つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

バイトテロに一言!by学生アルバイター

 

どうも、アッコにおまかせを観ているりりかです!

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190310124933j:image

写真は昨日ホテルのアルバイトが最終出勤という事で社員さんから頂いたレモンティーを撮ったものです🌟

 

突然ですがバイトテロという言葉をご存知でしょうか?

 

私は最近知りました←

 

 

ここ最近問題になっている

学生アルバイターが悪ふざけをする動画を撮ってSNSに載せるという行為に名前が付いたそうです。

 

 

 

数年前の夏にどこかのお店のアルバイター

食材を入れる冷凍庫に入って涼む様子を撮った写真をSNSにアップして問題になりましたが、

それがどんどんどんどん増えてきた、

更にSNSで話題になったものがテレビ等のメディアにも取り上げられるようになり、より人々に知られているって感じですね、

昔からあったのでしょうが拡散する媒体や機会が少なかったのでしょうね。

SNSが重要視される時代になったって事ですよね、!👏

 

 

ただ、「アルバイトだけだからダメなんだ。」

と言われることに腹が立つというか、それはお店の雰囲気にあると思うんです。

悪ノリの好きな店長さんがそこにいたら、いくら社員でも変わらず動画が上がると思うんです。

 

 

実は私が働いていたピザ屋さんでも、店長、社員が不在でアルバイターだけで店をまわすことが稀にありました。

店長会議に出て行った時などです。

 

私達は店長不在中に何か起きたらいけない、クレームの出るような事になったらいけない、という意識がありました。

 

稀に店長不在中にベテランの先輩が

「1人1本ポテト要る?」なんてフライドポテトをコソッと揚げる事がありましたが、それすらヒヤヒヤするぐらい、、

 

 

 

もう辞めているアルバイト先ですが、私が思うに

自分の失敗を店長に謝らせたらいけない、店長に頭を下げさせない。

防げるクレームは防ごう、という意識が共通してあった事。

 

"○○で働く俺"ではなく、"○○のチームの一員"という意識。

(客からしたら"○○の店員さん"と思われるという事)

 

更に地域の店舗をまとめるリーダー的男性や会社の上の方の方が突然顔を出しにいらして、

もっとここは改善した方が良いだとか、誰々はよく出勤してくれてありがとな!というように、1人1人名前を呼んで声をかけて下さったりして、

こういう時に更に意識が高まるというか。。

 

上の方の努力でもありますよね、

色々店舗があるのにしっかり名前を覚えて

「こいつ前も居たなー、前はこれできなかったけどできるようになったんだなー」と把握して下さったり、

仕事で忙しいだろうに1店舗1店舗目車を運転して来られたり、、

 

本当に連絡も無しに「おはようございます!」って入ってくるので、ちょっとでもサボってだらだらしていた時なんてビビります←

 

 

 

 

私が思うに、大戸屋でしたっけ?

他もありましたね、バイトテロ。

 

きっとここには

この人怒らせたらヤバイ、とか

この人の前でこんな事できないや、、と思わせる人が居なかったり

絶対今日は怖い人(上の人)来ない、とか

客居ないし営業時間でもないし〜バックヤードまで来ないしーなど

ピリッとした緊迫した空間ができあがっていなかったんだと思います。

 

いつも怯えながら働けという意味ではありませんが、

今は仕事中、各自○○さんではなく○○の店員という意識が薄れている結果だと思います。

 

 

人手不足で「アルバイトしたい!🙋‍♀️」という人を落とせない現実もあるのでしょうが、

少しは選別しないといけないですね。。

 

 

 

ちなみに働いていたピザ屋では、例え人が全然足りていなくてもダメな人はダメで、面接で落としていました。

ただ少し離れたところに別の店舗があったので、店舗ごとのシフトだけでなく

その日人手が足りていない店舗にはウチの店舗から1人行かせます!という感じでやりくりしていました。

 

チェーン内でのスムーズな連携も大切だと思います。

 

 

 

END