つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

献血・ドナーの呼びかけって怖い💉

 

どうも、今日はお休みでのんびりしているりりかです!

 

f:id:tsumashir0chan:20190215191812p:image

 

f:id:tsumashir0chan:20190215191952p:image

 

いやぁ、ニュースを観ていたらですね

池江璃花子選手白血病から派生してドナー登録の呼びかけをしている献血センターが映ったのですが、

呼びかけしてます!ってアピールだけで人が入っていく様子は無いんですよ。

 

中にお客さんが居ない、見えない。

 

飲食店だとしても、いつ通っても人が居ないお店に入ろうと思いますか?

しかも結構な繁華街で。

何かワケありかな?って思いませんか?

しかも献血って少なからず体に関わることですし敏感にもなります。

 

そんなひと気の無い、その上入り口がスタッフで塞がれているようなところに入っていくって

そもそも変な人に見えませんか?

 

しかも献血って体重制限ありましたよね?

女性が入るとなると皆さんに

私○○kgあります!

ってアピールしているようなもの。。

絶対行きたくないし声かけられたら凹む😭

 

 

 

文化祭でも端っこの方で売ることになって人が居なかったり

逆に仲間だけで盛り上がったりしてるところって買いに行きづらいじゃないですか。

 

 

 

献血とかってそもそも病院とかでできないんですか??

採血ついでに献血しませんか?とかだったらする人いると思うんですけどねー、気軽だし安心。。

 

 

 

献血センターさん、上からになりますが改善すべきなんじゃないかなーと思います。

 

これからお店やる方も是非参考にして下さい!

 

気軽にとっつきやすいのが1番です!

 

 

 

 

END