つましろちゃんの無責任blog

将来子供に読んでもらえたら、がテーマのブログです。独り言のように無責任に書いていきます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

ダイエット検定って?

 

どうも、りりかです!

 

 

昨日ふらっと公開した記事への

アクセス数という名の反響が大きかったこと、

更に「そんなのあるんだ!」という声もあった為

 

今回「ダイエット検定とは」について1記事書こうと思いました₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

【ダイエット検定とは】

 

f:id:tsumashir0chan:20181208211210j:image

 

日本ダイエット健康協会さんのHP(http://diet-kyoukai.com/)やテキストにもあるように

"健康を維持することを基本にしたダイエットの知識"

を広めるために出来たもの⭐️

 

よって、165cm、30kg台!!などといった、

スーパーモデルになる方法!みたいなものではありません⚠️

 

より健康的で素敵な身体を手に入れるための方法を勉強する検定です💞

 

 

以下はテキストの引用ですが、

受験資格は誰にでもあり

3月、7月、11月の中の日曜日にテストが行われます(年3回)

 

2級は生活アドバイザー

基礎知識レベル

自分や家族、友人にアドバイスできるレベル

 

1級はプロフェッショナルアドバイザー

基礎応用レベル

職業レベル

 

その上にあるのがインストラクター

上級レベル

協会認定スクールの開講や

協会主催セミナーの講師が可能

 

 

インストラクター、エステティシャン、セラピスト、調理師、医師、看護師、美容師、栄養士、ダイエットに関心を持つ方々などが勉強中!

 

 

 

とりあえず取得した1・2級について書いていきますね!

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

【内容】

 

2級

ダイエットの意味

BMIの計算方法と目標体重の求め方

カロリーと栄養素

GI値など

 

 

1級

栄養バランス

サプリメント

肥満と疾患

内分泌系

神経

筋肉など

 

 

 

感覚的に、2級は家庭科、1級は生物って感じ。

 

勉強していて驚いたのは

2級と1級のテキストの形式が違うことw

 

ちなみに2級をゆっくり趣味感覚で読んでいたこともあり1級の勉強にかけられたのはたったの2日(´;ω;`) 

前日は旅先(開催地)の高知のホテルで必死でしたw

 

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

tsumashir0chan.hatenablog.com

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

しかし、高校時代一応理系クラスだったこともあり、覚え直しみたいな感覚で1級の方が覚えやすかったです!

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

中学生だか、高校生だかの時に

雑誌eggでえりちょすちゃんが受けたと公表していたことをきっかけにダイエット検定の存在を知り、その頃からずっと受けたかったダイエット検定。

 

それなのに何故大学4回生になる今まで受けていなかったのか。

 

実はちょっと

"試験を受けるまで"が面倒くさいんです⚠️

 

 

【注意点】

 

必要な料金がお高め。

テキスト代は1級2級共に2160円

受験料は2級6000円、1級7000円、併願14040円

 

開催する日が少ない

365日分の3日

 

開催している会場が少ない

どこで受けようかなと東京会場などもみていたのですが、どうやら会場費の安いちょっと郊外でやっている感じでした。

よって、交通費や旅費が多少かかります。

 

テキストが書店で買えない

秘書検定などのように普通に本屋に置いていなくて、2つの本屋さんで注文できるか聞いたのですが「注文サイトに無い」という結果。

よって公式サイトで買うしかありません。

フリマアプリで買おう!と検索をしたのですが本当に使い古した1冊ぐらいしか無かった…

よく言えば手放したくない本って事ですねw

 

料金の振込が面倒

クレジット払いまたは銀行振込

クレジットなら簡単ですが、料金がかさむこと他に理由があったかは忘れましたが私は銀行振込を選びました。

(この時にかかる手数料はこちら負担です><)

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

【テスト】

 

テキスト最後に模擬試験がついているのですが、その通りの形式で出題されます。

 

○✖︎、4択、語群ありの穴埋め、筆記

 

合格基準は8割以上。

 

電卓持ち込み可能

 

 

注意すべきは、1級だけ合格は無い。

というのも立場や年齢での受験資格のハードルはありませんが、

1級を受ける受験資格は2級の合格者であることなんです!

だから併願しても2級が受かっていなければ1級は確実に合格扱いされません。

 

 

▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ ▦ ▧ ▤ ▥ 

 

こんなところかな!

ちょいと面倒でしょう?w

 

でも本当に受けたかったし!ダイエットは私の趣味なので!w

 

テキストには章ごとにエピソード?コラムのページもありましたので、読むだけでも楽しい本!

 

でもどうせ読むなら資格保持したいですよねw

(と言いつつテキストだけ買って検討しようとしていて、そこで満足していて受験料の振込を忘れていた私ですwおっちょこちょいw)

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

 

私は就活も終え、少し落ち着いた今受けることにしたのですが、

興味を持った方がいらっしゃいましたら是非検討してみて下さいね💞

 

 

 

 

ダイエット記事もこれから書いていこうと思っておりますのでよろしくお願い致します!

 

 

 

 関連記事

 

tsumashir0chan.hatenablog.com

 

 

 

 

 

 

読者登録、コメント喜びます!

「何時に更新すれば良いんですかねぇ???」

 

 

またお会いしましょう!では!

 

 

 

 

END