つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

カテゴリーの設定方法٩( *˙0˙*)۶

 

どうも、りりかです!

 

 

 

この記事は

だーーーいぶ前に書いて何故か下書き保存で終わっていた記事です。

修正無しでオオクリイタシマス!!

 

 

 

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

お気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、

実はこの間【つましろちゃんのブログ】の

記事のカテゴリー分けをしました!

 

今回は

はてなブログのカテゴリーってどうやって設定するの?」

「カテゴリー分けはしたけど、どうやったらカテゴリー一覧をブログ内に載せられるの?」

という方向けです!

 

 

是非はてなブログ初心者の方々見ていって下さい!

 

 

 

 

 

はい、ここ最近サボっておりますが

この記事を書いたのは去年、過去の記事はカテゴリー分けを頑張っておりますのでそちらも見てみてくださいw

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

 

 

まず「次のオフにはカテゴリー分けをするぞ!🔥」と前々から思っていて

 

その日になってさぁ!っとパソコンを開き、

ダッシュボードの左の一覧のカテゴリーをクリックしてみたら…

 

 

カテゴリーはありません。

設定をしましょう。と。

 

 

知ってるわ!

今やろうとしてるのに!!!!

 

 

そのページに出てきたやり方のヘルプを見てみると、

どうやら編集ページからできると。

なんかね、その記事をアップするごとにカテゴリー分けするんですってよ。

当たり前か…。

 

 

これまで使っていたAmebaだとかCroozでは

このカテゴリー要る!

ってやつを沢山作っておいて、

既に公開している記事をその中にボンボンボンボン放り込んでいく、

iPhoneの画像フォルダ分けみたいなやり方だったはずなんですが、

 

 

はてなブログさんは

 

写真を撮って保存、その前に!って感じでやるんですって。

まとめてこのカテゴリー!ってできないみたい(´•̥ω•̥`)

 

もうこんなにアップする前に知れば良かった〜。

と思いましたが、まだ70件ぐらいで助かった。

 

 

もうね、なんていうの?タブ?

あれを駆使しましたよ!

 

 

 

では写真を見ながらやっていきましょう!

 

 

まず記事を編集するページ一覧

(過去記事編集)を開いて

 

f:id:tsumashir0chan:20181207212133j:image

 

編集のところを右クリック!

(1つ1つ編集する方は普通に左クリックで進めてok)


f:id:tsumashir0chan:20181207212121j:image

 

新しいタブで開くを押す!


f:id:tsumashir0chan:20181207212144j:image

 

これを数回繰り返してブワァァァアってタブを沢山開いて

次々作業していきました。

(更新マークがクルクルしている間に別タブで開いている過去記事を編集する繰り返しです💦)

 

 

次に記事を編集中に使うあれこれがある中から、

カテゴリーを探してクリック


f:id:tsumashir0chan:20181207212046j:image

 

 

まだ何も無いので新しいカテゴリーをクリック


f:id:tsumashir0chan:20181207212042j:image

 

左上にウィンドウ?が新しく開きますので

今入ってる青いのをとりあえず全部消して


f:id:tsumashir0chan:20181207212127j:image

 

 

入れたいカテゴリー名を入力


f:id:tsumashir0chan:20181207212111j:image

 

 

okを押すともう追加されます!

 

 

新しいカテゴリーを押さなくても

この入力欄に書いたらカテゴリー分類されるみたいなのですが、

 

f:id:tsumashir0chan:20181207212150j:image

 

どうやら一定の時間を置かないと更新されないのか既に作ったカテゴリーに出てこなくて面倒だったので、

急がば回れ

 

「新しいカテゴリー」、入力、ok、更新、次のタブ!

っていうのを繰り返しました⭐️

 

でもね、このやり方でやっても

すぐ次に開いたタブで作成したばかりのカテゴリーを使おうとすると反映されていなかったり。。

面倒ですがもう1度打ちなおしましたよ!

 

同じワードなら何度入力しても同じカテゴリーとしてまとめられるようです👌

 

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

続いて

 

せっかく作ったカテゴリー

 

「ブログ記事を開いてもらって出てきたカテゴリーに飛んでください₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎」

 

で気が済む方は良いのですが、

一応これまでブログをしてきているし、

色んな方のブログも読んできている私は

 

 

「トップページに全部のカテゴリーを載せていないと意味が無い!!!🔥」

 

 

と思う人間なので

はてなブログの1番下のヘルプを開き

「カテゴリーをサイドバーに載せる」

みたいなワードで検索したのですが、

やり方を紹介している優しいページに辿り着かなかった(´;ω;`) 

むしろ「高度な編集技術」なんて書いてるものまで出てきたけどこんなところで負けていられない!🔥

(大丈夫、全部書いていくのでついてきて下さい!)

 

 

 

ただ、ブログデザインのところでどうにかする

というところまでは分かったので、

とりあえずダッシュボードのデザインを開くと

色んなデザインがバーって左に縦に並んで出てきた!


f:id:tsumashir0chan:20181207212057j:image

 

 

開いて見てみたけどなんか、、違うな。。?と思い

続いて

なんとなく工具みたいなやつを押してみた!

 

設定っぽいから!


f:id:tsumashir0chan:20181207212036j:image

 

お?

それっぽいやつみーっけ!

 

 

【サイドバー】

 

 

君を探していたんだよ〜〜₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

開いてみると


f:id:tsumashir0chan:20181207212104j:image

 

んー。矢印あるところをポチっ。


f:id:tsumashir0chan:20181207212156j:image

 

はっ!💞

みーっけ!!!!!【カテゴリー】

カテゴリーをクリックしてー

 


f:id:tsumashir0chan:20181207212052j:image

 

適用をクリックしてー


f:id:tsumashir0chan:20181207212116j:image

 

変更を保存!

 

 

できたか?できたのか???

 

 

 

 

自分のブログを開いてみます…ドキドキ

 

 

 

 

 

 

右側に注目!

 

プロフィール、最新記事などの一覧の下に…

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tsumashir0chan:20181207212030j:image

 

あった!!!!

 

 

 

わーい、できたー!完成!!!

 

 

 

 

 

こうしてカテゴリー分けと

カテゴリー一覧の設置ができました!

 

 

 

 

 

 

カテゴリー一覧を載せていると

なんとなくブログに来てくださった方が

 

(例えば私みたいな美容情報しゅきぴっぴ💞な子が)

 

なんかつましろってツイッタラーが載せてたブログ来てみたけど他に何書いてんだろ。

 

と思った時に

全て見てまわったり、一覧ページを色々見なくても

 

 

カテゴリー一覧。

【美容】

 

 

お?!書いてんじゃん、気になる!!💞

 

となってカテゴリーから次の記事を読んでくれる可能性があるんです!

 

 

 

「私の記事はiPhoneの用語についてよ!毎回そう!」

というブログなら要らないかもしれませんが

 

iPhoneの設定について書いてるけど、

メールの設定方法も書いてるし

電話帳の設定方法も書いてるしついでに派生してる」という方はカテゴリー分けした方が良い!

 

 

 

ちなみに私、ツムツムどハマり人間なので

(時期により波はある)

カードが出たらすぐ挑戦するのですが、

難しいミッションで

「どのツム使えばクリアできるの!」

「髪の毛が金髪のツムってどこまでいけるの?誰がいるの?」という時に見るサイトがあるのです。

 

その記事は1つの記事を丸ごとカテゴリー分け(分類)一覧にしていて、

「カードの何番攻略法」

「髪の毛が金髪のツムとは?」

みたいに分けてくれているのでとっても楽です!重宝しております!

 

 

 

 

是非皆さんも

この記事の通りにやれば良いだけですので

やってみようかなと思った方、

是非挑戦してみて下さい🌼

 

 

 

他のブロガーさんももしかしたら書いているのかもしれませんが

私は見つけられなかったので書いてみました!

 

 

 

 

 

 

 

読者登録、スター、コメント喜びます!

またお会いしましょう!では!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてここ最近では

カテゴリー分けをサボっているという現状に至りますww

 

また一気に分けますわ!w

 

 

END