞いてしまうのがベスト⭐️かもしれませんね🌼笑笑