つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

A型とB型

 

どうも、体重は然程変わらないのに顔パンパンで悩んでいるりりかです!

 

これまで顔がパンパンで悩んだ経験は無いのに、、、

 

 

 

さて、早速ですが

 

f:id:tsumashir0chan:20190321224503j:image

 

数名のグループで会食中、

向かいの席の人がヘマをしてしまいました。

(何でも良いですがコップの水をかやしたとしましょう。)

まだ周りの人は気付いていません。

 

あなたはどうしますか???

 

 

 

 

今回は特定の人物が登場しますが、

もう向こうも関わる気は無いと思いますし、

相手を悪く言うというより、

あー自分こうすべきだったなーと振り返るものですのでお気になさらないで下さい。

 

 

 

 

 

これは私の経験上ですが比較的

A型の人は

「○○さん!大丈夫!?」っと大袈裟に心配をします。

 

B型は無言でそっとハンカチなり紙ナプキンなりを差し出します。

 

 

ちなみに私はB型です。

 

 

 

 

はい、私昨日の記事で卒業したと報告しましたよね。

大学は勿論、大学内のサークルも卒業です。

 

所属していたサークルでは毎年先輩達を卒業式の後サークル事務局で見送る会があります。

 

そして昨日、私は記事をご覧になれば分かる通り出席しませんでした。

 

 

強制参加ではなく毎年数名の卒業生しか行かないぐらいなのですが、

私は行く気になれなかったんです。

 

というのも

私は1回生の頃仲良くなった友達とそのサークルに入ったんです。

2人でご飯やプリクラにも行くような仲だったのですが、

サークル外、授業で知り合ったお互い共通で知っている女の先輩と今度3人でご飯に行こうという話になり、その子に連絡をして3人のグループLINEを作ったんです。

 

ただ正直なところ相手の女の子は先輩とご飯、というのに乗り気では無く

「お金が無くてバイトの給料が月末に入るから来月にでも!また連絡する!」と言って終わったんです。

 

しかし、そのすぐ後から別の友達に

「いつでも遊べるよ!予定空いてるよ!」と連絡していたり、旅行に行ったのをSNSに載せるようになり、

先輩も私もそれを見る事ができたので

あ、、行きたくないんだなと察したわけです。

 

次の月になっても勿論連絡は来ず、

でも勝手に行くのもな

でも嫌なの?って言うのもな

連絡する!って言ってして来ないんだしなと思って

先輩とご飯の約束どうなったんだろ、連絡まだかなみたいなツイートをしたわけですが無視され、

結局先輩からも「どうする?」と連絡が来ましてご飯に行きました。

先輩も「ご飯行ってきた!楽しかった!」とツイートしており私も「今日は楽しかったです、ありがとうございました」みたいなツイートをしました。

 

 

 

後日サークルの卒アル用の撮影がありその友達と会い、珍しく赤リップをしていたので

「○○、大人っぽいじゃん!似合う!」と肩をトントンっと叩き声をかけるも無視

 

横にいた共通の友達も、あれ?っという感じ

 

時間を置いてもう一度、褒めてみたものの無視

聞こえなかった〜〜💓とでも言わんばかりに他の方向へ「キャー💓」っと走って行きましてもう確定ですよね。

 

 

あぁ、関わるのやめよう、、。

 

 

元々バイトもすぐ辞めちゃうし

仲良かった子ともすぐにもめたり

「裏切られた!」が口癖の子なのですぐ諦められたもののやっぱり傷付くので別の友達に話して慰めてもらったのですが

 

まぁあそこで声をかければ良かったんですよね、分かります。

 

 

 

さらに言うと

めちゃくちゃなテンションで人を巻き込んでいくスタイルなので一部の先輩方から白い目で見られていたり

サークルの事務所で仲良い数名とゲームをしたりしていてサークル内容とは関係無い、他の子からしたら迷惑な事をするのでサークルにも近寄っていなかったんです。

就活中もサークルのみんなでまわった!と言っていて、あー自分とは違うなって。

 

一緒にいて楽しいですが気を遣う子は合わない、しんどいなみたいな。

 

 

うん、だから離れて良かったんですが。

 

 

ただ、あの先輩来なかったなって思われたり

相手の子だけ良いように慕われるのも癪に触るというか、サークルのグループラインでいきさつを説明してさようならしようかなと思ってたんです。

でも今日開いたら相手の子が先に退会していたので諦めました。

 

変に混ぜるようなことするなって神様からのメッセージ。ってことですよね。そういう事にします。

 

 

とりあえず最初の会食の例ですが

比較的A型の子って

 

私優しいでしょ!

助けてあげたんだよ!褒めて!ほら私助けてる!

 

って見せつけるような性格に見えるんです。

口に出さないと分からないでしょう?みたいな。

 

 

対してB型

今騒いだら周りにバレちゃうし、自分がヘマした事をできる事ならこの人は隠したいよな、って察して

周りには気付かれないように、でも私は気付いたから助ける、ってスタンスなんです。

大声で主張しないというか。

 

 

 

ただ今回、相手がAなんだから私もそれを考えてA型に合わせた対応をすべきでしたかねぇ。

 

グループとは別で

「○○ちゃんが先輩とご飯行きたく無いのは分かるけどどうする?」って。

 

なんか、

どっちみちこっちが気つかって疲れますね、、

 

先輩はその子と普通にご飯行きたい!って言ってるだけでご飯とかはちょっと、、って思われてると分からなかったわけじゃないですか。。

 

 

かと言ってグループラインで

「○○ちゃんは行きたくないの?」とか言うのもねぇ。

 

 

分かり合える人と仲良くして

分かり合えない人とは元々深く付き合わない事が自分の精神を守る為に大事ですね。

学びました。

 

黙って退会するのはしゃくにさわるけど

分かる人は分かるよね、うんうん。

 

 

 

 

 

END