つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

祝🌸卒業 / 袴レポ / 振袖

 

どうも、本日卒業致しました、りりかです!

 

 

 

はい、これで大学がバレバレだとは思いますがそっとしておいて下さい😌

 

 

f:id:tsumashir0chan:20190320234631j:image

 

さて私は着付け時間に恵まれ8時に美容室inでした!

 

早い子は6時からとかで、トイレ?行けたよ〜〜:+.゚(*´□`*)゚.+:と言ってましたよ!

 

 

 

私は下駄?草履?なんていうの、下駄?だったのですが、

ブーツの子が多かったかなぁ。

友達ブーツだったんだけど、歩き易いって言ってた🙆‍♀️

 

 

下駄だと真面目な感じになるから何かの代表者とかは良いかも!

 

 

あと、プリクラ撮ってて分かったのが

振袖で下の方が派手なやつを私は選んでたんだけど、上が大きい柄の方が映えた!

私は振袖買った勢だから分からないけど、レンタルの子は袴用にまたレンタルするのかな?

振袖が被ってる子とか何人か居たけど、、

 

f:id:tsumashir0chan:20190320235116j:image

 

髪も色々居たけど成人式でアップにしたから卒業式はハーフアップが多いって美容師さんが言ってた!

 

ドレスに似合うようなパールをカチューシャみたいにしてる子も居たけど、

やっぱり袴だから和な感じのが良いかなって私は思いました!

 

 

 

そして卒業式終わりは友達と袴のままプリクラ撮ってご飯へ🍚

 

f:id:tsumashir0chan:20190320234842j:image

 

f:id:tsumashir0chan:20190320234932j:image

 

鎌倉パスタで、いつもはパン食べ放題のセットにするんだけど、

パン食べ放題とか無理よね、今日はデザートにしよ!って事で2人揃って初のチョコパフェ!

 

思ったよりボリューミーだった!

 

 

でもね、最近はパスタでお腹いっぱいぐらいになってたの。

でも普通にスルスルお腹に入ってって、あれ、案外いけるじゃん?ってなってたのね。

 

 

でもお会計で立ち上がって店を出て歩き出したら

 

 

え、く、苦し!?みたいなwww

 

 

友達もハーハー言ってましたが、座ってたら帯でお腹締めてるから胃までご飯が降りてなかったのかも😅

後からビビりましたわぁ😅

 

 

帰って脱いだらお腹こんなですよ

f:id:tsumashir0chan:20190321002611j:image


f:id:tsumashir0chan:20190321002616j:image

 

着崩れしないように、って色んなところがギューギューに締められてて骨が変形しそうだったわ!

 

しかも私の場合肌着みたいなのの上の紐がキツかったから脱ぐ時も最後まで苦しかったw

 

 

帰ってからは夕飯も食べずずっと寝てたよ😅

 

 

 

 

そして今起きてインスタでみんなの袴姿見てるっていう、、。

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------

 

 

 

さてここから後輩勢、袴まだ着てないけど着る予定の子達、メモ必須ですよ!

 

 

 

 

・トイレは行けるけど、なるべく先に行っておく

 

・振袖と別で袴用に振袖をレンタルするなら胸周りに柄があるものの方が映える

 

・そこそこ胸がある子はタオルを詰めなくて良い

(私は普段DよりのCとかぐらいなのですが、美容師さんに入れとくかーって言われてタオル入れてたらなんか帯に乗ったというかたゆんたゆんで恥ずかしかったw

 胸が普通C以上ある人はタオル無くて良いと思う)

 

・タイツは履かない

(友達がブーツだったので黒タイツを履いていたのですが今日は晴れたしお腹周りも締めてるから暑いし苦しいってヒーヒー言ってた、、

タイツは履かなくて大丈夫です)

 

・ヘアメイク、メイクはきちんとこだわりを伝える

(私ヘアメイクとかメイクとかしてもらうの慣れてなくて成人式の時完全お任せにして、ちょっと古いなー私らしくないなーみたいになっちゃったから今回は要望を言いまくったよ!)

 

・メイクはできるなら自分でする!

(成人式もそうだけど、美容師さんからして来ないで下さい、やるんで!みたいに言われることが多いけど、日頃自分でやってる子は自分でした方が大抵良い。

私も今回は自分で濃いめにしていきました。

それでも「まだ薄いかなー」って言われて手直しされたけど手直しぐらいならまぁまぁw

成人式も卒業式もメイクはガッツリが基本らしいです!

でもギャルメイク!ってよりは和装だし、京都風みたいな素に近いメイクがほとんどだった!私の友達も普段ギャルギャルしいけど目の周りも自然だった!)

 

・メイク直しできる道具は持って行く

(私の場合涙袋描いてたのに「メイクよれてる!」って言われて消されたから会場入りする前に描き直したw

泣く子は泣くんだろうし、暑くて汗かくとかも居ると思うし写真撮る前に直したい!ってなる可能性も。私もプリクラ撮る前に直した)

 

・真面目にキチンとしたい子は下駄を

 

・歩き易さ、見た目重視な子はブーツを

 

 

・サブバッグを持っておく

(私は母に袴にハンドバッグなんかおかしいわよ!変よ!荷物減らして行きなさい!って散々言われて財布も布のポーチに移し替えて行ったんだけど

みんな普通に持ってたw何も入らなくない?って。

うちには兄しかいない事と、お母さんはその手の情報に疎い事を考えてなかったなー、自分の事は自分で調べておこうと思った💦)

 

・案外親も来てます

(大学生にもなって卒業式に親行かないでしょっていうのが我が家のスタンスだったのですが、案外男女問わず親来てました。

会場入りする時は和風のバッグで、式が終わってからお母さんがトートバッグ渡してくれるみたいなのが多かったです。

卒業証書とか色々渡されるからやっぱり

式終わってから親と真っ直ぐ帰る子以外は鞄は要る!)

 

 

・卒業式終了後は撮影会をして帰宅が定番

(卒業式の会場で"○○大学卒業"っていうところの前で撮る人が多くてごった返してた!

友達同士で撮ったりプリクラ撮ったりして解散!

松山の子プリクラと言えば大街道のイメージがあると思うけど、ブーツじゃない子とか階段辛いし、最新の機種は無いけど普通なのはあるから銀天街のちょっと古めかしいゲームセンターがオススメです!

銀天街凄く空いてたよ!

 

あとインスタ見てて分かったんですが

とりあえず撮影会して一旦帰って私服に着替えて夜集まってご飯!が定番みたい!

 

私の場合家も遠いし1回帰ったらまた街まで出てくるの大変だなって思ったのでそのままご飯食べて解散したんですが、

卒業式らしく盛り上がるなら私服で再集合が定番みたい!)

 

 

・なるべく早い時間に撮影する

(成人式で分かった人も居るだろうけど、普段じゃ信じられないぐらい締め付けられるし、その状態で座ってるからどんどん顔が浮腫み始めます。なるべく早い、化粧も崩れない、髪の毛も崩れない状態のうちに撮影してね)

 

 

 

 

そんな感じかな!

再集合の時の服装はみんな普通の私服で、

髪型は花飾りのけただけの子もいれば、完全に普段通りに直してる子もいるみたい!

 

 

 

 

 

成人式の時はプリクラ撮れなかったから、袴でプリクラ撮れたのが1番良かったかもー!!

 

めちゃくちゃ写り良かったし💓

 

プリクラもどうせならアップだけじゃなくて全身撮れるやつで撮った方が良い!

私達も最初普通に「これ写り良いんだよー」って言われて入ったやつが全身なくて、全身のを別で撮りに行ったもん!

何回でも撮りたいってぐらいだったし

帰ってからも家で何枚か撮った!

 

 

袴なんてもう着る機会ないよって美容師さんも言ってたし、バンバン撮って記念にしてね!

 

 

 

 

いやぁ前期卒業とかだったら袴着られなかったし、ストレートで卒業できて本当に良かった!🌸

 

 

 

 

END

 

 

 

 

 

 

卒業式

成人式

振袖

あるある

質問