つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

よくホテルを利用される方へ

 

どうも、お久しぶりですりりかです!

 

 

まず、ずっと更新していないのにアクセスありがとうございます!

 

f:id:tsumashir0chan:20190627092804p:image

 

この100超えは何がヒットしたのか…

後でPCで確認したいと思います笑笑

 

 

 

ここ最近は岡山でお仕事していました🍑


f:id:tsumashir0chan:20190627092800j:image

休日に岡山駅の有名なタピオカ屋さんに並んだやつです👀

サツマイモ?だったんですが、

あったかくて美味しかったけど

タピオカと合わせるのは違ったなぁwww

 

やはり松山などにあるタピキングが強いかと!

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

さて!

タイトルのお話です🎀

 

 

いやね、

私はフロント係ですが、

岡山ではヘルプで客室清掃をしておりまして、

ホテルに泊まってチェックアウトされる前に

もし何かおいてあげよう、とお思いの方がいらっしゃいましたらして頂きたいな、と思う事があるので書いていきます!

 

 

 

まず!

初歩の初歩

 

トイレを使用したら流して下さい。

自動で流すのが主流ですが、感知しなかったりして流れてないことがあります。

もはやそういう性癖の方?とすら思ってしまいます。

怪しいなと蓋が閉まってるような場合は開ける前に流していますが、蓋が開いたままで流れてないのは何なのか。。

 

 

続いてシャワーホースの置き場。

海外のお客様や男性用でシャワーホースの置き場が目の前と高いところにある場合

普通の下のところに置いて頂かないと

私達清掃係は浴槽外からシャワーヘッド?を持つので届きません。

私は背がありますが、背の低い女の子もいます、、。

 

 

あと部屋のカーテンが開いていると

部屋に入った時に清潔感を感じられますw

 

 

 

-------------------

 

続いて

ちょっと何か、と思うような方へ。

 

まずあるあるの

"気持ちは嬉しいけど辞めて〜"なのが

 

使ったアメニティやポットなどを

まるで使っていないかのように置いていくこと。

 

歯ブラシなど何なら持ち帰っても良いですが、

触ってみたら開いてた!みたいな

膨らまして綺麗に置かれると

忙しく清掃している中で気が付きにくいです(๑•́₋•̩̥̀๑)

 

ポットなども私達がしっかり洗うので、

使ってないですよーみたいに置かれていると

一応確認はしますが、

(使ってないんだろうな)パカッ。

、、、(使って、、る???る??)みたいになっちゃいます。

 

 

 

あと、

浴槽の中の髪の毛などをしっかり流して下さっていると嬉しいです😃

 

 

更に私が清掃しました、のカードに

感謝のメッセージがあったら

清掃のパートさんの手にしっかり渡り皆さん喜びますし、○○さん良いなぁ!!と話題になっていますよ笑

 

以前、

「○○さん、」と名前を書いて始まったメッセージカードが帰って来た際には本当に皆さん羨ましい!良いなぁ私も欲しい!!とおっしゃっていました:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

 

 

 

使った物は使ったと分かるように、

(お風呂も使ったなら水滴などそのままにしていて欲しいです)

 

最低限のマナーとしてトイレは流す、

 

ハンガーなどは持ち帰らない、

 

ゴミは燃えるゴミ、ペットボトルなど指定の通りに入れる、

 

でチェックアウトして下さると助かります🍀

 

 

 

 

 

 

■□■□■□■□■□

 

 

おまけ

 

 

 

ユニットバスの場合、

シャワーは浴槽内でご使用下さい。

 

 

ベッドはどうすれば良いの?という方は

ホテルによってやり方が違うかもしれませんので、

朝起きてガバッと布団を置いた状態で結構です🙆‍♀️

 

 

 

 

 

 

 

あー!あと

よくあるのが

「俺は常連なんだ!覚えとけ!」と言う方。

 

 

ホテルに3回ほど来たぐらいで常連と言わないで下さい(๑•́₋•̩̥̀๑)

 

 

特徴的だったり、お話しした、などで覚えている場合は勿論ありますし、一度でも来たお客さんは覚えておくのがプロかもしれませんが、

ホテルの常連さんって本当に凄い頻度でいらっしゃるんです。

フロントでさっきのように仰る方は大抵常連ではありません。

ホテルを利用していてもフロントが違う人なら勿論分かりません。

宜しくお願い致します。

 

 

 

 

 

 

ホテルに関する気になることがございましたらネタになりますのでご質問下さい:+.゚(*´□`*)゚.+:

 

 

 

 

 

END